アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一泊二日とは一泊して二日目に帰るという事ですよね?
それを考えるとありえない表現ですが、五泊三日という言葉は
存在しますか? するとすればどういう意味ですか?
ようするに○泊△日で、○≧△の場合の事です。

A 回答 (4件)

#1の方のご回答が一番わかりやすい説明だと思います。


私ははとバスの日帰りツアーで、山形へさくらんぼ狩りに行ったことがあるのですが、
日帰りとは言え、車中1泊で、事実上1泊2日でした。
それでも「日帰り」に分類されているのは、ちゃんとした宿泊施設に泊まらなかったからだと思います。

また、海外旅行ではよく1泊分多くなりますよね。4泊6日とか。
これも機中泊分が6日に含まれているからです。
ですから、ワールドカップの応援の海外日帰り弾丸ツアーでは
0泊3日なんて強行軍もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスの中で夜を明かしたんですか・・。私は高速バスをよく利用しますが、
どんなに眠くても何故か車中では一睡も出来ません!
なるほど~といった回答で私にも理解しやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 17:52

違うかもしれませんが。


例えば5泊4日で考えさせて下さい。
5泊は当然5回宿泊で、4日は旅行日数になりますね。
普通に考えれば3泊4日(泊数+1=旅行日数)です。
海外旅行などで機中泊の場合は3泊5日という表現になります。
さて海外旅行などでは時々するのですが、前泊・後泊というのがあります。
これは例えば成田出発が朝早く、出発前日に空港近くで宿泊します。
また到着が夜遅いため、帰国後に空港近くで宿泊することをいいます。
さてと本題の「5泊4日」で考えれば、3泊4日の海外旅行で前泊・後泊を足せば、4泊3日になることにはなります、
宿泊日数4泊で、旅行日程3日になりますが。
「5泊3日」はさらに成田の手前で1泊することですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大型連休など海外に行かれる方は多いみたいで、明確な答えを知ってらっしゃる方が結構いるんだと思ってましたが・・。
前泊・後泊というのは始めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 11:02

現地で3日宿泊、往復の機内で1泊ずつでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど~!って感じですが、自信は無いんですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 10:57

ホテルなどのちゃんとした宿泊施設に泊まるのが○泊って形です


(移動中に仮眠とかは入らない)
日付変更線をまたいで現地解散ってのもあるとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・難しい表現ですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A