アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンの調子が悪くなったのでディーラーに点検に出したのですが、
EGRバルブの開きがあまくて中が汚れていたので清掃したが交換した方が良いのではと言われました。

金額が2万5千円程かかるらしいです。

これはこちらの手落ちで故障したと言うことで、こちらが負担しなければならないのでしょうか。

車はカローラフィールダーで5年程乗車しています。

A 回答 (11件中1~10件)

ユーザー自身がメンテナンスしなければならない部品ではないため、手落ちというのはちょっと違いますが、経年で汚れたりすると動作不良になります。



普通は5年程度でだめになるものではありませんが、激安スタンドの粗悪ガソリンを使い続けたりすると、汚れが多いかもしれません。
距離は結構乗られているでしょうか?

通常、メーカー保証は新車時から3年、エンジン等の走行に重要な部品の特別保証でも5年です。
5年程、と書いていますが、5年を過ぎれば保証延長をしない限りは有償修理となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

激安スタンドのガソリンが悪いとは知りませんでした。節約したつもりがエンジンが故障しては余計お金がかかりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:07

>清掃したが交換した方が良いのでは



使用出来るようにするのが保証の範囲なので、「清掃した」で終わっています。
これがサービスだったのか保証対応だったのかはわかりませんが、
「更に良い状態にするには交換が必要で、それは有料になります」ということですよね。

以前乗っていたVolvo850が
同様にEGRバルブ不良を2年に1回起こして、
2回目までは無料でしたが、3回目は有料でした。

法令点検は、あくまで検査したときの状態で判断します。
「次の点検時まで持たないようなパーツは全部交換して!」とリクエストしない限り
ある程度消耗が進んでいるパーツでも交換しないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

トヨタ自動車より返事がありまして、
EGRバルブは、特別保証部品の扱いとなり、新車登録後から5年間、ただしその期間内でも走行距離が10万キロまでの場合において、保証修理対応となるそうです。
私の場合は、保証期間を少し過ぎていたようです。もう少し早く分かれば保証修理でした。
有償での交換になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 12:28

回答については他の方におまかせするとして、私は違う角度から回答したいと思います。



質問者さまは、トヨタ自動車のHPで質問をされたのですね。内容は不明ですが納得されたのでしょうか。

まだ、納得されてないなら「国土交通省」HPにアクセスされたら如何でしょうか。
ホットラインと言うものがありTELかメールで質問することができます。
以前、ディラーで話がつかずに国土交通省に話をされ、これが元でメーカーがこの件にいついてりコールなったことがあるそうです。

なお、リコール情報は1993年4月からのものになり、「カローラフィールダー」についてザット検索しましたがEGRバルブについては無いようでした。

まあ、最終手段とは思いますがもし納得いかない時は実行されたら如何でしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トヨタ自動車より返事がありまして、
EGRバルブは、特別保証部品の扱いとなり、新車登録後から5年間、ただしその期間内でも走行距離が10万キロまでの場合において、保証修理対応となるそうです。
私の場合は、保証期間を少し過ぎていたようです。もう少し早く分かれば保証修理でした。
有償での交換になりそうです。
自動車不具合情報のホームページは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 12:27

 回答者様に逆ギレ気味ですが、私も質問・回答・お礼を読んでいて、質問者様の行動に疑問符がつきます。



 まず、ANo3様でのお礼で”以前に明らかに最初から不良品なのに、保障期間外だからとこちらで支払った事がありました。”の内容が分からないので一層話をややこしくされている気がします。
 車の前にその点についてお伺いしたいのですが、明らかに最初から不具合なのに何故それの修理を依頼等しなかったのでしょうか?
 異常だと思った時点で修理に出さなかったので保証期間が切れてから言ってもは常識的に言うなら保証は×です。異常とは知らなかった、知っていたらすぐ修理依頼出していたってのも、残念ながら通用しません。
 あまり詳しく書かれてないのでワープロの件はコレ位にします。
 なお、ANO5様の書かれた”やくざ”ってのは言い方は極端ですが、ある意味あってます。私たち回答者は質問者様の書かれた内容でしか判断できません。書かれた内容が軽い愚痴なのかどうかも、ANo5様へのお礼を見れば愚痴だったんだと分かりますが、普通に読んだだけでは、「なんで直してくれないんだ?東芝のワープロの保証は最低だ!」と読み取ってもおかしくないですよ。繰り返しますが、質問者様がそう思ってないのはお礼から分かりますが、書かれた内容から判断するしかない回答者にはクレーマーと読みとられる可能性があるってことです。
 文章だけで人に伝える際の微妙なニュアンスは難しいです。


 続いて、EGRバルブの件ですが、結局ワープロと同じなんですよね。メーカーも品質のバラつきが生じてしまうために、一定の保障期間を設けておりその期間内に起きた部品に関しては保証してます。保障期間を1日でも超えてしまうとメーカーとしては保証する義務は無いわけです。質問者様が判子を押した契約書にもそうかかれています。
 もちろん、心情的には納得しづらい点があるのは分かりますが、たった1日保障期間を超えただけなのに→たった2日→たった1週間と言っていけばきりがないのはご理解下さい。
 いくら定期的にディーラーにメンテに出していても、故障の前兆が読めない部品があるのは事実です。車は数万点の部品の塊であるため、どうしても保障期間切れ直後に故障する事も無いとはいえないんですよ。ある意味運不運の世界になってしまうんですが…

 あくまで、落としどころとしては今まで定期点検をディーラーさんに依頼してきて、そう無茶な事もしていない。(激安ガソリンは、大人の知恵として絶対に黙っておいて下さい)保障期間直後に故障してしまうのは納得しづらいんですが、保証対象(もしくは多少安価)にならないかお願いする程度でしょうかね。
 これでディーラーも質問者様とのお付き合いとの天秤にかけて回答されると思いますが、サービスしてくれたらラッキー程度で考えて下さい。恐らくは、ディーラーさんが自腹を切るだけですので。


