プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めての新宿駅で迷ってしまい、それから一人で電車に乗るのがこわくなってしまいました。
近々また乗らないといけなくなったのですが、以前のような失敗をしたくないのでどなたかお教え願います。

1.東北沢から小田急線で新宿で下り、新宿駅の外に出たい場合はどの改札から出れば良いのでしょうか?目印などがあれば教えてください。

2.東北沢→新宿→恵比寿に行きたいとき、
小田急新宿で下車した場合、どの改札を出ればJRに乗り換えられますか?(suicaがないのでJRでは切符を買います)
以前、一度改札を出てJR切符を買ってから再度山手線ホームに入場したかったのに、
出口改札を間違えたようで切符券売機が見つからず、切符を買わずそのまま乗り込み恵比寿で料金を精算という形になってしまったんです。
(一旦駅の外に出たほうが解りやすいと思って出口を探すも、出れませんでした。なので1の質問があるわけです)
それに[2]の時、新宿でパスネットで出場したはずなのに、帰りに入場エラーになったんです。
上で言った「間違えたかもしれない改札」では出場したことなはなっていなかったのでしょうか?

3.エラーになったパスネットは未だそのまま持っていますがどうしたら使えるようになりますか?

最初にも申したように、迷子や、乗り換え失敗などから、電車に一人で乗れません。
性格上、その場で人に尋ねる事もできないと思います。
長年東京に住んでいて一人で電車にも乗れないなんてはずかしいです。
連れと電車に乗る機会でもあれば次第に覚えることもできますが、外出時は車なので。。。

どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

小田急線新宿駅で迷うのは中央連絡改札ですね。


乗車駅でJRの行き先駅までの乗り換え切符を持っていない場合の乗り換えは、南口に出ると迷いにくいですね。

小田急線で新宿駅に到着してJRに乗り換えるのなら、一番前に進んで西口に出るか、後ろ寄りの階段を上がって南口に出るかです。

新宿で外に出たい場合は、西口側であれば進行方向前方の西口改札、ルミネとか高島屋の方なら南口です。
東口に出る場合は、混雑する中央の連絡改札を通って、その先のJRの中央東口から外に出ます。

迷う原因は、東口の扱いが特別だからです。小田急や京王で東口に出る乗客の便宜を図るために、JRの改札内が、小田急(や京王)の切符で通り抜けられるのです。
ですから、小田急の連絡改札とJRの中央東口をあわせて、出口改札と考えた方がいいわけです。
パスネットの場合は、中央東口で出なかったので、出場処理がされていなかったのでしょう。恵比寿では新宿から乗り越しと言って、運賃支払いしたけれど、カード処理は小田急でするようには言われなかったのですね?
こういう場合は、小田急の駅に行って、事情を話せば、新宿での出場(降りた)にして使えるようにしてもらえるでしょう。

新宿駅の小田急からの乗り換えは、原則として南口をお勧めしています。
理由は、通路が限られているので迷いにくいこと、地上に出るので明るくて安心感があること、です。

頻繁に利用する乗客の便宜を図っていることが、初心者の乗客を逆に迷わせてしまわないように、関係各位には、案内、表示には注意してもらうとありがたいですね。^^;)
    • good
    • 0

こんにちは、NO,9です。



>駅の外に出るための東口改札でも、改札が二種類あって、
間違えると改札の扉が閉まってしまうようなので…心配になってます。

大丈夫ですよ。
小田急から東口に出るときに「中央改札」の黄色の改札を通過するのはご理解いただけたと思います。
「中央改札(ここでは切符は回収されずに出てきます。)」を通過し、JRコンコースを真っ直ぐ進むと、今度は本当に外に出るための「東口改札」があります。
ここで切符は回収されるので、心配はいらないですよ。

小田急→新宿までの切符についてご心配があるようですが、

●新宿で下車の場合は、上記の手順となります。

●JRに乗り換える場合は、乗り継ぎ券の発券できる精算機や、中央改札横に窓口がありJRの切符を購入できますが、混雑が予想されるのでお勧めしません。

新宿乗り換えのJR線切符は、小田急の駅で購入できます。(それこそ末端の藤沢あたりでも)
従って、わざわざ面倒なことをされるより、乗車駅でJR乗り換えの切符を購入された方がよいですよ。
そのまま中央改札でも南口の改札でも通過できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただき大変参考になり、
次に電車に乗るときの自信がつきました!
出かけるのが楽しみです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 07:43

>JRを下りたら、逆に、中央乗り換え口で、「JR切符→パスネット」の順に通せばOKでしょうか?



