プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくはネコをみた。
ネコはないた。

と書かれている文章に

ぼくはネコをみた。
 ネコはないた。

という風に改行された文章の文頭に一文字空白を入れる(文章を一文字さげる)ことをしたいのですが、(手作業ではなく)方法はあるでしょうか?
そういう作業が可能なソフトウェアをお教え頂くのでも結構です(できればフリーソフトがよいのですが……)

ご教示いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>おそらく\nを認識させる方法があるのだとは思うのですが……

検索・置換のときに、「正規表現を使用する」にあたるチェック欄があり、チェックが必須のようです。

WEBでそれらしい画面を見つけましたので、参考URLに貼り付けました。「秀丸 正規表現」の文字列でWEB検索すると、大量に資料が見つかりますから、研究してみてください。

参考URL:http://akademeia.info/main/lecture1/tokubetu_sei …
    • 0

もしエクセル・ワードをお使いなら、ツール-マクロ-

VBEの画面で、挿入ー標準モジュールで出てくる画面に
下記を貼りつけ、実行(F5キーを押す)すれば、実現するでしょう。
但しc:\My Documents\aaa16.txtはドライブ名とフォルダ名・ファイル名は、修正してください。
テキストファイルのシーケンシャルファイルなので、アウトプットファイルは別ファイルにならざるをえず、少し変えた名をつけることをお勧めします。
Sub test01()
Open "c:\My Documents\aaa16.txt" For Input As #1
Open "c:\My Documents\aaa17.txt" For Output As #2
While Not EOF(1)
Input #1, s
Print #2, " " & s
Wend
Close #1
Close #2
End Sub
    • 0

>秀丸、ワード98を通常使っていますが、

少なくとも、秀丸は正規表現に対応(Wordも一部対応)しているでしょう。「\n」で改行文字が指定できると思います。

前回の例の通りに作業してみてください。私はEmeditorを使っていますが、同様の作業です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それができないのです。
おそらく\nを認識させる方法があるのだとは思うのですが……よくわからないのです……。

• 0

改行文字(仮に\nと仮定)が検索→置換で指定できるアプリケーション(正規表現が使えるエディタはフリーソフトにもあり)なら、

検索文字列
「。\n」
→句点+改行文字

置換文字列
「。\n 」
→句点+改行文字+全角スペース

と指定して置換すれば終わりです。

この回答への補足

ありがとうございます。
秀丸とワードを使っているのですが、改行文字はどうすればわかるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

秀丸、ワード98を通常使っていますが、上記のような使用ができるフリーソフトエディタがありましたら、お教え頂きたくお願い申し上げます。