プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故でフロント部分を修理することになりました(泣)。平成17年のホンダフィット(シルバー)です。車両保険に入っていない為なるべく安くしたいのですが、どのような方法がありますか?また、見積もり相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
交換修理はバンパー、フロントグリル、フロントフェンダー、ボンネットです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>交換修理はバンパー、フロントグリル、フロントフェンダー、ボンネットです。



塗装したりするとかなりかかりますね・・・
中古でヤフオクとかにもあるかもしれないんで見たほうがいいです。
オークションに出てると意外に安くできます。全部あれば2万+送料+手数料で買えるかも。色違いなら塗装代も。
新品で買ったら、塗装代も入れて30万超えるかな・・・
中古探してもらうと、手間代とられる場合もあるんで注意。
以外にオークションに出てると思いますよ。


これだけ逝ってると。ラジエターとかエアコンのホースとかも怪しいと思いますが大丈夫でしょうか?
足回りも。

何で車両保険はいってなかったんでしょう?
普通古い車にはかけませんが、新しいのにはかけますよ。
古い車で事故ったら廃車って言うときはかけませんけど、今回の場合は何でかけてなかったのか不思議です。
事故ったら廃車にするつもりでかけてなかったんじゃないですか?
しっかり保険には入りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラジエーターなどは無事でした。初めての事故でびっくりしました。もっと大事に乗ります。ちなみに板金塗装などで約10万で済みそうです。いろいろアドバイスいただき助かりました。

お礼日時:2009/09/30 23:23

走行やエアコン等の機能は壊れて無いとして 中古部品を使っても30万円位は掛かりそうですね 部品をヤフオクで購入し自分で作業し

ても10万円以上は掛かるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/30 23:35

>どのような方法がありますか?


新品を入れるか中古を探して車屋に持ち込む。車屋に中古を探してもらうことも出来ます。

>交換修理はバンパー、フロントグリル、フロントフェンダー、ボンネットです。
外装パーツだけですが、どのような当たり方をされたのですか。
フェンダー・ボンネット・グリルがNGですが、ラジエーターやヘッドライトや骨格は大丈夫ですか。
フタをはぐればいろいろと破損しているパーツが見つかるんじゃないでしょうか。

>見積もり相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
交換と板金でも金額は違いますし、ボンネットはどの程度の損傷でしょう?
交換だけで済めばいいのですが、フェンダーやバンパーの取り付け部分が変形したりしていると結局板金・修正作業が必要になります。

ナゼ車両保険に入らないのですか。
余談ですが、保険に入っていないのに直そうとする方の考え方が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/30 23:34

普通車でフロントを大破しましたが、その場合、バンパー・コンデンサー・ラジエター・フロントコアサポート・ボンネット・両フェンダー交換+フロントのフレーム修正ですと、純正新品使用で100万近くします。

(ヘッドライトも含みます)
 ここから見ると、新品使用では50~70万程度かと思います。
余り気にされないのでしたら、中古品を入手して、塗装すれば、安くなりますので、修理店で相談されたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/30 23:31

No.1の回答は非現実的ですね。


(送料、車の所有・廃棄の手続きなど)
相場は他の方のおっしゃる30万くらいでしょうか。
もう少し安い気もしますが、フェンダーは両側?

他の方がおっしゃっているように、やはりYオクなどがパーツの確保では安くすむでしょう。
フィットはGDでもGEでもタマ数は多いので、割とすぐに程度のいい中古が出てきます。
でも、できれば1カ所から購入しないと、送料だけで高くなります。

それを考えると、解体屋さん、廃車天国などから中古部品を買うのも一つの手段です。

また、ディーラーなどで直すにしても、「保証・色痩せは気にしないから、中古部品を使って!」と言えば、中古部品を使って直してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろアドバイスいただき大変助かりました。水没車は非現実的なんですね。フェンダーは片側でした。廃車天国っていうのもあるんですね。参考になります。結局板金やさんで塗装と合わせて10万位で収まりました。良い経験になりました。

お礼日時:2009/09/30 23:30

普通に直せば“最低で”30万コース。

下手すりゃライトケースなんか外してから割れが見つかったりするからそ~ゆ~のが色々見つかると当然それ以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/30 23:07

自分でしないのなら 個人でしてる良心的そうな板金屋さんに 時間掛かっても良いから 出来るだけ中古部品を探して安く修理してと頼むし

かないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。時間をかけて探してもらうのが良さそうですね。一応相場を知っておきたいのですが。

お礼日時:2009/09/19 01:20

まあボディパネルは中古品で済ますとして・・・



聞いた感じフロント周りほぼ総交換ということは、
フレームとか機械類、足回りなんかは大丈夫なんじゃろうか?
それ次第で倍くらい見積もりは違うと思うけど。

なるべく安く・・・と言っても、
外ヅラだけ良くて真っ直ぐ走らない車とかはイカンからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/30 23:13

同型同色の水没車を丸ごと買って来て フロントの部品をとる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は素人なので修理は他へ頼みたいのですが、水没車っていくらで買えるのですか?また買い方も教えてください。その場合の修理相場はいくらくらいでしょう?

お礼日時:2009/09/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!