アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
受験真っ盛りの18歳です。

2日前位から1日2,3回の頻度で心臓の鼓動が一瞬だけ速くなる症状が出ています。
安静時なのでビックリしてなったとかそういうのではありません。
割と昼間に起こります。
体の他の部分はピンピンしていて元気なんですが、万が一のことを考えると不安で不安で仕方ありません。

心臓を診てもらう病院となると大きな病院をイメージしてしまうのですけど、紹介状とか必要ですか…?
運悪く掛かり付け医が1週間程不在でして、紹介状書いてもらわなきゃいけなくなると考えると病院行くのは先延ばしになってしまいそうです。
その間に突然死んでしまったら…と悪い方向ばかり考えてしまいます。
本命志望校の受験直前で頭パニックです(><.)...

心臓は何科の病院で診てもらえるか、紹介状は必要か、それともしも、こういう症状を知っている方がいれば教えて頂きたいです。
御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

循環器内科ですが、総合病院の場合は内科を受診してから循環器


に回されます。(かかりつけ医の紹介状がなければ)

今までに学校の健診でひっかかったことがなければ、心配のない
不整脈の可能性が高いですが、受験の前はストレスで心配事がふ
えますから、行って安心されてみてはどうでしょう。

私は心臓病なので、たえず不整脈が出ていますが、冬場は出やす
いと思います。あと肩こりとかも影響します。
それと、不整脈を自覚しやすいのは安静時が多いと思います。

天候も悪く、受験の前ですから、気をつけておでかけください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

学校の検診は全部無事通り抜けてきました。
No.1-4の方々の御回答も参考にしましたが、私の場合はストレスの可能性が高い気がします。
それに加え、冬は寒くて血管の収縮が激しそうだし負担が大きそうですよね...
取りあえずまずは近くの内科に行って医師の判断で循環器科に行こうと思います。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 23:26

ご心配のことと思います。

心臓は循環器内科が専門です。しかしこれまでおかかりの病院でも心電図検査はできると思います。まず心電図を診ていただき、必要であれば大きな病院の循環器内科に紹介状を書いていただき受診されてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

ある程度の不整脈は気が付かないうちにどなたにも発生しているものですから、


お書きの範囲では緊急性のあるものとは考えにくいものです。

やはり、かかりつけ医の診察を待って相談なさることをお勧めします
相談の上、必要な場合は循環器科への紹介がなされることでしょう

なお、むしろ、不安そのものが主症状で、それに付随した感覚と考えられる場合のほうが多いと思います

参考URL:http://www.utu-net.com/self/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!
…確かに機械ではないのでいつでも均等に刻むのは無理ですよね。
受験前で不安が募っているのでそのせいの可能性も高いです。
一応どこかしらの病院で診てもらおうと思いますが、ストレスをためないように心がけたいものです。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 23:21

大変な時期なのに、心配ですね。

。。

明日の午前中に、開業医の循環器科に診察に行かれたらどうでしょうか?

循環器科は心臓を診てくれる病院です。

電話帳やネットで、お住まいの地域名と循環器科で検索すれば、近所の病院がでてくると思います。

総合病院に行きたいのであれば、今日当直医の内科に行って、紹介状を書いてもらって下さい。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心臓は循環器科なんですね。
参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 23:17

心臓の鼓動が不規則になることがたびたびあったので


私は近所の循環器内科の看板を出している医院で受診しました。

ただ、心臓の異常は常にあるわけでなく、どんな条件で起きるのかも特定できませんでした。
そこで一日中身体につけて計測する心電計(ホルターと呼ばれていました)で検査して
「不整脈はあるけど軽いから安心してよろしい」との診断を受けました。

ホルター心電計自体はトランプのケースより小さいくらいでごく計量です。
端子を粘着テープで身体に固定するだけです。

不安なようなら主治医にこだわらずにまずは身近な医院で相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

循環器内科ですか…。
個人のは近くにないので大学病院になってしまいます。
実は親が不整脈持ちでホルターで検査したのですが、検査の日に不整脈起こらなかったので、頻度も少ないし大丈夫でしょうと診断されてました。
普通の個人の内科はまだ何件かあるので別をあたってみようと思います。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 23:16

ストレスが溜まったときに鼓動が不自然に早くなるのは、期外収縮という現象です。


これは病気といえば病気でしょうが、健康な人でも起こることがあります。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10650500. …

通常は安静にしていたり、ストレスがなくなると自然に治ってしまうことが多いのですが、気になるのなら休日診療している内科に行ってみましょう。

心電図をとれば分かりますが、ちょうど発作が起きていない時だと医師には理解してもらえないかもしれません。

必要と医師が判断すれば紹介状を書いてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが溜まると鼓動が乱れると言うのは聞いたことあります。
あまり考え過ぎないようにはしますが、取りあえず休日診療している所を探してみます。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!