アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末、車で走行中AT(CVT)が故障し変速不能になり某ディーラーで修理を依頼し、ある部品が原因らしくそれを交換(約7万円)すれば直るが、12万キロ走ってるので他の部分も壊れるかも知れないからついでにCVT丸ごと交換(約25万円)した方が安心と言われました。
ですがあと1年くらいで乗り換えを考えてたのと、金銭的なことも考え(丸ごとしかないなら修理はしませんでした)部品だけの交換で依頼しました。修理後約2週間、1000キロほど走った先日また同じ変速不能になり再度同じディーラーに入庫し現在修理ちの状態です。 

そこでお聞きしたいんですが、この場合 

 (1) 同じ症状なんで修理代は払わなくてもいいの
   でしょうか?

 (2) 同じ症状でも前回と違う部品が壊れていたら
   修理代は払わなければいけないでしょうか?

 (3) 丸ごと交換しかないといわれたら

  a 全額払う
  b 前回の部品代との差額を払う
  c 全く払わなくていい

  のどれが一般的なんでしょうか?

対応その他も不満だらけで、しかも同じ症状なんで今回の修理代は払うつもりはないんですが、どこまで言って良いのか分からないんで、詳しい方是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

質問とは外れますが、車では無いですが機械の修理を仕事にしている者です。


新車で購入しての保障期間内であればクレームを付けて当然の事案だと思います。ですがこの場合12万Km走行後との事ですのでディーラーさんの最初の対応は当然だと思いますし修理代にしても当然お支払いするのが妥当だと思います。
12万kmといったら各部オーバーホールにお金が掛かるのは当然の事です。あと一年で買い換えるとはいえ「危険だな」と解っていながら運転を続けて事故でも起こしたら悔やんでも悔やみきれない事態になりますよ。
>対応その他も不満だらけで・・・とありますがディーラーの担当者も人間です、ケンカごしな態度やあからさまに不機嫌にお話しされると売り言葉に買い言葉でディーラーさんの対応にも差が出てきて当然です。
次にお話しされる時は是非やんわりとお話しされてみては如何でしょうか?
話しがそれてすみませんでした。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。修理完了しだい報告を兼ねてあらためてお礼したいと思います。

>修理代にしても当然お支払いするのが妥当だと思います。

他の方にも補足で書きましたが、最初に《症状》を直して欲しい、それに対して部品で直るって言い修理したのに直らない。プロに部品で直るって言われたら信用して任せませんか!?それで再度修理代を払うのはおかしくないですか!?って事なんですが言い過ぎでしょうか。

>ディーラーの担当者も人間です~やんわりとお話しされてみては如何でしょうか?

故障そのものについては全く普通に話しました。ただし約束の時間に電話してこない(2回も)、引取りの日時を向こうの都合で勝手に決めこっちの予定が大幅に狂い、10日以上も代車が無いといい、何とか用意したのは軽のMT車の為旅行の計画大幅に狂いました。それともし私がAT限定免許ならどうするつもりだったんでしょうか。それを対応悪いと捉えてもおかしくないとは思いますが。

補足日時:2005/08/11 00:13
    • good
    • 1

こんにちは、ずいぶんと距離を乗られた車だったのですね。

我が家では未体験ゾーンです(^^;。
それはそうと、ご質問の件は私的にはこう感じました。

>2週間、1000キロほど走った先日また・・・
1000kmという距離なのですが、この間無症状であったのなら、客観的にみてクルマはいったんは充分直ったと判断できる様に感じます。例えば我が家でしたら1000kmはほぼ半年がかりで乗る距離です。半年後に壊れたからといって、前の修理がダメ・・とは多分感じないと思います(感じ方の個人差もあると思いますが・・)

(1)交渉の余地はあるとは思いますが、一銭も払わないと言うのは無いと思います。他の方がおっしゃる様に、一部の部品を変えた=上述の様にとりあえず直った=でもバランスが崩れたのでまた壊れた この図式だとある面不可抗力かとも思います。

(2)(1)の回答に準じますが、額の多少はともかく支払います。

(3)aとbの間くらいでしょうか・・「何とか安くならない??」と優しく交渉してみる手はあると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。修理完了しだい報告を兼ねてあらためてお礼したいと思います。

