アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のキャラバンに乗っています(中古)。先日その車を買った店でブレーキパッドの交換の修理をしてもらったのですが、ブレーキパッドのみでは危ないからドラム(?)側の面を磨いてパッドを取り付けたということで、なんと48000円もかかりました。(明細は出してくれませんでした。)
でもその後、本体ドラム側の部品も交換しなければならないのでまだ幾らかかかる、年末なので急遽修理した、台車がないのでとりあえず乗って帰ってくれとなどと言われ、捨てるはずの部品を磨いて修理した車で帰りました。
その後、インターネットで部品を調べてみると、パッドは2600円で売っていました。捨てるはずの部品を磨いて工賃を取るなど、腑に落ちないことも多く、クレームをつけようかどうか迷っています。
同じような経験をされた方、適正価格についてご存知の方教えてください。
また、払ったお金を一部返金してもらうことは請求できないですか?
買った店なので安心していたのですが、これでは納得できません。

A 回答 (16件中1~10件)

ブレーキパッドの交換、ディスクローターの研磨は重要保安部品になりますので整備資格を持った者が分解整備記録簿を残さなければなりません。

質問者様が整備士か何かであったら大変失礼な話になってしまいますが質問内容を拝見する限り一般の方という前提にお話させていただきます。
ネットで部品が安価で売っていたとしてそれを取り付けする事はできますか?また、ローターの研磨はご自分でできますか?
歯医者さんに虫歯抜いてもらってその対価として診療費払う時に「たった虫歯1本抜いただけでこんなに取るのかよ!」って文句言う人あまりいないと思いますが・・・
中古車でも交換した部品は新品だと思われます。
そんな言いがかりをつける人がいるから自動車産業が衰退してしまうんですよ。
きっと、整備もしない格安車検で「あと2年安心して乗れる^^」なんて思ってる方なんでしょうね~
重要保安部品を分解整備してるんですからそれなりの対価を払うのは当然かと思いますが、これで高いとおっしゃるなら車には乗らない方がいいでしょうね。
    • 165

NO7のものです。

勘違いしないでください。
時給8000円とは言っておりません。
1時間8000円ほど会社ががお客さんに
請求すると書いたのです。
実際そうしないと会社はやっていけません。
なぜなら事務の女の子もいるし、
デスクワークの総務や経理の人の給料もあるからです。
また専務だ社長だ生産してないわけですからその人達の給料分もあります。
光熱費もあれば交際費もある全てはお客さんからもらうお金でまかなうのですから一人分の時給800円だけもらえばいいってもんではありません。
修理を依頼するということはその会社のたった一人の技術者だけを使っているわけではありません。お客さんから見れば修理技術者は一人だけですが
その裏にバックアップしてる人がたくさんいるのです。

例えば床屋、職人の時給は800円でも
1時間床屋に座っていれば4000円程
取られるでしょ。当たり前ですよね。
親方の取り分、光熱費、水道代、カミソリ、シャンプー代
諸々で4000円もらわなきゃ合わないでしょ。

他に例えばコマツに建設機械の修理を依頼してみると
1時間12500円請求されます。
たまたまガス欠でエンジンかからないで
修理を依頼し、すぐにガス欠とわかっても
1時間以内ですから12500円取られます。
おまけに出張費が1キロ240円取られます。
10km離れた営業所から来てもらうと
来るだけで2400円、帰りがありますから4800円取られます。
ガス欠で呼んでもそれだけで17000円取られます。
それから考えれば車屋さんの8000円などは安いモノです。
そういうことを申し上げました。

その辺の仕組みを知っておけば
なにが高くてなにが安いのかわかるようになると思います。
商売をしたことのない人はその辺がわかっていないようです。
    • 86

詳細な見積もりを出してもらい、一つ一つの作業内容を確認すれば良いと思います。

それで内容がわからなければ納得できるまで、説明してもらってください。
    • 121

NO4です

下の方のお礼欄に>自給8000円というのはおそろしく高いですね
と有りますが自給では有りません指定された工賃の指数(作業時間)ですその指数1に対してのアワーレートが7000-9000円(整備工場によって違いますし錆などで作業が困難になった場合は指数を加算する場合も有ります)なのです、それと分解整備をする為には認証工場の許可を取らないといけませんそれには工場の広さ指定された工具の設置、2級整備士1名3級整備士1名と検査主任者(2級整備士が兼ねる)も置かなければなりません(定期的に有料で講習も受けなければなりません)ので結構お金が掛かっているのです、今回の作業をやるには検査主任者の指示で作業者が整備を行いますので2人の手間が掛かりますなので分解整備の工賃は高いのです、スタンド等でやっている場合は資格が無い場合も有ります出来るとやって良いは違います、医療行為と一緒なのです。
    • 20

高いと思います。

先日、ガソリンスタンドでブレーキパッドの交換をしたら12000円でした。そんなに難しくない作業なので、ガソリンスタンドでもやってくれるところがあります。
    • 17