そうなりますが、不安であれば、中央乗り換え口の右端にJR出口改札が設けてあるんですよ。そこから出て(JRからも小田急からも外です)、すぐに左側にある小田急地下改札からパスネットで小田急にはいればいいですね。

昔は国鉄から西口中央に降りる人は、小田急への地下連絡改札を通って、小田急の改札から外へ出ていました。
ちょうど東口の逆のパターンですね。
ところが国鉄の新宿までの切符で小田急にはいれてしまうので、定期券所持者の悪用が問題になったためか、国鉄出口が別途設けられて分離されました(分離が先かJR化が先かは忘れました)。
今は定期や切符に乗車駅の記録がされるので、悪用はできなくなりましたが。^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいたおかげで大体のことは把握できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 07:51

こんにちは、NO,9です。



>小田急でJRの目的駅までの切符が買えるのであれば、中央乗り換え口にて一枚の切符でスムーズに乗り換えられそうです。
この場合黄色ではない通常の改札ですよね!

そうですね。
小田急の地下一階にある、「中央改札」は、JRに乗り換えが本来の設置目的ですし、東口に出にくい小田急・京王の利用客に便宜上通過できるように、通れますよ、というものなので。

>No.8さんの回答に補足した、東口に出る場合の地上出口に関してです。
やはりこちらも改札は二種類ありますか?

JRのホームは地上にあります。
あの大きな駅です。反対側の東口に行くには、地下か、駅北側の青梅街道ガードまで行くか、南口(高島屋やサザンテラス)のJR駅の上を跨ぐ甲州街道のガード(地上2階)使うかになります。

従って改札は地下か、2階になるので、
この東口に出る地上改札というのがよく分からないのですが。

東口(アルタの方)の場合、JRの地下一階に東口改札があります。東口と中央東口改札とあります。
中央東口改札横に、JRの券売機と並んで小田急と京王の券売機も並んでいます。勿論、運賃表も貼ってあります。
ただ、慣れるまでは、あまりここを通過するのはお勧めしません。簡単ですが、人が多いので看板が見にくい等あると思いますので。

小田急→中央改札(JRとの連絡改札)→JRコンコース→中央東口
・・・と行く場合の逆ルートで、ここで小田急の切符を購入すると、

JR中央東口改札→JRコンコース→小田急との連絡改札(中央改札)→小田急となります。

>JRを下りたら、逆に、中央乗り換え口で、「JR切符→パスネット」の順に通せばOKでしょうか?

恵比寿でも新宿乗り換えの小田急の切符は売っていますが。

JRからもし小田急の目的地までの切符が売って無かったら、私でしたら山手線前の方の車両に乗車し、新宿で西口に出て、小田急の改札で切符を買ってしまいますね。

山手線の外回り(渋谷→新宿→池袋方面)のホームから、小田急新宿駅の1階にある特急・急行ホームは壁越しです。(ロマンスカーが停まっているのが見えますよ。)
そのロマンスカーの地下が「各駅停車」ホームです。
壁越しの距離です。そのぐらい距離は近いものです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>従って改札は地下か、2階になるので、
>この東口に出る地上改札というのがよく分からないのですが。

検索していて出てきたワードが「東口地上改札」とあったのでそのまま書いてしまいました。
中央口を通過して、駅の外に出るための東口改札でも、改札が二種類あって、
間違えると改札の扉が閉まってしまうようなので…心配になってます。
小田急→新宿で購入した場合はまず黄色い改札を出た後に二番目の改札は、
どの改札から出れば良いのでしょうか?(ここでも黄色と通常タイプがあるということらしく)

