プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日流産して、初回の生理待ちの状態です。子宮外妊娠の疑いもあったので卵管造影検査をしたいと思っています。
流産の経過を見てもらっていた総合病院は産科がメインで流産後の不妊治療はほとんどしていないため、不妊専門のクリニックに行こうかと思っています。
そのクリニックはビルのワンフロアーの規模なのですが、卵管造影検査はその位の規模のクリニックでも出来るものなのでしょうか。それとも卵管造影の様な検査は大きな病院を紹介される事になりますか?

一概には言えないと思いますが、一般的にどのくらいの規模の病院なら出来るものなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

流産残念でしたね。



卵管造影は、婦人科クリニックならほぼどこでも出来る平凡な検査です。
だから、「ビルのワンフロアー」クリニックでも、装置(トイレの個室1つ分くらい)があればできますよー。
(「大きな検査」というのは、腹腔鏡手術などのことを言います。これは入院が必要なので、それなりの施設の整った病院でないとできません)
卵管造影をやると卵管の通りが良くなって妊娠しやすくもなるので、半年おきに「卵管のおそうじ」と言って検査を受けている人もいます。

将来的に、高度技術の不妊治療をお考えですか?タイミング指導や人工授精までなら「ビルのワンフロアー」クリニックでも普通の産婦人科でもやってくれますが、体外受精・顕微受精となると、それなりの規模の不妊専門クリニックか大病院の不妊センターでないとできません。
どうせ卵管造影をやるなら、今後のおつきあいの仕方も考えた上で選ぶのが良いのではないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで精神的にもだいぶ癒えてきました。
卵管造影未経験なのでものすごい検査だと思っていましたが、そうでも無さそうですね。
今回不妊治療デビュー直後の妊娠・流産だったので、今後も治療に通うつもりです。高度な治療は今のところ考えていないのですが、今候補にしようと思っている病院は不妊外来があり、診療案内に顕微授精とか体外受精等の項目もあるのでそれなりに高度な治療をやっていそうです。
近いうちに問い合わせてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 21:11

こんにちは。



これはもう、本当にその病院によって違うので、実際に行かれるその病院に電話で「そちらで子宮卵管造影は受けられますか?」と聞いてみてください。
少なくとも不妊治療を標榜している病院なら、自分の病院に装置がなくても設備のある病院を紹介するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
近所に婦人科が数件あって、今はまだ候補を絞っている段階なのでそのための知識として仕入れておきたいと思いました。候補を絞ったら電話で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!