アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成6年式ランドクルーザー70プラドに乗っています。
ミッション型式:A343F
数ヶ月前よりATに不具合が発生しています。
症状は、2速でエンジンブレーキが効かずシフトレバーは2速なのに
ミッションは3速の状態です。通常の加速は問題なく、どのレンジで
あってもスムーズな変速と加速です。
ただ、下り坂等で2速でエンジンブレーキをかけたい時でも3速のままです。
また、2速レンジで加速をしても3速まで入ってしまいますが変速はスムーズです。
ディーラーに相談すると症状を話しただけでミッションの交換が必要と言われました。
メーカーの修理書を見ていると電気系のセンサーやコントローラーの不具合もあるような
気もするのですが、原因の絞込みは出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

修理書があるなら、テストホ-ル(油圧計測用プラグ)の有無、位置


が解かると思います

確認する油圧も、修理書に油圧回路載ってなかったかな?
FRは今専門ではないので(昔だと2NDはブレ-キNo.1?)

圧力計、圧力ヘッドなどで計測して
2ND以上で走行、2レンジにして油圧がでればバルブボディ-は正常
ですが、用意できるかな?

油圧系の異常の可能性は低い
異常を確認できても、降ろして分解しなければ修理できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん...やっぱり降ろして修理ですか。

お礼日時:2009/12/19 17:13

電気系のセンサーやコントローラーの不具合ではないですね。



ミッションの載せ替えが
一番安く治るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。やはり載せ替えですか.....

お礼日時:2009/12/16 21:19

アクセル一定で加速して、1-2-3-4 の変速が正常なら


エンジンブレ-キ用の ブレ-キ がおかしい
 ワンウェイクラッチ 
  スプラグタイプなら過大トルクがかかって反転
  カムロ-ラタイプなら駆動中に過大振動で破損 などの可能性
 摩擦材(可能性少)
  過大トルクで焼損 損傷後よほど使い続けるとトルクがかからなく
  油圧がかからない バルブ不具合

電気系より油圧系(レバ-による油圧回路制限)が優先されるので
電気系の異常があっても、2速以上からの2レンジでは、
2NDエンジンブレ-キの油圧になると思います


  
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。バルブ不具合のチェックはミッションを降ろさずに出来ますか?。。。

お礼日時:2009/12/16 21:16

インヒビタースイッチの不良かなぁ。



インヒビタースイッチとは、
いわゆるシフトポジションを決定するスイッチで、
実際にシフトポジションを決めているのはこの部品。

シフトレバーはミッション本体に付いてるこの部品に繋がっているので、
単に車内からこのスイッチを操作するための延長レバーとも言えます。

ただ、これが単独で部品出たり、単独で整備・修理できるかどうかはワカラン。
単純な部品なんだが、どうにもならんかったらミッションASSY交換になるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考に致します。

お礼日時:2009/12/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!