補足日時:2005/08/14 19:35
    • good
    • 0

経験者の方々が書かれているので、今さらですが、再度。


小田急から丸の内線以外の乗り換えは、迷わないためには階段をたくさん登ろうが、南口です。No.2 さんもおっしゃるように、地上が見える事、駅がいまのところ、甲州街道に面した、イメージしやすい駅の形をしているという事、さらに新宿駅は南に増殖しているので、南口の方が乗り換え距離が昔に比べて、かなり短くなった事、以上かなりの優位性があります。

利便性第一の中央口連絡通路は、初心者の方は、避けた方が無難です。昨今の2枚遣い改札機には、ときどき怒られてかないません。^^;)
    • good
    • 0

こんばんは、NO,4です。



>新宿下車→中央改札(これが連絡改札?)→東口改札(中央東口?)
西口、南口に出たい場合は中央改札は通っては駄目。

小田急は新宿駅の西口に駅があります。

また、南口は甲州街道直結で、サザンタワーとか、Jミロードに出れますからそのまま小田急の改札を出れば済みます。

もし、西口・南口に行く際、間違えてJRとの中央改札を通過するとJRの反対側「東口」に行ってしまいます。


東口のみ、JRの駅が邪魔なので、
●南口から出て甲州街道に出る
●西口→青梅街道ガードと進む
●中央改札(小田急の各駅停車ホームですと最先端の右側)の「黄色の改札」を通過し、JRのコンコースを通り、JR中央東口改札から出る。

の三つの方法になります。

>#乗り換え時(乗り換え切符購入時)
西口改札、南口改札を利用すること
中央改札を通ってしまったら一つ目の改札では切符が買えないから一旦東口に出なければならない。

乗車駅ですでにJRの目的駅まで切符を買ってあるので、そもそも新宿で買い直す必要は無いですが・・・
中央改札(地下1階)でも南口改札(2階)でもOKですが、各駅停車が地下1階に到着するので、中央改札を使うのが楽と思います。

>また、もしパスネット+suica(小田急切符+suica)だったら、
どういう乗り換えパターンになるのでしょうか?

カード入れてスイカタッチだったりして、慣れないとややこしいので、お勧めしません。
また、せっかく小田急の駅で、新宿駅乗り換えJR駅(恵比寿)まで売っているので、切符の方が分かりやすいです。慣れるまでは切符購入をお勧めします。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

>>#乗り換え時(乗り換え切符購入時)
>西口改札、南口改札を利用すること
>中央改札を通ってしまったら一つ目の改札では切符が買えないから一旦東口に出なければならない。

>乗車駅ですでにJRの目的駅まで切符を買ってあるので、そもそも新宿で買い直す必要は無いですが・・・
>中央改札(地下1階)でも南口改札(2階)でもOKですが、各駅停車が地下1階に到着するので、
>中央改札を使うのが楽と思います。

これについては、”新宿でJR切符を購入する場合”という意味で書いたつもりでした。
わかりにくくてすみませんでした。
小田急でJRの目的駅までの切符が買えるのであれば、中央乗り換え口にて一枚の切符でスムーズに乗り換えられそうです。
この場合黄色ではない通常の改札ですよね!
帰りの場合は、(JR~小田急までの切符が一枚で買えないとしたら。)
JRを下りたら、逆に、中央乗り換え口で、「JR切符→パスネット」の順に通せばOKでしょうか?

最後にひとつ解決していないことは、
No.8さんの回答に補足した、東口に出る場合の地上出口に関してです。
やはりこちらも改札は二種類ありますか?

補足日時:2005/08/14 00:10
    • good
    • 0

中央口のJRとの連絡口には、2種類の改札機が設置されています。


1つはJRの構内を通って中央東口から新宿駅の外に出るための改札機、もう1つは小田急からJRに乗り換えるための改札機です。

中央東口から出るための改札機は、黄色い改札機です。この改札機は、小田急のきっぷだけで通ることが出来ます。
ただし、JRの構内は通路としてしか利用出来ませんので、必ず中央東口から外に出ないといけません。

