プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど17年目に突入した柴犬(小柴・メス)なんですが、
昼間とか、いつもクルクル回ってばっかりいるんです。

老犬で腰(後ろ足)が弱くなってきてて、立てないこともしばしばです。
でも立てれば、よたよたながらも歩けます。お散歩も毎日行きます。
これも老人(犬)性のものなんですが、両目とも見えません。

以前、片目だけ見えていたときも、よく回っていましたが、
これは方目だけに光が入ってしまうので、その方向に回ってしまうって、お医者さんが言ってました。
両目見えなくなってからは何年かたちます。
トイレした直後とかでも回ってるので、トイレしたい、っていうのではないと思います。

お聞きしたいのは、なぜ回ってしまうのか、止めさせてあげるにはどうしたらよいか、です。
彼女自身も訳がわからずやってると思うので、疲れるだけなんじゃないかと思うので。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私の犬も13年を超えておりますが、とつぜんくるくると回り始め痙攣を起こす症状になりました。


少し症状が違うかもしれませんが、お医者様からは耳の三半規管の炎症と言われました。
ご参考までに・・・
    • good
    • 31

すごく心配です。

うちの子も痴呆で同じ症状でした。目も見えていませんでした。ずっと同じ場所を左回りに周る、または、物にぶつかっていてもそのまま突進するなど。なぜ周っているのかは痴呆症の徘徊ではないでしょうか。疲れてしまうから止めさせてあげたいですよね。家の中ではどうしても障害物が多いので、外に連れだし、一緒に徘徊をしていました。運動後なので比較的自然に寝てくれますよ。また、老犬で毛が薄くなっていたので、転んだ時、ぶつかった時の衝撃が少ないよう、バスマットでバリアしてあげるのもいいみたいです。私も薬は出来るだけ控えました。ちなみに、もし左回りなら、心臓を内側に周ると言うのは動物の習性みたいですよ。(ex.トラック競技なんかもその為らしい。)もちろん、私は専門家ではないので、確かじゃないけど。17年も一緒にいる大事なワンちゃん、これからもどうかどうか大切にしてあげてください。あまり参考にならなかったごめんなさい。ちょっと心配だったので、アドバイスと共にエールを送りたいと思いました。
    • good
    • 24

こんばんわ。


頭部の精密検査を受ける必要があるでしょう。具体的には、MRI、CT等です。
痴呆というよりは、何かの頭部の病気によって旋回していると考えられます。痴呆の場合は「徘徊」はしますが、一方向へぐるぐる回るのは頭部に病気がある場合が考えられます。精密検査によって病気が判明すれば、それに応じた治療が受けられるでしょう。目が見えないことも、「老人性」とありますが、あるいはなんらかの頭の中で起こっている問題が影響している可能性もじゅうぶんに考えられます。
 ただ、高齢ということですので、本人にとって負担にならないか、獣医さんとよく相談されて検査を決めればいいと思います。検査を受けない場合には、軽い鎮静剤や精神安定剤のようなものを処方してもらっても良いかもしれませんね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
精密検査って…。本当ですか?そんなに大事に至ってるとは…。
この前ちょっとお腹を壊しちゃって、病院に行った時、全体的な検査をしたんですけど(あ、でも頭部はしてないのかな)、そのときの結果は、腰(後ろ足)(、あともちろんお腹)以外はいたって健康です、って言われたんだけどな。心配だなー。
目は、何年か前に緑内障になって、徐々に見えなくなりました。今も目薬はしています。
かかりつけの先生は、いつもできるだけ本人の負担にならないように治療やアドバイスをくれますので、ともかくその先生のところに行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 13:00

老人性の痴呆症状のひとつだと考えます。


むやみに動く場合、狭いところに入り込んでしまって、よけいに鳴いたりもしますので、バスマットをループ上に合わせたものの中に入れてあげるなどをしたほうがいい場合もあります。
止めさせるには、鎮静剤などの服用が一般的ですが、副作用も無視できませんから、かかりつけの獣医さんによくご相談されるのをお勧めします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
痴呆ですか。でも歩き回るというよりも、ひとつの場所でずっと回ってるので、ちょと違うのでは、と思うのですが。

ちなみに、ループ上(状?)に合わせるってどういうことでしょう?丸く筒状にするってこと?全然違ってたらすいません。

薬を飲ませるなんて方法があるんですね。そこまで大きな事と捉えてなかったので、ちょっと驚いてしまいました。
でも、高齢のため、薬はなるべく飲ませないようにしてるようです。
怪我や病気したときも、元気な成犬には飲ませることがあるけど、うちの場合は高齢なので、負担になってしまうから薬は控えておきますね、って何回か言われた事があります。
でも回ってることのほうが負担だったら、飲ませても良いですよね。先生に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!