アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月13日に埼玉から釜石に行くのですが、
新花巻で、新幹線から在来線へ3分で乗り換える必要が出てきました。
新花巻駅は一度行った事があるのですが、確か
新幹線ホームと在来線ホームがかなり離れていたと記憶しています。
そこで質問したいのですが、
新花巻駅で、新幹線から在来線(釜石線)への乗り換えは、3分で可能でしょうか。
なお、持ち物はデイバック1つと手提げの紙袋1つ程度です。
走る必要があれば走ります!

A 回答 (4件)

結論から言えば「可能」です。

というか,実際間に合わせたことがあります。
ただし「新幹線を降りるとき,ホームの階段の近くに止まる車両のドアから降りる」ことが条件です。その上でやや早足で行けばなんとかなります。
問題は,どの車両が階段の近くになるのか,ということです。これは新幹線が,16両編成,10両編成,8両編成などいろいろあるので,確実な情報は駅や車掌に問い合わせてもらうしかありませんが,基本的には「グリーン車」の車両なら大丈夫なようです。

これは参考程度に聴いてほしいのですが,乗り換え時間がわずかな場合,釜石線は乗り遅れそうな客を若干待っていてくれます(ただし,これは絶対なものではなく,あくまでも現場の運用であろうことは言うまでもありません)。
新花巻駅を少し遅く発車して,釜石線は単線なので,上り列車にも(わずかに)影響を及ぼすこともあります。普段のダイヤでは乗り換えの時間が十分あるのでこのようなことはないと思われますが。
逆に釜石線→新幹線の乗り換えの場合は,待っていてくれるということは絶対にありません。

最後になりますが,もし乗り換えに失敗した場合はご容赦くださいm(_ _)m 何せ新花巻駅の標準乗換時分は「7分」なので。
    • good
    • 1

釜石線の新花巻駅は確か地下道のようなところを少し通ら無ければなりません。

階段があり、走るのも大変ですが、走ればなんとかなるかもしれません。
でも、混雑している時のために余裕を持っておいたほうがいいと思いますので、3分は難しいと思います。
    • good
    • 3

私も13日釜石行きます!車ですけど…



その駅に聞いてみるのが一番信用できるとおもいますよ♪

電話で大丈夫です↓

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • good
    • 0

多少無謀の様な気がしますが?



構内図を貼っておきますので、判断してください
http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!