小田急からJRに乗り換えるための改札機は、他の小田急の駅に設置されているものと同じ色です。
この改札機には、小田急とJRのきっぷ(パスネットも含む)を重ねて投入する必要があります(Suicaと組み合わせる場合、小田急のきっぷを入れてからSuicaをタッチします。連絡きっぷを購入していた場合は1枚だけの投入で通過可能です)
小田急のきっぷやパスネットだけでは、改札の通過は出来ず扉が閉まります。


この2種類の改札機が並んで設置されているので、間違える人がたいへん多いです。
まあ、そのあたりの説明が不十分ですので、仕方がないことなのですが。
今回は、黄色い改札機の方を通ったのでしょう。だから、パスネットだけで通過出来てしまったのだと思われます。


いちばん確実なのは、近くの駅員さんに改札の使い方を聞いてください。
「JRに乗り換えたいのですがどうすればいいですか」と聞けば、使い方を教えてくれます。


パスネットについては、新宿駅の黄色い改札を通った時点で運賃が差し引かれていますが、中央東口の通過データが入っていないのでエラーになっています。
これは、小田急の改札口に持って行けば処理をしてもらえますのでご心配なく。

この回答への補足

ありがとうございます。
東口に出る場合は、中央口の黄色い改札を通るというところまでは理解できました。
調べてみたところ、東口地上出口の改札も2種類(通常のと黄色)あるようですが、
この場合はどちらの改札を通るのが正解でしょうか?

補足日時:2005/08/13 21:20
    • good
    • 0

他の方で南口改札乗り換えを勧められていますが、今回のように「各駅停車」の場合だとどうかな?と思います。



「各駅停車」のホームが地下一階で、南口は2階にあります。
「特急・急行ホーム」経由なのと、いま、南口が甲州街道改修工事で狭く、人も多く、東北沢で連絡切符を購入していないと、今度はJRの券売機を捜すのがキツイかな?と思います。
連絡改札ではJRの切符は売っていません。

一番前が楽とは思います。

この回答への補足

皆様アドバイスありがとうございます。
ひとつひとつにコメントを記入すると読みにくくなってしまうかな?と思うので、
ひとまず一番上のこの記事に補足させていただきますことご了承ください。

まず、皆様にお詫びしなければいけないことが一点。
「小田急東北沢」と言いましたのは、実際の自身の最寄り駅を載せるのに抵抗があった為に、
例として挙げたものでした。出発駅は「急行の止まらない小田急沿線の駅」であったため、
仮に東北沢としました。東北沢を出発駅とする前提でアドバイスをくださった皆様には大変申し訳なく思います。
その旨ひとこと追記すればよかったと反省していますm( __ __ )m


色々とアドバイスをいただきそれなりに脳内シュミレーションができてきましたが、
小田急だと東口の扱いが特殊であることを初めて知り、この辺りでつまずいてしまいそうな予感がします。
パスネットの件もそういうことだったんだと思います。
1度改札を通ったことで出場したものと思い込んでいたのに、辺りを見渡すと改札に囲まれていて、
駅の外に出れる状況ではなかったのであの時はとても不安でした。

無知で恥ずかしいのですが、皆様のおっしゃっている「連絡改札」というのはどういったものですか?
出口の改札とは異なるのでしょうか?

自分なりに整理出来たことをまとめてみました。

#外に出る場合
新宿下車→中央改札(これが連絡改札?)→東口改札(中央東口?)
西口、南口に出たい場合は中央改札は通っては駄目。

#乗り換え時(乗り換え切符購入時)
西口改札、南口改札を利用すること。
中央改札を通ってしまったら一つ目の改札では切符が買えないから一旦東口に出なければならない。

#乗り換え時(乗車駅で乗り換え分を含む距離の切符が購入出来た場合)
中央改札で切符を通して、出てきた切符を持ってJRに乗る。

ということで合っていますでしょうか?間違えていたら訂正お願いします。

また、もしパスネット+suica(小田急切符+suica)だったら、
どういう乗り換えパターンになるのでしょうか?


