アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待ってでも見たほうがいいもの、人は少ないけどここはいいというところ、ここのレストランはおすすめというところなど教えてください。

A 回答 (6件)

>待ってでも見たほうがいいもの

やはり日立館ですね。終日時間があるなら、
1.開場ラッシュを狙う。ただ、北ゲート土曜07:10並びで整理券を取れなかった(トヨタ整理券13時台)ので、東京から夜行だと少々難しいかも。

2.当日予約1件+その他パビリオンでそこそこ満足した後、早め(たとえば15時台)に17:00~の自由入場列に並ぶのも手です。自由入場開始繰り上げも込みで、3時間待ちで入れました。

三井東芝館も面白いです。当日予約はこの辺のクラス(予約無し2時間待ち級)をとるのがいいと思います。

>人は少ないけどここはいいというところ
うーん、どこも込んでいますからね..。
「そこそこの込み方で、意外にいい」ところとしては
1.グローバルハウス...正午頃でも2時間後ぐらいの整理券を配っています。整理券が本来の機能を果たすようになってきました(本来、開場ラッシュで配りきるものではないはず)。
2.IMTSやモリゾーゴンドラなどの乗り物。多少お金がかかりますが、下手なパビリオンより面白いです。
なお、IMTSのメッセ発は午後からの運行になりましたのでご注意ください。
モリゾーゴンドラも、瀬戸会場の不人気のお陰で(?)、気軽に乗れるようになりました。
会場内のキッコロゴンドラ、通常600円(万博往復きっぷ提示で400円)でちょっと高いですが、一度は乗ってみてください。

3.JRの超電導リニア館。夕方なら次回のシアターに入れます。
映像はJRの自慢映像(?)にすぎませんが、他館と比べ、そんなに悪くないレベルです。
待ち時間の短さ(ちょっと並ぶ外国館に入るくらいで見られる)や、場所(企業パビリオン地域で、空き時間調整に使える)を考えるとかなりお得だと思います。
リニア車両は通り抜けだけですが、全く並ばずに入れますので、あの前を通るときに1度は(もしお好みなら1日1回(笑))立ち寄ることをお勧めします。

ある意味、最も万博らしい内容なので、「万博に行った」実感が得られます。

レストラン、ではないですが、企業エリアAのサークルKは利用価値大です。
0.価格は通常価格ですので、食事代を節約したい場合はずぜひ。

1.1LのPETボトル(200円くらい)を売っていますので、これからの季節、水分の調達に。
これまでの実績では、晴天の日でだいたいスポーツドリンク1L+お茶1L*2+お茶1L(追加購入)を消費します。
(瀬戸会場には2LPETを売っているところがあります)

2.企業パビリオンを廻るため、食事の時間が惜しい場合は行列に並ぶ前におにぎりを買って、並びながら食べるといいです(ちょっとお行儀が悪い?)。(日立館の入場口手前に、行列中に消費した食べ物/飲み物のゴミを捨てるためのゴミ箱が設置されていたのはさすが)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2・3時間待ちは覚悟の上でということですね。
でも日立館を同じ待つにしても夕方から待つのは昼間ほど暑くも無いだろうし(甘いか?)、動くのも億劫になってるだろうから丁度いいかもしれませんね。
ありがとうございました。

#5です。

早速のお礼ありがとうございます。

各国のパビリオンは、全部が全部待つモノではないですよ(^^;。
いわゆるメジャーな国は混んでいますが、そうでないところは結構大丈夫です。
(注:全体の混み具合によりますが)
前述のアルゼンチンのカップルは、彼女さんがタンゴが観たくて、ずっと待っていたような感じでした。

私の経験では、30分待ちくらいなら、全然気になりません。むしろ、並んだ方が得かも。
各コモン入り口の各パビリオン待ち時間や、公式携帯サイトの待ち時間情報は、かなり正確ですから、活用するとよいと思います。
http://mobile.expo2005.or.jp/info/index.php
「パビリオン」→「パビリオン待ち時間」で見れます。

先ほど書き忘れましたが、コモン4のコーカサス館のコーカサスシチューと、ローズシロップかき氷もおいしいです(^^)。あと、マレーシア館のバナナソフト。「ん~バナナだ~。」ってつい言っちゃいますよ。

では。再度失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
おじいちゃんおばあちゃんつれての万博なので、どこもかしこも待つようだとどうしようかと思っていました。
折角なのであまりメジャーではない国を回りたいと思っていたのは、間違いではなさそうですね。
めったに聞かない国名コーカサスのシチューか・・・これは楽しみです。
本当に詳しくありがとうございました。