キャラバンならフロントはデイスクブレーキですね。

パッドはフロント左右セットで大体10000~15000円ぐらい。
工賃は前輪左右で10000~15000円くらい。
デスクローターの研磨は鉄工所に外注するのが普通なんで5000円ほど。
業者が自分でしたのなら応急的なことなのに工賃は高いですね。
ついでにブレーキのオーバーホールをされたらフロント左右のオーバーホールキットと工賃で10000~15000円ほど。
合計で35000円~45000円ほどになってほぼ計算どうりになりますローターを研磨していますがきちんと研磨していれば新品を取り付ける必要はありません。
研磨の工賃を取っているのに新品にされるのはプロとしては失格ですね。
まして自分とこで研磨している訳ですしね。
新品ローターは15000円ほどですが、もう一度取り付けするとなると同じ工程をする必要があります。
普通もう一度修理するので工賃が発生しますのでソコガ痛いですね。
工賃10000~15000円ほどとローターとで30000円ほどの出費になりますね。
交渉するなら今度のローター交換の工賃の値引きでしょうね。
これからはどこで修理してもきちんとした明細と領収書をもらうことですね。
不安ならデイーラーで修理するのがいいと思いますよ。
最近では昔ほど修理代金は高くないし、修理箇所の保障も付いてます。
きちんと明細も出ますから、納得できないならこれからはデイーラーを利用するのも手ですよ。
    • 24

納得できないのは、ディスクパットはネットで2600円で売ってるし、ディスクローターを交換せずに磨いて工賃を請求された事ですか?

確かにネットでディスクパットが2600円で出ていましたが、これってどこのメーカー物ですか?
まぁ、地域が違うので仕方ないのかも知れませんが、私には聞いた事もない名前(会社名)のパットですね。

年末にパット交換で入庫したまでは良かったが、片側だけはパットどころかディスクローターまで交換しなければいけない状態になっていた。
(ブレーキを踏むとゴーと鳴っていたと思います)
ところが年末、ディスクパットは入手できるが、ディスクローターを新品に交換したくても部品はメーカー取り寄せで入らない。
代車は無いし、新品のディスクローターが入る年明けまで、このままで乗ってもらうしかない、でもこのままではパットの減りも早いしハンドルも取られてしまうから、ローターを磨いて少しでもパットの片効きを減らし、部品が入る年明けにローターを交換します、と その事を質問者様に伝え納車した。

ところが、ネットで安いパットが売られている事。
ローターを交換もせず磨いた工賃を請求された事。
年明けに新品のローターが入ったら交換する事。
これらが納得できないから、少しでもお金を返せと言おうか迷っている。

48000円という請求額から、パット交換とキャリパーのオーバーホールと、ブレーキオイルの交換&エア抜き 及び ローター磨き作業を行なったった金額だと思います。
高いですか?
それとも
パットが片効きして直ぐに減ってしまうのが分かっていながら、ローターを磨いたりせずパット交換だけの安い手抜き作業の方が良かったのですか?
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はまだお店と連絡がとれないので、とりあえず明細を出してもらおうと思います。

以前に車用のディスクブレーキ本体を製造している某社に勤めていたことがありますが、製造原価なんて安いもので、1組が1,500円くらいでした(最近は知りません)。

市販され、取り付けまで頼むと、48,000円ならほとんどが流通コストと工賃(技術料を含む)などで膨らんでいるのではないか、と思います。
    • 13
この回答へのお礼

今日はまだお店と連絡がとれないので、とりあえず明細を出してもらおうと思います。

ブレーキに限らず軸系統の分解組み立ては大変な作業です

5万円くらいなら普通だと思います
私はブレーキシューやパッドは十分で交換します
大仕事です

ドラムとのことですがそれならパッドではなくシューだと思います
パッドならドラムではなくディスクです
    • 14
この回答へのお礼

まずお断りしておきますが、私は車屋ではありません。

修理屋でもありません。要するに専門家ではありません。

また、自動車屋さんの味方ではありません。
またあなたの味方でもおありません。客観的に書かせて戴きます。

ミガキも入ればやや高いとお感じになるかと思いますが
48000円は全く適正です。適正を通り越して
安い!とさえ思います。

詳細があればいいのですが、ないということなので
まずこれを出してくれと言うべきだと思います。
クレームを付けるならそれからではないでしょうか。

詳細がないということなので想像してみましょう。

その前に、
部品がインターネットで2600円で売っていたからといって
その車やさんで4000円で売っていたとしても
全く非難される事ではありません。
それは当たり前です。
インターネット販売は営業経費などは含まれていません。
つまり仕入れが2000円でもネットを見た人が2600円で買ってくれれば
ストレートに600円儲かります。(但し着払い運賃ならですが)
掲載さえしておけば売れれば600円儲かるわけです。
手間暇はせいぜい送り状書くくらいです。

