アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
グレーのG4 30G 384MBです。
OSは9.22です。

I・O DATAのモニタに表示しません。試しに、OS9.1では
表示されます。

解像度を推奨他色々試し、PRAMクリア後「ディスプレイ初期設定」「モニタ初期設定」の
を捨てました。(OS自体がインストールして間もないので、まっさらに近いです)

ATI アップデートとNVIDIA Driver Update 3.0 v1.1を試みましたが変化ありません。

試しにshift+起動で機能拡張を外すと正しく表示します。
スペース+起動(機能拡張マネージャ)で全部にチェック外すと表示しません。

1. 不思議です・・・shift+起動と何か違うのでしょうか?

スペース+起動で、機能拡張に全部チェック付ける・外す
スペース+起動でコントロールパネルに全部チェック付ける・外す
のいくつか組み合わせても表示しません。

OS9.1の、機能拡張ファイル((ATIとnVidia)を移植してみましたが同じです。

gooでの回答者様から教えていただいた、
スペース+起動。機能拡張マネージャがで(ATIかnVidia)を含む名称の機能拡張書類をはずし
再起動。汎用のグラフィックカードのドライバがシステムに組み込み、モニタに正しく
表示されるかと思いましたがそれもダメです。。

2. となりますと、OS9.22では使用できないと言う可能性も出てきますでしょうか?

3. 一旦OS9.1に戻そうと思いますが、バージョンを下げることはできるのでしょうか?
  もしできるのなら、手順をお教え下さい。
  ハードディスクは丸ごとバックアップできる環境にあります。

初心者です。困ってますのでご指導宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前回の続きになるんですがG4の正式な型番が不明なんで、

ビデオカードが判りませんが、

試してみたいのはビデオカードがATIなら、
ATIから9.2.2用のドライバを入手しインストールしてみる、

http://www.ati.com/jp/

ドライバ>MacOS>Mac OS Drivers and Software>Mac OS 9.x
から該当する物をDLしインストール、

SHIFT起動とスペース起動で機能拡張マネージャーから機能拡張ファイルをコントールさせるののちがいは、
機能拡張マネージャーではOFFにしきれないファイルがあるからだと思います、

バージョンを下げるにはCD起動し9.2.2のボリュームを初期化させてから9.1をインストール必要があります、

適合する解像度やリフレッシュレートが指定できない場合には使えない可能性も高いですね。

この回答への補足

こんにちは。
該当するアップデータがありました。
やはりダメです。

このままでは不便ですので、OS9.1に戻そうと思います。
CDで起動し初期化させたいのですが、バージョンを下げたことがありませんので、
やりかたがわかりません。
ハードディスクを丸ごと初期化させなくても、
片方をいかして初期化できるのですか?

続けて教えていただければ嬉しい限りです。

• 0

パーティションが切ってあり、

起動可能な9.1があるなら、
そちらから起動させ9.2.2のパーティション(デスクトップにある9.2.2のアイコン)を選択し、
Finderの特別メニューから初期化をする事で9.2.2を消す事ができますし、
そのまま9.1のCDからOSインストールも可能なはずです、
CD起動でも特別メニューから初期化できたはずですし、
CD内のHDD初期化ツールのドライブ設定からも該当パーティションの初期化はできたはず、

リストアCDからの場合は、
マニュアルに方法がかかれているはずだから、
マニュアルで確認して下さい。
    • 0

電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。

これはやったんですよね?
念のためにもう一度やってみてください。

この回答への補足

こんにちは。いつもお世話になります。

2回はやってみておりましたが、4回はしてませんでした。
今やってみましたが、映りません。

やはり、OS9.22に何らかの問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0