アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 64 bit, MS Word 2003, 2007 を使っています。

★15★
のような文字列が出てきたときに、この文字列の直前に改行を入れたいのですがどうしたらよいかわかりません。おそらくVBAでしかできないのではないかと思うのですが、このマクロをどのように書いたらよいか教えてください。

この数字部分(15)は任意で、1だったり30だったり10000だったりします。なので、ワードでは★[0-9]@★というワイルドカードで検索するのですが、後方参照がない(?)っぽいので置き換えるとなるとよくわかりません。ちなみに数字がまったくないと言うことはありません。

A 回答 (1件)

[置換]ダイアログで[ワイルドカード]を使って作業するなら、


以下の設定で可能なのでは?

[検索する文字列]: (★[0-9]{1,}★)
[置換後の文字列]: ^p\1

(★[0-9]{1,}★)は、★で挟まれた[0-9]の文字範囲を{1,}や
@で、一桁以上を検索対象にしたグループを意味します。
(@で指定していなのは、桁数指定を覚えたほうが便利なので)

置換後では、改行意味する^pと、グループを意味する\1で最初
のグループを指定しています。

★15★のような検索対象の前で改行したいだけなら、後方参照
などを考えなくても、Wordでは対象の前で改行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
グループという指定の仕方があるのですね!
ほんっと、勉強になります。

助かりました!!

お礼日時:2012/11/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!