アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦いの音楽ってかっこいいですよね。
それもクラッシック的な旋律が多いいようにも感じます。
それは前から気になっていました。

そこで、もし戦闘音楽のようなクラッシックがふと思いついたら
教えてください。
私は思いつくままにモーツァルトの「レクイレム」ですね。
これは餓狼伝説のラストステージにも使われていましたね。
かっこいいです。

A 回答 (4件)

ヴェルディの「レクイエム」もかっこいいですよ。

映画にもちょくちょく
出てきますね。(最近だと北野さんのバトルロワイヤルに)
それからオルフの「カルミナブラーナ」。よくテレビで使われています。
それからショスタコーヴィッチの「交響曲第10番」の第3楽章(2楽章だっ
けな?)もお勧めです。5分弱の曲ですがものすごいパワフルな曲です。
カラヤン・ベルリンフィルの演奏がお勧め。
それから、マーラーはどの交響曲もすばらしいのですが、1番一般的なの
は「交響曲第1番」の4楽章でしょうか。冒頭から飛ばします!

ほかにもいろいろありますがとりあえずこれで・・・・・。
    • 0

こんにちは。

ヴァーグナーのニーベルングの指輪、ワルキューレ…(タイトルうろ覚え選手権)とかはダメですか? ちょっと違うかな。
 話はそれますが、モーツァルトのレクイエムって「女神異聞禄ペルソナ」のCMに使われてましたね。それから、FF2でダンスシーンに流れる曲もよく聴くクラシックだったと思います。(他には、ファミコン版マイト&マジック1のオープニング)
 わりとゲームってクラシックの曲をそのまま流用してることが多いです。著作権がなくなってるからかなあ。
 あんまり関係なくて失礼しました。
    • 0

こんにちは。

戦闘の音楽そのものではありませんが、
グスタヴ・ホルストの組曲<惑星>から、第1曲火星(戦争の神)が先ず浮かびました。ホルストのこの組曲なくして、スターウォーズの音楽は、ありません。
その他、No.1の方があげておられるショスタコーヴィチの作品には、スネアドラムの連打が効果的に使われていたり、戦闘的な音楽が多いです。第5番の終楽章は、まさに戦闘シーンにぴったり。その他では、第7交響曲、第8交響曲はまさに戦争交響曲です。第7交響曲の中間部は、昔、アリナミンのコマーシャルで有名になりましたが、戦争の主題が、ラヴェルのボレロよろしくスネアドラムのリズムに乗って繰り返されます。あとは、ブルックナーの第8交響曲の終楽章の出だしなんか突撃って感じです。同じくブルックナーの第9交響曲の第2楽章も戦闘直前の緊張感と戦闘シーンという感じ。ヴォーンウイリアムズの第4交響曲も戦争交響曲で
不協和音炸裂です。ブリテンには、その名もずばり<戦争レクイエム>があります。そういえばマーラーの第6交響曲の冒頭もコマーシャルで使われましたが、ズンズンと迫ってくる感じが戦闘的です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうも有難うございました。
ご意見を参考に、全部聞いてみようと思います。

またなにか思いついたら、よろしくお願いします!

・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番・4楽章

・マーラー:交響曲第1番「巨人」・4楽章
・サン=サーンス:交響曲第3番「オルガン付き」3楽章

などは如何でしょうか?
また思いついたら書きます(^ ^)

#ちなみにご存知かもしれませんが、FF7のラスボス戦のコーラス入りの音楽は、オルフの「カルミナ・ブラーナ」をイメージして作曲したと、植松さんが言ってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>FF7のラスボス戦の~
…知りませんでした。とても参考になりました。
他の3曲も是非聞いてみたいと思います!

またなにかありましたら、是非是非書きこんでください!