 質問者様のお礼も感情的な点が見受けられますので、あくまで冷静に保証書の期間と言うのは絶対と言う考えで回答者様の文面を見直してください。多少安価でと言うのも普通ならば断られて当然と言う事も頭の片隅に置いておいて下さい。
 ちょいときつい言葉の方もいますが、皆様間違ったことは書かれてないです。

 心情的な物はなしで契約と言う物だけについて考えていただけると幸いです。簡単ですが、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワープロの件は、フロッピー装置は装備されていたのですが、読み取りも書き込みも出来なかったのです。購入してからフロッピーを使用していなかったのです。いざ、使用しようとしたら、そういう状態でした。
1年以上経ってから、電気屋さんに持っていったら有料でした。私の文章力がなくて誤解を与えたようです。
ホンダのフィット等はEGRバルブ不具合でサービスキャンペーンをしていたようです。
ディーラーの方も、電話で一方的にEGRバルブを交換しなければならない、金額がこれだけかかると話して電話を切られました。ディーラーに自腹を切らせようと思っているわけではありません。
周りに車に詳しい人がいないので、こちらに投稿しました。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 06:00

メーカーの物では無い


貴方に関係無く無い
物事の取引 経済活動をする者には全て関係する 契約だ

契約する前には 契約内容を確認する必要が有るし 確認して無くても 契約した後から言っても遅い
    • good
    • 1

修理代の有償か無償かに関しては 5年も 50年も同じ

この回答への補足

あなたはメーカーの方ですか?

補足日時:2011/03/28 23:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとって、2万5千円は大金なので、支払うのなら納得してと思って投稿しました。ディーラーの方が保障期間等の説明があまり無かったので。
無償にしろと言っているのではありません。
5年とか50年とか関係ありません。
2度も投稿ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 22:34

あなた様の理屈では 今日新車で買った車を50年間保管した後に乗ろうと思ったら壊れてたから メーカーに無料修理しろと言うのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような事を言っているので張りません。
短絡的な方ですね(^_^)

お礼日時:2011/03/28 21:58

>以前に明らかに最初から不良品なのに、保障期間外だからとこちらで支払った事がありました。


>東芝製のワープロでした。その時は東芝の品物は2度と買わないと思ったものです。
>私の考え方がおかしいでしょうか。
この文章を見る限り、あなたの考え方はおかしいです。
「明らかに最初から不良だった」とは不良が判明した時点で販売店に申し出るの普通であって
後から言うのは「言いがかり」と同じです。つまり、保障期間内に言えば無料(保障される)です。
それを保障期間が過ぎてから「最初から不良だった」というのはヤクザと同じですヨ。
5年乗った車の部品が故障したら、ユーザーの費用で処理するのは世間の常識です。
貴方に何も手落ちがない・・・訳ではなく、車の部品が故障するのは乗っていたら
自然に確率的に故障にあうものです。全く故障しない車なんてありませんヨ。機械なんですから。

この回答への補足

その時は東芝製の製品は2度と買わないと思いましたが、現在うちのテレビは東芝製です。液晶テレビは東芝レグザが良いと雑誌で読んだので。

補足日時:2011/03/28 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワープロは言いがかりもつけていませんし、言われたとおり支払いました。、こちらでその事を愚痴るのも駄目なんでしょうか。
自分ではおかしいとは思っていません。
なぜ、あなたにヤクザ呼ばわりされなければならないのでしょう。

お礼日時:2011/03/28 21:57

物は使えば劣化消耗します。


置いておくだけでも劣化します。
ただ、結構な高額商品 すぐに壊れて修理費も出せは厳しいので、「保証」というのを付けています。

通常は5年 又は5万キロ
場合によっては、3年3万キロという車もあります。
概ね、エンジンや足回りなどの場所によっては、10年10万キロなどの保証が付いている場合もあります。
ただし、期間か距離の短い方です。
3年3万キロ保証の時、5年2万キロでは期間でアウトになります。
当然、2年6万キロもダメと言うことになります。

交渉してみて、保証期間をよく調べてみましょう。

ただ、新車購入で5年ですよね??
中古で買って、貴方が乗り出してから5年じゃないですよね?

保証期間の開始とは、初年度登録年月日を言います。
新車で、初登録をした日から起算します。

保証期間と距離で、良く保証内容を調べてみてください。
点検、車検でそのディーラーを利用していたら交渉もやり安いんですけどね。
ディーラーがこう言ってくると言うことは、あまり利用していなかったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検・半年点検・12ヶ月点検といつも利用しています。支払いはその日のうちに済ませ、特にクレームをつけたり、うるさく注文した事もなかったので、足元を見られたのでしょうか。
「保障がつくしプラン」と言うのに加入していたのですが、そちらは期限が切れています。
新車で購入して5年です。保障期間と言うのを調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:18

貴方の手落ちでなくても、交換が必要になる物は、保障が切れていれば有料です。



車の部品は、壊れない事を保障はして居ません。保障対象物が保証期間内には壊れた場合は、保障しますが、それを超えた後で壊れた物は保障しないので、負担はユーザー側でして下さい。と言うだけの話です。

金額は関係なく、どんな物も考え方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、最初から壊れていたものでも、保障期間外であれば負担しなければならないと言う事でしょうか。今回のEGRバルブではないですが、以前に明らかに最初から不良品なのに、保障期間外だからとこちらで支払った事がありました。東芝製のワープロでした。その時は東芝の品物は2度と買わないと思ったものです。私の考え方がおかしいでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!