プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月18日から一泊で京都をまわります。京都は3度目で今までまわっていないところを観光するのですが、夜ご飯は京都らしいものをと思っています。しかしどのガイド本を見ても京料理や豆腐、おばんざいのお店で食べるとなると一人あたり5000円以上かかるようなところばっかり載っており、予算を大幅に上回ってしまうのです。京都らしい料理ができるだけ安く(せめて一人あたり3000円)食べさせてくれるお店を、京都に詳しい方、また京都在住の方、どうぞご教授ください。おばんざいが特に気になります。ちなみに泊まるホテルは二条城付近です。よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

京都旅行ですか。いいですね♪

リーズナブルにというならランチタイムがおすすめなのですが。。。。
ディナー3000円くらいでおいしいとなると
お豆腐料理だと
○有福・・・京都文化博物館内にあるお豆腐屋さんです。夜20時あたりまではやっているはずです。ホテルが二条城近くだったら、地下鉄東西線で烏丸御池まで行けば結構行きやすいかもです。
因みに、先斗町に「豆腐茶屋」という姉妹店(というか、こっちが本店)があります。
私はこちらは行った事がないのですが、姉妹店なのだから美味しいのではないかと思います。

おばんざいだと
○ぎゃあてい・・京福嵐山駅近くにあります。(二条城近くからだとちょっと不便ですが、JR利用になるかと思います)ランチタイムのおばんざいバイキングで有名な店ですが、夜も結構リーズナブル(3000円以内にはおさまると思います)です。
○百足屋嵐山店・・・京福嵐山駅の二階にあります。おばんざいの老舗「百足屋」の支店ですが、本店よりリーズナブルです。予算は昼・夜共通で2100円~あったと思います。

あと、生麩と湯葉のお店なのですが、
○麩坊雅六・・・ここは京都駅の近くにあるのでホテルからはちょっと不便かもです。でも生麩料理でディナー予算が1800円~とかなりリーズナブルなのでおすすめです。

このへんは、良かったですよ。あとは、行った事はないのですが、以前どっかで見て気になっているのが烏丸御池近くの「万菜 はせがわ」おばんざいバイキングが夜でも1500円くらいだった気がします。
 では、良い旅を!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!詳しくたくさん書いていただき、とても感謝です☆ぎゃあていは有名みたいでガイドブックにも載っていました♪鈴虫寺に行くので嵐山のお店はランチに利用できそうです!とっても気になるのが麩坊雅六と万菜はせがわです!さっそくネットで位置等を調べたいと思います☆貴重なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

条件に合うかどうか分かりませんが・・・

「うしのほね」というお店があります。

創作ですが京都らしい料理で、雰囲気も良かったです。
味覚は人それぞれでしょうが、私はかなり美味しいと思いました。
3000円くらいのおまかせコースで、と予約したこともあります。

参考URL:http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/content …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!「うしのほね」とは変わったネーミングですよね☆町屋を改造したお店というところにも惹かれます♪参考にさせていただきますね☆どうもありがとうございましたm(_ _)m