西口改札、南口改札=出口(駅の外に出れる)という解釈でよろしいですか?
中央口のように、外にでれない迷路のようになっている場所とかないか不安です。

補足日時:2005/08/13 04:35
    • good
    • 0

ルートについては皆様が回答なさっておいでですので、その他アドバイスを。



駅構内でわからなくなったら上部を見るようにしてください。
案内看板は上部にあることが多いです。
(もちろん全部が全部ではありませんが)
焦ると周りが何も見えなくなってしまいがちなのかもしれませんが、一呼吸置いて少し遠くの上部を見てみてください。
焦っていると、近くやすぐ上は目に入ってこないことが多いです。

直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは、新宿の場合人混みも凄いので、お気持ち分かります。



質問の回答に先立ち、東北沢からでしたら券売機でJR恵比寿駅まで切符が購入できます。
パスネットをお持ちでしたら、パスネットを券売機に入れると、金券代わりに使うことが出来ます。
パスネットの残高で切符を購入し、切符で乗ると一枚で済みます。

質問(1)の回答として
東北沢からでしたら、各駅停車でそのまま新宿まで来られると思います。
一番前(運転士の後ろ)に乗車されるのをお勧めします。

新宿駅では地下一階のホームに到着します。
新宿に着いたらそのまま、真っ直ぐ進んでください。
改札を過ぎ、そのまま進むと(約50メートル)、小田急百貨店の大きな階段やエスカレーターがありますので、それを使って上ってください。
上がると1階、地上口です。表に出れます。

質問(2)の回答ですが、
逆に表に出てしまうと迷子になります。

# JR新宿駅南口改札(小田急ですと一番後ろに乗った場合の改札)は異なりますが、JR券売機の場所が慣れないと分かりにくいのでお勧めしません。

JRの改札は、南口(新南口)を除き地下一階にあります。
小田急からでしたら、そのまま地上出ずに済みます。

やはり、東北沢で一番前の車両に乗車し、新宿まで行きます。

●先述の切符を購入した場合
降りましたらそのまま真っ直ぐ進みますと、すぐ右側にJRの連絡改札があります。(「中央改札」と書かれています。)
自動改札機に入れると切符がちゃんと出てきます。
出てきた切符を持って改札の向こうに行くと、そこはもう、JRの駅です。
恵比寿までの山手線は、小田急線側から見てすぐです。

他に、「湘南新宿ライン」や「埼京線」でも恵比寿は行けますが、「湘南新宿ライン」の中には恵比寿通過する列車があったり、ホームが遠く迷子になりやすく、発着番線もややこしく、大して時間短縮にはなりませんので、お勧めしません。
昔からある山手線利用をお勧めします。

●パスネットの場合
先述の切符の場合でも良いのですが、連絡改札の窓口や券売機が混雑しますので、お勧めしません。
また、パスネットはJRは使えないので、カード管理も慣れないとややこしくなると思います。

パスネットで東北沢で乗車した場合、新宿で降りたらそのまま真っ直ぐ進んでください。
質問(1)の回答の場合と同じく、小田急百貨店の階段エスカレーターの所まで行きます。(約50メートル

今回はエスカレーター、階段は上がらず右側を真っ直ぐ進みますと、右側にJRの券売機と、その先に改札があります。
そこでJRの切符を購入する形となります。

質問(3)の回答ですが、
パスネットの残高が残っていなかったか、出場処理されていなかったかと思われます。

駅窓口での処理が必要です。

実はある私鉄に勤務しておりますが、小田急と京王の新宿駅でのパスネット処理は、一部改札でちょっと特殊な処理が必要な改札があり、その可能性もあります。

これは京王・小田急は新宿駅は西口に到着しますが、東口に行きにくいこと(北側を走る青梅街道のガードをくぐるか、南口の甲州街道まで行くしかないのです。)から、中央改札を通過し、JRの駅構内を通過し、JRの中央東口改札を出れる様になっています。

通常パスネットは出るときは改札一個しか通過しないのですが、この上記の場合、2カ所通過となり、改札の処理が特殊なのです。
新宿で最初の改札で、金額の処理だけ終わらせて、JRの東側改札で「出場」の処理をするのです。

ややこしいお話ですが、パスネットの場合、この様にややこしくなるのと、東北沢でJR恵比寿までの切符を売っているので、その切符を使われることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!