アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで送られてきた文章をワード形式にして編集保存していますが、メールの文章には段落や「。」に関係なく、一定の文字数ごとに改行があり、また行間を空けるために必要以上の改行が、あります。

最初、手作業で改行を取り除いていましたが、長文を毎日なのでとてもやりきれません。段落の改行を除いた、文字数を整えたり、行間を空けるための改行を自動的に削除して、一般の文章らしい体裁にする方法はないでしょうか?

windowsは、me 。 wordは、2000を使っています

A 回答 (2件)

No.1さんの方法は、少し面倒ですね。

もっと簡単な方法をお伝えします。

カーソルを文章の先頭において、編集→置換→オプション→「あいまい検索のチェックをはずす」→「特殊文字」で「段落記号(p)」を選択
・検索する文字列に[`p]が表示されます。
・置換後の文字列を「空白」のまま
「全て置換」をクリックします。
全ての「段落」が削除されます。

この方法では、特殊文字のメニューの内容を置換できます。試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あるメルマガの文章5回分に対して二人の方のを試してみました。元の文章では、30ページにもなっていました。
No.2さんのは、簡単に全部改行マークが取れて7ページくらいに収まりました。全く、改行がなくなってしまい、ちょっとやりすぎ、段落も多少は残してほしいという気がしましたが、すごく便利だと思いました。

No.1さんの方は、[検索する文字列]に「(^13)([!。])」と入力するほうが理想的に改行が取れて、13ページくらいになりました。(!の後に全角空白の方はまだ改行が残りすぎて物足りなかったです)
結果的には、!の後に丸を入れるのが一番理想的でしたが,今回試した文章がたまたまそれに合ってたのかもしれません。お二人とも本当にありがとうございました。

こちらは参考になりませんか?

http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/200402 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます