プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定の文字を指定して、その文字が出てくるたびに自動で改行してくれるフリーソフトがありましたら、教えて頂けますと幸いです。

例えば、
var menuValue='',clickValue=0,entryId=0,siteId=0,displayNum=0,entryTitle='';var Layout=function(){var timer,docWidth;return {init:init,adapt:adapt}; function init(){var searchBevel,contentHeaderBevel;$('html').removeClass('no-js');adapt();docWidth=$(window).width();$(window).resize(function(){if (docWidth === $(window).width()){return false;}

return {init:init,adapt:adapt};
function init(){var searchBevel,contentHeaderBevel;
$('html').removeClass('no-js');
adapt();
docWidth=$(window).width();
$(window).resize(function(){if (docWidth === $(window).width()){return false;}

というように『;』で区切って改行してくれるフリーソフトがありましたら、教えて頂けますと、
とてもありがたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 2つ目の改行後の例文で、{ で改行している文がありますが、これは単に私の改行ミスです。
    例えば『;』とフリーソフトに入力したら自動的に『;』の後ろから改行してくれるようなソフトを探しています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正規表現をするエディターなどを使えば、置換でできると思います。

例文の場合、最後にある{return false;} の閉じ括弧前のセミコロンも
対象にしてしまう可能性があります。
単純にセミコロンだけで区切る方法だと改行位置がおかしくなる部分もできてしまいます。

例えば、[サクラエディタ]の場合だと
 [置換前]して
(?!;});
 [置換後]として
;\r\n
で[すべて置換]をすれば希望している位置で改行してくれます。
「特定の文字が出てきたら改行してくれるフリ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

プログラミングの勉強をはじめたばかりなので、サクラエディタの使い方を教えて頂き、ありがとうございます。

どちら様もとても勉強になることを教えて頂き、ベストアンサーにするか非常に迷いましたが、参考画像まで用意して頂いたenunokokoro様に致しました。
本当にありがとうございました。

置換すればよいだけではないのか。

特定の文字を改行コード付きの文字に置換だ。
Wordなら「^p」になる。(「特殊文字」→「段落記号」でもよい)
Excelなら画面に表示されないがCtrl+Jで入力できる。
例:
Wordなら「;」→「;^p」
Excelなら「;」→「;(Ctrl+Jを押す)」

使用しているエディタで改行コードをどのように指定しているのか確認してみてはどうか。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトなどインストールしなくてもWordの置換機能でできるのですね、
Wordにも改行コードがあるのは初耳でした。ありがとうございました。