日産のキャラバンに乗っています(中古)。先日その車を買った店でブレーキパッドの交換の修理をしてもらったのですが、ブレーキパッドのみでは危ないからドラム(?)側の面を磨いてパッドを取り付けたということで、なんと48000円もかかりました。(明細は出してくれませんでした。)
でもその後、本体ドラム側の部品も交換しなければならないのでまだ幾らかかかる、年末なので急遽修理した、台車がないのでとりあえず乗って帰ってくれとなどと言われ、捨てるはずの部品を磨いて修理した車で帰りました。
その後、インターネットで部品を調べてみると、パッドは2600円で売っていました。捨てるはずの部品を磨いて工賃を取るなど、腑に落ちないことも多く、クレームをつけようかどうか迷っています。
同じような経験をされた方、適正価格についてご存知の方教えてください。
また、払ったお金を一部返金してもらうことは請求できないですか?
買った店なので安心していたのですが、これでは納得できません。
A 回答 (16件中11~16件)
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No.6
- 回答日時:
#2ですが、フロントならディスクブレーキですね。
ドラムというのはディスクのことかな?
パッドは片方のみの交換はしないはずですので、左右両方交換でしょう。
部品代いれて12000~15000円くらいだと思います。
そこにディスクの研磨とキャリパーのオーバーホールを片方だけしたのではないかと思います。
研磨が6000~8000円、オーバーホールが8000~10000円
残りは工賃で妥当と言えば妥当のような。
ちょっと高い気もしますが、ぼったくりというほどではないと思います。
http://www.kubota-car.net/syuri/index.html
いずれにしても、明細を見てみないことには、何をしたのかわかりませんね。
ブレーキ関係は命を預ける大事なものですから、後の保証面も考えて、どのような作業をしたのか明確にしてもらって下さい。
No.5
- 回答日時:
ディスクブレーキ(ホイールの間から輝く円盤が見える)なのでしょうか、ドラムブレーキ(ホイールの間から見えるのは錆びた円形の容器状のもの)なのでしょうか。
年式とグレードを書いていただければ調べられるとは思いますが・・・。
ちなみに、ドラムブレーキの場合はシュー(パッドではありません)を交換するだけでも分解が必要になり、相当手間がかかります。研磨を含めての値段となると、万単位になること自体はおかしくないような気がします。(一輪で48,000円は少々驚きましたが)
No.4
- 回答日時:
その値段だとブレーキキャリパーのオーバーホールの入っているのではないですかそれと貴方の車4WDですかそれならディスクローターの脱着工賃が相当掛かると思います、普通の車ならパット交換ローター研磨で20000-25000円位で出来ると思いますですので明細を見せて貰って何の部品交換に幾ら修正に幾ら掛かったかはっきりするまでお金は払わないと言ったらそうですか。
もう一つ正規の整備工場なら今回の修理の場合分解記録簿を書かないといけません様は整備内容が書いてあるカルテです、それの提示もしてみたらどうでしょう。
No.3
- 回答日時:
ここなんかみるとドラムブレーキもディスクブレーキも
同一料金のような感じですね。
パッドの交換だけで4輪やると3万ですから磨いたのも含めると
そんなものじゃないですか。
ちなみに俺も車検の時に全輪だけブレーキパットとディスクを
磨いてもらいました。
たしかパッドの交換で1万ちょい。ディスク磨くので1万くらい
とられた記憶があります。
なので4輪やれば4万ちょいですね。
glassruitsさんも4輪やったのであればある程度しかたない
金額だと思いますが。
でも前輪もしくは後輪のみなら高すぎますね。
ブレーキパッドの交換ってほとんどが工賃ですよ。
回答ありがとうございます。リンク先見てみました。
両輪でそれ位かかっていましたか・・。
なけなしのお金を持っていかれたのでつい頭にきちゃったんですね。
工賃がかかるというのは分かるのですけど。
No.2
- 回答日時:
フロント・リア全部交換したのですかね?
それなら、それくらいかかると思いますが。
ドラムなのにパッド?
フロントがディスクパッドで、リアはブレーキシューってことですか?
とりあえずドラムがひどい状態で、研磨したけど精度が出ないので、交換を勧めているのでは?
年末で部品調達ができずに、間に合わせの応急処置をしたのだと思いますが、今の状態ではすぐにブレーキシューが削れて、交換が必要になるような状態ではないかと思います。
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