プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の転勤の為に子どもを全寮制の高校に入れるのはどうなんでしょうか?
よくスポーツ科のようなところの有能な子どもたちの入寮は聞きますが、普通の子が入れる寮のある高校はありますか?

A 回答 (4件)

家庭教師派遣会社勤務です。

何気にうちの子がそう(入寮中)だったりします…

頭のいい普通の子も寮(例:鹿児島ラ・サール高校)制多いですよ。下のNo.3の方が紹介した桐蔭やラ・サール、公文国際、弘学館なんかがそうですね。

親の論理としては、公立の小学や中学と違って、私立中学や高校は、転勤に子供を付き合わせると、学校によってカリキュラムが違うし、いちいち転入試験勉強する手間暇があるんなら、大学受験勉強した方が負担にならないからという理由だと思いますよ。

頭がそこそこ、または不登校の全寮制の高校もあるくらいですから探すといっぱいありますよ。東日本でしたら、私の過去に答えた回答にいっぱい紹介していますので、回答者gwkaakunの名前をクリックして、過去の回答から探すと容易に学校名も割り出せますから、参考意見としてみておくと良いですよ。
    • 0

桐蔭学園は大きな学校ですので寮もたくさんあります。

入っている人も結構いますよ。
それなりに楽しいところみたいです。
    • 0

中3の2学期に転校してきた同級生は、お父様が国家公務員で、2年ごとに全国規模の転勤があったため、さすがに高校を転校ばかりはできないと寮のある高校に進学していました。

ご両親と一緒に暮らせている間は自宅から、転勤されてしまった後からは寮に入っていました。(後に、初めて3年間同じ学校にいたと笑っていました)

大学時代の友人は、初めは自宅から通っていたそうですが、通学時間がかかりすぎるため、高2からは寮に入り予備校に通う時間を確保したそうです。

結構、地方の学校や、私立校ではスポーツ関係以外でも通学の事情で寮が確保されているところがありますよ。
    • 0

あります。

友人の子供が親元を離れ寮生活を送っていました。親の転勤でもなく、スポーツ特待でもなく。ただ単に家からとても通えない距離だからです。ただ、保護者は面談や学校行事のたびに飛行機で移動されていました。地域別保護者会を行っている学校もあります。

参考のURL貼り付けておきます。
ここに載っている学校がすべてではありません。友人の子供が行っていた学校はここには載っていません。

参考URL:http://www.kibou.ac.jp/hokurei/dosokai/zenryokyo/
    • 0