プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。


そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方の意見を聞けて参考になります。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:24

不動産屋さんが管理しているのですから、いくに越したことはないですが、必要ないと思いますよ。


    • good
    • 0

もちろん、大家さん、不動産屋さんが、どういう人で、


どういう形態で賃貸しているかによります。
私が経験したのは、首都圏ではなく、大家さんが近所の敷地にいくつも
アパートを経営していて、不動産屋も店舗というより個人に近い営業でしたので、
大家さんにもお菓子を持って、挨拶に行きました。退去する場合にも挨拶に行って、
掃除もしっかりしておいた結果、敷金がほとんど返ってきました。
そういう大家さんだと、印象アップというか、よい関係を築くことが大切ですね。

隣とかは、結構出入りが多く、誰も挨拶には来ませんでしたね。^^;)
両隣には、挨拶に同じくお菓子持ってったけど、けげんな顔されただけで。
でもまあ、どんな人が住んでるか知ることはできましたね。
隣人の性格、職業にもよるので、一概には言えません。
    • good
    • 22

別に挨拶しにいく必要なし。


そもそも金を払う方が、もらう方に挨拶しにいく方がおかしい。
今時、そんなことをする人は稀少です。

相手も人間なので、多くの場合いっておいて損はないとは思いますが、私が大家ならいちいちこられても面倒くさいだけです。

この回答への補足

そうですかw

人それぞれなんですね。

以前、アパートを借りに行くとき大家に挨拶するべきか?
と質問したところ、以下のような意見もありました。
「当たり前です。あなたは他人の家を借りて住むのに
家の持ち主に挨拶も何もしないで住むつもりなのですか?
他人の家に住むいじょう、挨拶をするのは人として常識です。」
という回答をもらったことがあります。
それと同時に、「挨拶は必要ない場合があり、不動産や大家によって違う。」という回答もあったので、確認のため、もうじき新しいアパートに住むので、入居の前にもう一度多くの人の意見を聞いてみました^^;
「今回は挨拶しなくても良いが、してもよい」という意見が多いようですね。

どうもありがとうございました。

補足日時:2005/08/10 14:10
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方の意見を聞けて参考になります。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:22

 手ぶらでかまいません。


 少なくとも関東の場合、礼金を払っています。歴史的にも、礼金が、おみやげや粗品のかわりです。

 むしろ、隣近所に、粗品を持ってあいさつすることをおすすめします。ひとりぐらしの女性で「隣近所にあいさつするのは危険」と考える人がいますが、まちがいです。何かのとき頼り(味方)になるのは、隣人です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方の意見を聞けて参考になります。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:22

大家さんのお宅がお隣(ご近所)だったりする場合は


行ったほうがいいと思います。
他の方も書かれているように、不動産屋さんに確認してから。

あと私の場合は大家さんの他に、自分の部屋の両隣、
上か下の階の方(要は自分の部屋と接してる方)、
へも挨拶に行きました。

大家さんに持っていくものは郷里の名産(うどん、そば、おかし、など)
とかも喜ばれると思います。
他の方へは、石鹸は皆さん溜めこんでいる場合も多く、好みもあるので、
シンプルなミニタオルなんかも今の時期いいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方の意見を聞けて参考になります。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:22

まあ、普通は行っておいて損はないと思いますが・・・今時なら、#1の方の言うように、不動産屋さんに相談すると良いです。

場合によっては、大家さんが遠方に住んでいるってこともあるし。
また、大家さんの性格にも寄りますから。挨拶に来ないと機嫌を損ねる人もいますし、逆に面倒だし不動産屋に任せているからいらないと言う人もいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方の意見を聞けて参考になります。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:23

当たり前ではないとおもいます。

必ずしも物件の近所に大家さんが住んでいるとは限りません。そのアパートが実は投資物件でオーナーは遥か遠方という事もありえます。まぁ近所なら挨拶しておいても損はないと思います。もちろん菓子でも持っていけば印象アップ間違いなし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方の意見を聞けて参考になります。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:23

大家さんが借りるところの近くだとか 面倒はすべて大家が見てくれている


と言うような所では大家と仲良くしておいて損はないです

が 大家は遠くにいている(土地が余ってるので貸している)とか言う場合は行きたくてもいけませんからこれは良いでしょう

もし大家さんの所に挨拶に行くのであれば 故郷の名産とか「お口にあうかわかりませんが 実家の物です」などといって渡していいんじゃないでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方の意見を聞けて参考になります。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:23

もう10回以上転居していますが、不動産業者さんを通じての手続きばかりなので、そもそも大家さんの顔も知らない事ばかりでした。


当然挨拶もしていません。
勿論、直接大家さんと面識があり、今後も何かとお世話になるのであればタオルなりを持って挨拶に行かれのが宜しいかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
色々な方の意見を聞けて参考になります。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A