未体験ゾーンですか。ちなみに新車で購入し、海へ山へ田舎へと走りまだ6年たってません(笑

>1000kmという距離なのですが~とは多分感じないと思います

ん~、下手すると2日で走ってしまうこともありますし、1000キロ事に修理って言うのはやはり一般的には直ってないと捉えていいと思いますが。

>一部の部品を変えた~バランスが崩れたのでまた壊れた

バランスが崩れる恐れがあるなどの説明は受けてないので、ディーラー側の責任と捉えるのは行き過ぎでしょうか。

補足日時:2005/08/10 23:37
    • good
    • 1

>12万キロ走ってるので他の部分も壊れるかも知れない


とディーラーが言っています。

私なら、これを聞いたら
「12万キロ走ってるので(今回直してもCVTの)他の部分も(すぐに)壊れるかも知れない」
と、受け取ります。

で、今回1000Km後、その他の部分が故障したのかなあ、と受け取ります。

であれば、前回の故障とは別件なので、a 全額払う 事に私なら異論はないです。
機械ですから、壊れるときは壊れます。
実際は私なら最初の段階で丸ごと交換をすすめてくる意味を詳しく聞いてから、やばそうと思ったら丸ごと交換を選びます。

ココからは想像ですが、多分、bouzu33さんは上記の()の部分を読み取れなかったのでしょう。
また、丸ごと交換をすすめてくる意味を詳しく問わなかったのでしょう。
これが、他の方がいわれている「前回修理時のコミュニケーションが不足」です。
コミュニケーション不足は当事者双方の問題ですので、ディーラーに自分の言い分を伝えてみてください。
もしかすると、ディーラーも説明不足だったと思うかもしれません。
(ディーラーによっては、こういった取り違いがいやで、部品の丸ごと交換しか提示しない店もあります。クーラーの修理時によくやり取りされる内容です。)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。修理完了しだい報告を兼ねてあらためてお礼したいと思います。

>で、今回1000Km後、~やばそうと思ったら丸ごと交換を選びます。
>また、丸ごと交換をすすめてくる意味を~「前回修理時のコミュニケーションが不足」です。

別の方への補足でも書きましたが、前回「変速しない症状を直して欲しい」と言いそれに対して「部品でそれは直る。ただ距離が距離なだけにそれ以外の症状(クラッチ滑り等)が起こるかもしれないので今回ついでに全交換しては」って事でしたが、金銭的な事等を考え部品だけにしました。
今回が別の症状(クラッチ滑り等)ならあきらめも付きますが、同じ症状なだけにまだ決まった訳では(仮定ですみません)ないですが全交換しかない言われるのは納得いかないんです。例え他の部品が原因で変速しないのであっても、じゃあ最初に「この部品で直る」って言ったのは何?ってなるんです。 
あくまで「症状を直して欲しい」って事を言い、それに対して「部品で直る」って言ったのに直らなかった事が納得いかないんですが。

補足日時:2005/08/09 23:17
    • good
    • 2

#6、再度失礼します。


直接聞いたわけではないので定かでではありませんが、話をうかがっている限りでは言葉のアヤというか、お互いの言葉の受け取り方で誤解が生じているように思われます。

(#6お礼)
>今回と別の故障(症状)が出るかも知れないっていう意味で

おそらく、bouzu33さんは「CVTが動かなくなる」というのをひとつの"症状"だとして話をされているはずです(文面からそう思われましたが、もし違っていたら的はずれな意見で申し訳ありません)。
しかし一般的には、例えば「CVTのフルード漏れで動かなくなる」「CVT制御コンピューターの動作不良で動かなくなる」などをそれぞれひとつの"症状"と考えるのではないかと思います(このあたり、自分の考えがどこまで真に「一般的」か自信がありませんが)。

25万で「CVT丸ごと交換」という選択肢が提示されたのは、「CVTの他の部分が故障する可能性もあるから全体を交換した方が」という意味だった、と解釈する方が自然です。CVT以外の部分が故障する危険性を考えるのであれば、そのためにまずCVTを全交換というのがどうにも腑に落ちません。
つまり、ディーラーの担当者は「CVTの他の部分が壊れるかも」ということを伝えたかったのではないでしょうか。

こう考えると、お互いに意思の疎通が図れていなかった、ということではないでしょうか。極めて親切なディーラーであればなんらかの対応をしてくれるかもしれませんが、残念ながら「うちはきちんと説明した」と突っぱねるのが一般的かと思われます。

この回答への補足

>「CVTが動かなくなる」というのをひとつの"症状"だとして話をされている

ディーラーには「上り坂で減速し、再加速しようとしてもシフトダウン、キックダウン(厳密にはCVTなんで違うんでしょうか)しない、停止して発進時もMT車で言う2~3速発進のような状態になる。」と言いましたが、イマイチ理解してないような応対でした。他の方への補足でも書きましたが、最近取り扱いを始めた車種だからでしょうか。

