アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お願いします。

パソコンのキーボードが壊れていまいました。電気屋さんに1980円というキーボードが売っていたので買い替えようと思います。
この「1980円というキーボード」、USBコネクターというのが付いていて、接続方法は現在のものと同じものらしいですが、買って来て接続すれば、何もしなくてもそのまま使えるものなのでしょうか?
パソコンはWin98ディスクトップ、NECの古いものです。USBの規格には新しいものがでたという話も聞いたことがあり、少々不安です。

「このキーボードは、インストールや内部設定などをしなくても、私のパソコンに接続するだけで使えますか?」

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

電気店勤務です。

このタイプは作業経験があります。

結論は、そのままでは使えません。ウィンドウズ98のCD-ROMが欲しいです。

NEC製のキーボードがUSBだから市販のUSBキーボードも使えるだろう、と判断したら、大きな間違いでした。
ウィンドウズ98のCD-ROMを入れてください。と表示がでます。
CD-ROMドライブが健在でないと、作業続行できません。
CD-ROMを入れ替えることが先でしょう。

また、キーボードにマウス用のUSB端子が付いている場合は、壊れていてもいいので、古いキーボードもUSBに接続して、そこからマウス接続しないと、インストール作業中にマウスが使えなくて困ることになります。一時的にキーボードが二つくっついている状態になります。NXシリーズは直接本体にUSBマウスを接続すると、またドライバを探し始め、やはりウィンドウズ98のCD-ROMが欲しくなります。

本体にPS2用のマウス・キーボード端子があればいいのですが、NXシリーズの中には、USBのみでPS2用端子がどこにもない変な製品が存在しますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分りました。
もしかしたらとも思ったのですが、甘かったようです。
パソコンが正常な状態でなければ、買って来て動かなくても、文句は言えませんよね。

#7です。

一口にNXと言ってもNXシリーズには複数の製品があります。現物があるのなら本体のどこかにちゃんとした型番が書いてあるはずです。厳しいようですが、型番を聞かれてNXとまでしか答えられないのであれば、専門家に修理を依頼された方が無難です。

また、CDドライバーが壊れている、という状況は一体どんな状況なのでしょう?CDが物理的に壊れているのであれば修理は不可能です。

それならば尚更修理を依頼される事態は不可避です。どうしてもPCが必要なのであれば、随分古いPCのようですし一台新規購入を考えられてはいかがでしょうか。
    • 0

USB自体WINDOWS98の初期バージョンではサポートされていなかった規格です。

ですが、今まで使われていたキーボードがUSBであるのならUSBキーボードのドライバは入っている可能性が高いです。

接続がPS/2であればそのまま使える可能性が極めて高いですが、USBであれば使えない可能性も多少残ります。

結論としては動く可能性はかなりあるが動かない可能性も残る、程度の回答しかできません。

せめて型番くらい書きましょう。

この回答への補足

説明が足りずにたいへん申し訳ありません。

パソコン本体はNEC・PC98NXです。
USBに就いては、皆さんの説明で何となく分りましたが、実は、壊れているのはキーボードだけではありません。情け無い話なのですが、CDドライバーも壊れていますので、CDからのインストールとなるとお手上げなんです(とほほ……)。
CDドラーバーを直すのが先決なのですが、現在、修理でパソコンを手放すわけには参りません。
インストールはどうしても必要になるのでしょうか? 
勝手な質問で済みません。

他の皆さんも、親切な回答をたくさんありがとうございます。

• 0

一度自作パソコンを作った経験があります

そのときのキーボードはUSBでした只繋いだだけで
ドライバーがインストールされ問題なく使えましたが
XPでした
この場合はWIN98なのでキーボードに付属している
ドライバー(FDかCD)のソフトをインストールする
必要がありますね

USBの規格は1.1と2.0という2つあり
転送レートが2.0が約40倍早いというだけです
でも自分の知識が間違ってるかもしれませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

#7さんの補足の通りです。
最初から説明が足りずに申し訳ありませんでした。

日本語PS2キーボード(106/109)なら問題は無いのではないかと思います。

Windowsに使える普通のタイプです。 PCがNX以降のものなら問題は無いと思います。 NECの9800タイプならちょっと不明です。 USBは1.1と2が有ります。 基本的にはスピードが違います。 キーボードの場合はどちらでも影響は無いと思うのですが私としては確約は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、USBの製品が出たのは、私がNXを買った頃ですよね、互換性は問題なさそうということですね。

いや、ドライバ(キーボードを動かすためのソフト)がおそらく必要。

ドライバは大体CD-ROMかフロッピィディスクで、そのキーボードについてるか、インターネットからダウンロードするかしないと駄目じゃないかしら。
Win98はUSBで何かを動かすとき、大体、必要だと思うよ。そういう意味では、ドライバをインストールする必要があると思う。

USBの規格は、新しいものは古いものでも使える。逆は駄目だけど、この場合は大丈夫だと思う。遅いんだけど、キーボードなら大丈夫じゃないかな。

電機屋さんに聞けばわかると思うけど。もしくはキーボードに98対応って書いてあるかも確認したほうがいい。経験則だけど、大丈夫だとは思うな。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、何を動かすにしても、インストールは必要ですよね。

接続するだけで使えます。

USBの規格については2.0という速度の速いものがでましたが、旧規格と互換性がありますので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、確かUSB2とか書いてありました。そういうものなんですね。

Win98ですので

購入時についているフロッピィから
ドライバーのインストールが必要と思われます。

説明書どおりにやれば、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピー・ドライブは生きているのですが。

多分使えますよ

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