プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、Photoshop を使って、プレゼンテーション用の書類を作っていました。

フォントの大きさを「12mmと9mm」と指定されていたので、タイトル等を「12mm」、文章を「9mm」を使っていました。

しかし、なんだかおかしい事に気付いたんです。
「12mmと9mm」の大きさって結構小さいですよね。
それが、大きいんです。倍以上の大きさになってしまいます。ちゃんと、フォントのサイズは、9mmや12mmを選んでいます。試しに、「3mm」を選んでみたのですが、それでも大きいんです。

こういう事って、起こりえる事ですか?
もしそうなら、どうして起こるのでしょう??
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

mmって単位は、モニタ上での単位じゃないんですよねきっと。

恐らく印刷された時の単位だと思います。
試しに72dpiで10mmのフォントと、350dpiで10mmのフォントを用意して比べてみてください。
環境設定で文字の単位をPixelにして使ってみてはどうですか?解像度に関係なくPixel単位で指定できるので、確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>試しに72dpiで10mmのフォントと、350dpiで10mmのフォントを用意して比べてみてください。

試してみました。確かに、大きさが違ってきました。1つ勉強になりました。ちなみに、プレゼン用のドキュメントは写真等も取り入れていたので300dpiに設定していました。

>環境設定で文字の単位をPixelにして使ってみてはどうですか?

申し訳ありません、どうやって変えたらいいのか分りません。教えてください。当方、Photoshop 7.0を使っています。

お礼日時:2005/08/09 23:47

編集→環境設定です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

>編集→環境設定です。
で変更できました。

本当にどうも有り難うございました。

PS No.1の方もrentonさんだったと言う事に今気が付きました。大変失礼いたしました。

お礼日時:2005/08/23 00:24

解像度(dpi)には大いに影響されますよ。


1000*1000ピクセルで72dpiで10mmのフォントを用意したあとに、フォントの単位をpixelに変更すると28.35pixel。
1000*1000ピクセルで350dpiで10mmのフォントを用意したあとに、フォントの単位をPixelに変更すると137.8pixelになってました。
つまり、印刷された時にmm単位になるように、解像度(dpi)の設定にあわせて、画面での見え方が違ってくるのでは?
*Ver7で確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

No.1の方もおっしゃってましたが、確かに、解像度で文字サイズが違っていました。勉強になりました。

フォントの単位をmmからpixelに変える方法がわかりません。教えていただけませんか?

お礼日時:2005/08/10 00:00

文字サイズの大きさは何で確認したのでしょうか?


スケールを表示させて確認したのですか。
画面表示次第では大きくも小さくも見えると思いますが。
Ver7でテストしてみましたが、ちゃんと指定通りのサイズで表示されました。ドキュメントの解像度にも影響されません。
バージョンが不明ですが、アップデートはしてありますか。
もししてあるなら、一度PhotoShopの初期設定を削除してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>文字サイズの大きさは何で確認したのでしょうか?
>スケールを表示させて確認したのですか。

文字サイズの大きさは、文字を書くときにツールバーから「T」を選び、画面の上方に文字の種類やテキストの大きさ等を選ぶ所から大きさを指定しました。
スケールの方は、表示させていますが、テキストを入力する時に文字の大きさを指定していたので、特に確認はしていません。

バージョンは7.0で、アップデートもこまめにやってます。
初期設定を一度リセットしてみます。

お礼日時:2005/08/09 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!