>「CVTのフルード漏れで~動作不良で動かなくなる」

その辺りは多少詳しいとはいえ素人の私には分からないですし、そんな説明ができる位(原因が分かる位)なら自分で何とかするつもりです。ディーラーが調べる事だと思いますが間違ってるでしょうか…

>25万で「CVT丸ごと交換」~「CVTの他の部分が壊れるかも」ということを伝えたかったのではないでしょうか。

それは理解してますし説明を受けました。。クラッチがあと1年乗るなら滑ってもおかしくは無いと言われましたが、そうなればもう修理せずあきらめるつもりでした。

何度もすみません、ありがとうございます。また結果が出ましたら報告を兼ねてお礼したいと思います。

補足日時:2005/08/09 22:09
    • good
    • 0

同じ症状なので払わなくていい、というのは必ずしも当てはまらないと思います。


よほど特殊な症状であればともかく、単にCVTが動作しないというだけでは別の部品ということも十分に考えられます。同じ部品が故障したのであればc.で妥当なところですが、そうでなければa.というのが一般的です。前回交換した部位によっては一部部品の交換を省くことで若干安くしてくれるかもしれませんが、b.よりは確実に高くなるでしょう。
今回の場合、あとから「走行距離が多いですから…」という話ではなく、丸ごと交換した方がベターである旨を説明されていたのですから、むしろこうなる可能性は想定しておくべき事だったのではないでしょうか。ディーラー側の対応に、責められる点があるとは思われません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。修理完了しだい報告を兼ねてあらためてお礼したいと思います。

>別の部品ということも十分に考えられます

症状を直して欲しい→部品だけでとりあえず直る→完了→2週間後また同じ症状→他の部品が壊れてる→修理代請求
こんなの納得できますか?ディーラーが前回見落としたんでは?って思いますが。こっちは《症状》を直して欲しいって依頼で、部品で直るって言われたからそれで頼んで、完了して代金払って2週間で同じ《症状》が出てるんですよ。じゃあ前回のは完了してないのと一緒では?って思うんですが。

>丸ごと交換した方がベターである旨を説明

丸ごとって言うのは今回と別の故障(症状)が出るかも知れないっていう意味で薦められました。

補足日時:2005/08/09 17:40
    • good
    • 0

何らかの原因である部品が壊れ変速不能になった。


そこで取り合えずその壊れた部品を交換修理した。
その際ディーラーは他の部品も壊れるかも知れないと言った。
二週間1000キロ程の走行は正常であった。
また同じ変速不能の症状が発生した。

と言う感じでしょうか?

この場合、ディーラーの言った「他の部品も壊れるかもしれない。」の範囲が問題の様な気がします。

同じ症状でも違う部品が壊れたら、一応ディーラーはそれについて一言伝えていますから、無料にはならないでしょう。では同じ部品が壊れたら?

そこで問題が生じます。前回の故障の修理の際、何が原因で部品が壊れたのかお聞きになりましたでしょうか?
12万キロ走っているのが原因では納得できないでしょう。原因も調べずただ壊れたパーツを交換しただけでは再び故障するのは目に見えています。

何が原因でこの様な故障が発生したのか追及すれば、ディーラーの対応も変わってくると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。修理完了しだい報告を兼ねてあらためてお礼したいと思います。

>他の部品も壊れるかもしれない

発進すらできないっていう違う症状(ディーラーから聞きました)がでますので今回は関係ないと思います。

>何が原因で部品が壊れたのか

経年劣化としか聞いてないです。

補足日時:2005/08/09 17:34
    • good
    • 0

困ったものですね!


まず、ご質問の(2)の場合当然全額支払わなければならないでしょう。
(3)の場合も全額支払わなければならないと思います。
ただ、(1)の場合は少し違います。
もし、前回交換した部品の不具合によるものなら、部品の保障期間があるはずです、まだ2週間で1000キロしか走行していないのでディラーに相談してみて下さいたぶんこの場合は無償修理だと思いますが・・・

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。修理完了しだい報告を兼ねてあらためてお礼したいと思います。

(3)ですが結局前回の部品+丸ごとの金額が必要になってきますよね。じゃあ最初に部品で症状は直るって言ったのは何?ってなるんです。

補足日時:2005/08/09 17:23
    • good
    • 0

ディーラの対応としては間違っていないと思います。


12万km走行した車に対して、丸ごと交換を
勧めて当然かと。安くしようとしたのは、質問者さんの
都合でしょ。

壊れている部品を換えれば
完治するときもあれば、そうでないときもあり、
その部品を壊した原因が見た目で判断出来ないときもありますよ。自動車の機械構成のなかで
一番ややこしく、繊細なところですしね。
 