万博は6回行ってます(あと3回は行くつもり)。

企業パビリオンはあまり興味がなく回っていないので、他の方にお任せいたします(^^)。

個人で好みがあるでしょうが、オススメは、

フランス:「愛地球博」のテーマに真面目に取り組んでいる数少ないパビリオンです。楽しいわけではない、重いテーマですが、とてもよかったです。

南太平洋共同館:なんとか日本の人たちに観光に来てほしい!という情熱の感じられるパビリオンです。展示が主ですが、写真はキレイだし、南の島に行きたくなります。

スリランカ:入ってすぐの伝統工芸の皆さんがすごいです。結構みなさん見入ってます。あと、パビリオン内のスリランカカレーのえびカレーはお勧め。

アルゼンチン:毎定時に、タンゴショーがあります。これがメチャいい!かっこいいです。隣で待ちくたびれていたカップルの男の子が、「すごい!かっこいい!」と大興奮してました(^^)。

中部千年共生村、長久手愛知県館:環境に対して実に真面目に取り組んでいて、おもしろいです。

食事は、レストランより、各パビリオンの食事がオススメ。各国色がでてますし、時間の節約にもなります。スリランカ館以外にも、アフリカ共同館前の南アフリカ風カレーや、コモン1の中華街の出店なんかもおいしいです。あとオーストリア館の100%ジュースはメチャウマでした。

長文失礼しました。楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

一回しか行けそうに無い万博ですから、9回も行けるなんてうらやましい限りです。
アルゼンチン:まちくたびれたカップルとあるので、きっと各国のパビリオンも待つようなのですね。
いろいろ詳しくありがとうございました。ガイドブックにチェックしておきます。

私は内覧会も含めて、3回行きましたが、内覧会と当初1回は、菓子パン等を持って行き、会場内で食事を取らなかったのです。

で、3回目に行く前に、私もこのサイト(OKWeb、教えてgoo)にオススメのレストランに関する質問をしたクチです。
その時いただいた回答は、ベルギー館とアフリカ共同館と瀬戸会場のバイキングで、その中の「瀬戸会場のバイキングレストラン Na・菜・Na」に先日行ってきました。
事前予約の関係上、昼食は早めに済ませることにしていたので、10時半に瀬戸ゲートから会場入りし、「Na・菜・Na」へ行きました。
まだ行列もできていなくて、すぐに入れました。
お味もGoodでしたよ。
大人が1人1900円とちょっとお高くはありますが、バイキングなので、好きなものを好きなだけ食べられますし。
ただ、制限時間が1時間なのでご注意ください。
私たちが食べ終わって出てきたときには、既に行列ができていました。

パビリオンについては、見学していないところでは、長久手日本館と国際赤十字・赤新月館だけが心に残っています。

日立は確かにオススメですね。
できれば、パビリオン専用サイト(http://hitachi-pavilion.com/)からダウンロードできる「希少動物育成ソフト」で、動物を育ててから行かれると、さらに楽しめますよ(経験談)
    • 0
この回答へのお礼

パビリオン専用サイト・・・全く考えの中に無かったことです。あまり時間はありませんが育てられるだけ育ててみます。
瀬戸会場はあきらめるかとも思っていたのですが、捨てがたくなってきました。

仕事がらみで延べ7回行きました。

残念ながら未だ日立館には入れていないので評価できませんが、私のお勧めは『三菱未来館 もしも月がなかったら』です。詳しく書くと楽しみが減るので控えておきますが、映像が素晴らしいです。なるべく真ん中より前に座るとより一層◎です!食事は瀬戸会場にあるバイキングレストラン『NA菜NA』がお勧めです。まず、瀬戸会場に行く時に乗るモリゾーゴンドラ(無料)の中でちょっとしたびっくりがありますよ。レストランは大人1900円と確かにいい値段ですが、飲み物・デザートまで網羅している事を考慮すれば、下手に単品1000円のどんぶり等を食べるよりお得感があります。野菜もたくさん摂れるし、手作り感たっぷりで美味しいです。食事時は相当混みますので(約1時間)時間をずらすか並ぶ覚悟で!入場ゲートでパンフとレストランガイドがもらえるので参考にしてください。なお、蛇足ですが、万博会場は、さえぎる物が殆ど無いので熱中症対策を万全にする事です。缶・瓶・ペットボトルは持ち込み禁止ですが、ビニールパッグのスポーツドリンク類はOKなので、凍らせていくといいですよ!尚、会場内にコンビニや自販機があり、普通にペットボトルが売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

三菱未来館は行きたいなと思っていました。間違いが無さそうですね。
モリゾーゴンドラのびっくりがきになりますね。乗らなくては。
ビニールバッグの飲み物とは気がつきませんでした。準備しようと思います。

こんにちは~☆

『日本赤十字館』です。
万博で号泣するとは思っても見なかったです。

レストランは、4カ所行きましたが、高くてあまり美味しくなかったです。

アサヒ・フランス館の上のレストラン・西ゲート付近の1階のフードコート・レストランビアハーレです。

ビアハーレはその中でも美味しかったです。

また、西ゲート付近のフードコートの一番上の階に『味噌ソフトクリーム』を興味半分で食べました。
以外に美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。ガイドブックにチェックいれました。
万博のようなイベントで美味しいものを探すのはやはりむつかしいかとあらためて思っているところです。
でも味噌ソフトクリームは惹かれます。ぜひ食べに行きます。