ところが、店頭販売となれば人件費がかかります。
まず、「仕入れる」という手間暇があります、
あなたの車のパーツカタログから番号を割り出し、メーカーに発注します。

インターネット販売なら仕入れる際にメーカーに○○用のブレーキバッド100個と頼めばいいだけですが
個別になると部品番号というのが必要になります。
さらにそれをファックスあるいはネットで注文します。これにも手間はかかります。
箱詰めで入荷されます。箱から出すという手間暇があります。
箱を処分するという手間と費用がかかります。
会社の場合は箱も立派な産廃になります。
只で産廃は処分できません。
ネット販売で送ってしまえば梱包材の処分はしなくてすみます。
こういった諸々の費用が上乗せされますから
店頭販売の方が当然高くなります。
ネットで2600円だから安くしろというのであれば、
「だったらそこで自分で買ってこいよ」といわれるだけです。

さて修理代です。
仮に部品が2600円としましょうか、
二つで5200円ですね。
工賃は4万3千円前後ですね。

まず、基本的に自動車屋さんの
時間あたりの請求は1時間8000円くらいです。
これはどこでもそのくらいに見ています。
つまり、なんの技術もなくただ体を動かすとしたら
5時間強働いたことになります。
現実にはそれほど働いていません。
たぶん3時間程でしょう。
すると24000円ですね。

さて技術料です。
あなたにはできない技術を持った人が仕事するのですから
技術料を取られて当たり前です。
あなたにはブレーキパッドの交換すらできないでしょ?
タイヤをはずすこともことによるとできないかもしれませんね。
よしんばで来たとしても、その工場でそこまでは俺がやる、とは言わなかったしやってもらったわけですよね。
さらに、ドラムのミガキもあります、好みが気は到底あなたができるものではありません。
するとその技術料が仮に1本3万円取られても文句言えないですよね。
高いとおっしゃるなら、ご自分でやってみれば?といわれるだけです。
そこを一本1万円でやってくれたと考えれば
2本で2万円、で労力が24000円ですから44000円
これに部品代が4000円で48000円
ほら、そのくらいになっちゃうでしょ。

新しい物を買うより当然ミガキのほうが
安いはずです。
その自動車屋さんだってパッドだけ交換してドラムをみがかずに
もし事故が起きたら・・・、
あるいは効きが良くないとクレーム付けられたら・・・
ドラム側の偏摩耗によりせっかく変えたパッドの寿命が極端に短くなるかもしれない・・・等々考え、責任問題となりますから危ないと思ったからこそ
磨いてくれたのではないでしょうか。

自動車屋さんにはあなたの次のお客さんが控えてます。
なにもあなたの車に余計に手間暇をかけることないのです。
みがかなければその時間は次のお客さんの車をかまってやればいいのですから、時間労力代金は同じだけ稼げます。
わざわざみがいてくれたとしたら恐らく好意からです。

今見積もっただけでも48000円いってしまいます。
では、汚れた作業服の洗濯は誰がやるの?
どのくらい時間かかるの?石鹸は誰が買ってくれるの?
パーツを洗った洗い油の費用は誰が負担するの?
工具を使い微々たるモノかも知れませんが工具も摩耗します。
工具は誰が買ってくれるの?
修理後の散らかしたその後を誰が掃除してくれるの?
交換したパーツは誰が捨ててくれるの?
その処分代は誰が払ってくれるの?
このような費用諸々が加算されなくてすでに48000円なんですよ。
加算されたら55000円でもおかしくないです。

ですので48000円は妥当だと私は考えます。

そもそも命に直接関わるブレーキの修理・整備を依頼して、
48000円くらいのハシタ金で高い、ぼられた!
と思う人は車なんか乗っちゃいけません。
命はお金には換えられません。
必要以上のお金(他の車屋で同じ事が3万でできるならそちらに任せる、という意味で)は出すことはありませんが必要なら出しましょうよ。

相手だって生きることに必死です。
稼がなくては店がやっていけなくなります。
いままで買ってもらった方々のサービスができなくなります。
世の中回り回っていますから
多少高いとお感じになっても払ってあげましょうよ。

結論として、その修理代が高い!というんだったら
自分でやって見ろ! その技術もなく
できないんだったら依頼するしかないのだから
請求されたらそのくらい払え!
払いたくないなら車なんか乗るな、金がないんだったら歩け!
車なんか乗れる身分じゃねーんだ!歩くのは只だぞ。
高く請求されるのが嫌だったら事前に見積もってもらってから依頼しろ!
ということです。
    • 44
この回答へのお礼

そういう見方もあったのですね。
下品なやりとりはしたくないのでお店を信頼しようと思ったのですが、部品は幾らで調達しただとか一切教えてもらえなかったので、ふと、気になったまま質問してしまいました。
ただ、私の仕事柄のせいかしれないですが、自給8000円というのはおそろしく高いですね。その様な社会に生きているということを当たり前と思えるのか、目が飛び出る位高いと思うのが一般的な意見だとも思いますが。
私ならまずは疑って弁明を聞きます。