リビルド品(中古とは違います)のトランスミッション
交換すれば(適合品があればですが)、
金額的にも新品より少し安く済みますし、
通常保証もついてます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。修理完了しだい報告を兼ねてあらためてお礼したいと思います。 

>12万km走行した車に対して、丸ごと交換を勧めて当然かと。安くしようとしたのは、質問者さんの都合でしょ。

12万キロ位で壊れる物なんでしょうか?店側から部品交換で症状は治るって言ってきたので、じゃあそれでって言いましたが、それだけで直す自信ないのなら最初から丸ごと交換(約25万円っていうのはリビルド品です)しろ、って言ってくれたらあきらめるつもりでした。
愛着のある車ですが工賃その他含め30万円以上は今の自分には辛いところ、部品だけでとりあえず直るって言われたら信用してしまいます。

補足日時:2005/08/09 17:11
    • good
    • 0

1)ディーラーで「12万キロ走ってるので他の部分も壊れるかも知れないからついでにCVT丸ごと交換(約25万円)した方が安心と言われました。

」ときちんと説明を言われているのですから支払うべきですね。 

2)これも(1)の返答と同様です。CVTのどこが壊れようと支払うべきです。完全にCVTのトラブルを解決をしたければASSY(丸ごと)交換するべきですね。

こう言う精密機器はバランスの元で作用しています。なので、1ヶ所新品に部品交換してもバランスが崩れる為、次から次へとトラブルは続きます。

3)12万キロ走行しているのですから補償の対象にはなりませんので、修理代は支払うべきでしょう。 


ただ、通常こう言う高額な修理の場合は、車入れ替えの話も出ているハズですが・・・。無かったのですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。修理完了しだい報告を兼ねてあらためてお礼したいと思います。

>1)
他の部分っていうのはそれが壊れると別の症状の故障がでます。別の症状の故障ならあきらめますが。

>2、3) 
丸ごと交換しないとだめなら最初の故障で修理はしませんでした。部品の交換だけで症状は治るっていう話だったのに「やっぱりダメみたいだね、じゃあ丸ごと交換しよ、その方が確実だし」って言われてるような気がして納得できません。

>車入れ替えの話
乗り換えを薦められるって事ですか?何も無かったです。

補足日時:2005/08/09 16:53
    • good
    • 0

遠出した時の車の故障はいやですよね。

さて、ご質問の件ですが、 

>(1)同じ症状なんで修理代は払わなくてもいいのでしょうか?
ディーラーの修理ミス以外の場合は払うのが一般的です。

>(2)同じ症状でも前回と違う部品が壊れていたら修理代は払わなければいけないでしょうか?
上記と同じ回答です。

>(3)丸ごと交換しかないといわれたら
  a 全額払う
  b 前回の部品代との差額を払う
  c 全く払わなくていい     のどれが一般的なんでしょうか?
一般的なら a です。
但し、事情を考慮して多少修理価格downを交渉できるのではないかと思います。

>対応その他も不満だらけで、しかも同じ症状なんで今回の修理代は払うつも>りはないんですが、

bouzu33さんとディーラーさんの間で、前回修理時のコミュニケーションが不足のように思います。

不満を持っているだけでなく、修理に対する疑問点をしっかりお話してはいかがでしょうか。
その場合は、お金の話はなるべく最後にして(最初から修理代払わない、なんていったら相手も態度を硬化させます)、修理内容、疑問点、不満点を
順次確認されてはいかがでしょうか。

ps。12万km走行時のCVT故障だとちょっと怖いですよね(寿命っぽい感じ)。1カ所修理してもすぐに次の修理となりそうです。覚悟してあと1年乗り続けられますように。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。修理完了しだい報告を兼ねてあらためてお礼したいと思います。

>前回修理時のコミュニケーションが不足

症状は話したのですが、今までにほとんど聞いたことが無いような応対でした。N社なんですが最近取り扱いを始めたばかりのディーラーだからでしょうか。
 
>12万km走行時のCVT故障

数人にATですがそれ以上の距離走った人に聞きましたが故障はなかった、って言ってます。CVTは耐久性ないのでしょうか。バックに入れる時も必ず停止してからとか運転は丁寧にしてるつもりですけど。

補足日時:2005/08/09 16:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局追加2万円だったんでモメずに払い、終わりました。
fufu01さまはじめ回答頂いたみなさんありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!