プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが近々入れることになりそうです。
現在は日常生活を送れているのですが心拍数が少なくなり、先生に話を持ちかけられました。
他にもそういう方がいるのかな?と思ったので・・
現在は障害者の手続きなどはしていません。
手術に関して費用もどのくらいかかるのか、障害年金は
申請したら日常生活を送っていると筋ジスの場合でも3級とかなのか等、教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

筋ジスであるかどうかにかかわらず、ペースメーカーを植え込まれた方は、全員身体障害者手帳1級になるはずです。



脈が遅いなど、不整脈のみの患者さんだと、ペースメーカーを入れれば、まったく普通の人と同じように仕事も生活もできるのに、なぜか心臓障害の場合は1級です(片腕がない人でも2級なのに)。

いずれ見直されるのかもしれませんが、今は1級が申請できますので、申請しておいた方がよいです。

ポイントは、申請はペースメーカー植え込み術後でなければできないということです。
つまり植え込み術にかかった費用は身障者1級申請前のこととなり、実費(保険の自費分)がかかってしまいます。これに関しては、たしか更正医療か何かの(記憶が定かではありません)申請でまかなえたはずです。これは術前に手続きを済ましておかなければなりません。

いずれも、病院のソーシャルワーカーさんが良く知っているので、余裕をみて手術の2週間前くらいまでには相談して、申請しておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、今は1級が申請できるんですね。
あと費用の面もありがとうございました。別のサイトで手術数百万とあったのでどうしようかと思いました。
病院のソーシャルワーカーさん・・そんな存在も忘れてました。意外と冷静になれてなかったのかも知れませんね。なんとなく落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!