アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「改行の入ったデータ」を、
ファイルメーカー上から、をエクセルシートに貼り付けたのですが、
改行のあった部分に「・」の記号が入ってしまいました。

これをなくしたいと思って置換しようとしたのですが、
「・」では認識されないようで、置換ができませんでした…。

<ファイルメーカー> 
 12
 34
 
 ↓

<エクセル>
12・34 (⇒「・」をなくしたいです…)

この「改行」を表す記号は、「・」とは違うモノなのでしょうか?
また、この記号を置換する(なくす)には、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

ファイルメーカーのフィールド内改行のコードは0x0Bです。

Excelでこれを表すと、char(11)なので、適当な列で

=substitute(A1, char(11), "")

の様にしてやると抹消出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!置換できました♪

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 22:36

ANo.6 です。



済みません。2行目の変数宣言が間違ってました。

Dim C As String



Dim C As Variant

と直してください。
お手数かけて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
おかげさまで、うまく行きました♪

>ASCIIコード
名前は聞いたことがあったのですが、意味はよくわかっていませんでした。
これから、勉強してみようと思います。

お礼日時:2005/02/10 01:02

とりあえず、制御コードを取り除くマクロを作ってみました。



・を取り除きたいセルを範囲指定して、マクロを起動して下さい。
ただし、ASCIIコードの31以下をすべて消去するので、
任意に入れた改行(ALT+Enter)も消えてしまいますが(--;)

Sub Clear()
Dim S As String
Dim C As String
Dim I as Integer

For Each C In Selection.Cells
S = ""
For I = 1 To Len(C.Value)
If Asc(Mid(C.Value, I, 1)) > 31 Then
S = S + Mid(C.Value, I, 1)
End If
Next
C.Value = S
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速試してみたのですが、
6行目の「C」のところで止まって、
「コンパイルエラー」と出てしまいました。

うーん。。何かやり方がまずかったのでしょうか…?

お礼日時:2005/02/09 22:56

印刷できない文字を取り除くCLEAN()関数を使うとよいと思います。

A1にデータがあるとして、

=CLEAN(A1) を隣のセルなどに入れます。
「・」が取れた結果が返されます。
この結果をコピーして、元のセルに値のみを貼り付けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ、できました♪
いろんなやり方があるんですね…。

すごく勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 22:50

改行コードを置換するには、置換のウインドウで



1. 検索する文字列に[Ctrl]+[J]キー。表示上は何も変化がありませんが大丈夫です。
2. 置換する文字列には何も入力しません。

以上の設定を行い、置換します。

>改行のあった部分に「・」の記号が入ってしまいました。

[セルの書式設定]で[折り返して表示]にチェックすると改行して表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

置換、やってみたのですが、
「一致するデータがありません」となって、置換できませんでした…。

No1さんもおっしゃっていますし、
きっと私のほうのやり方がまずいのでしょうね…。
うーん。。(^^;)

お礼日時:2005/02/09 22:46

あまりスマートではないのですが、


12・34の・をB1セルにコピーして=code(B1)でコードを調べ、置き換えてみれば出来るとおもうんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

むむ…試してみたのですが、「32」が表示されました。
そこで元のセルで「32」を置換したのですが、
なぜか置換できませんでした。

うーむ。。書式設定の問題でしょうか?

お礼日時:2005/02/09 22:40

改行は、



Ctrl+J (同時押し)
です。

この回答への補足

失礼しました、検索BOX内に入れるのですね…。
でも、やっぱり置換できませんでした。

うーん。。なぜでしょう?

補足日時:2005/02/09 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の理解が足りないせいだとは思うのですが、
Ctrl+J(同時押し)では改行ができませんでした…。

エクセルでのことでしょうか?
それともファイルメーカーなのでしょうか??
→エクセルでの改行は、
「Alt+Enter」だとばかり思っていたのですが…。うーん。

お礼日時:2005/02/09 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!