プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題の件なのですが、
最近、古くなったノートPCを再活用しようと思い、
CPU、メモリ等の交換を検討しているのですが、
メモリ・HDなどは、各メーカのホームページなどで
機種別の対応表のようなものがあるので
交換の参考になるのですが、CPUに関しては
正直、どのCPUが自分のマシンに対応しているか
わかりません。
なにか参考になるものはないでしょうか?

※ちなみにマシンは、こんな感じです。
メーカ:SHARP
型番:PC-FJ120M
CPU:Cerelon 450MHz
メモリ:64MB

一応、詳細は下記のURLにもあります。
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Ryo921さんのマシンに対応できる代替CPUは残念ながらありません。



強引に前後するCerelon を入れてみても何も変化はありません。残念ながらマザーボードの能力で対応するしかないわけです。
CPUを450から500に変えてもほとんどかわらないとおもいます。かえって発生する熱のためにだめになる可能性のほうが高いかと思います。
550以上のものになると、同じCerelon でも形が違うものもありますので危険を承知の上で行う場合には、経験者の指示に従ってやったほうがよろしいかと・・。

メモリについてはあと128Mバイト増設することはできます。
SDRAMというものでおそらく PC100対応の128Mバイトになるかと思います。

使い方にもよりますが、インターネット等での使用のみでしたなら可かなと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり古いマシンなので限界のようですね…
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/12 22:24

CPU交換は最近のノートなら可能ですよ。


ただ、Ryo921さんのスペックを見る限り、恐らく2000年あたりのモデル
のような気がするのですが、どうでしょう。
Cerelon 450MHzあたりが搭載されてるノートとなると恐らくBGA形式(CPUの刺さってるピンの先っちょがボール状になってるヤツ)のような気がするので、この場合、マザーにハンダ付けされてるので素人にははがすの無理です。交換可能なものはPGA形式(ピンの先っちょが針のようにトンガってるヤツ)以降のものなら、交換は可能ですよ。
どのCPUが...ってことになると、よく分からないんですが、それより何より、まずご自分のPCについてるCPUがBGAなのか、PGAなのかまず確認してみましょう。調べる方法はフリーソフトなんかもありますから、そのくらいは自力でなんとかしてね。
あと、交換可能だとしたら、CPUのピンの数なんかも調べてオークションなんかで出てるものを参考に探すのもいいかも。
当然BIOSの更新や分解の知識など、それなりの覚悟と度胸がないと再起不能君になっても、我々を恨まないでね。
では、自己責任で頑張ってね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cpu/cpu_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/12 22:26

まず、以下を参照しましょう。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1574366

これを元に回答すると、Celeronはこれまでに仕様の異なる物がいくつかあります。その中で記載の製品は3世代目(Coppermineー128K)と思われます。現在の世代はCeleron Dとなり、その後さらに、Tualatin、Northwood、Banias、Dothanという世代があります。

この中で使える可能性があるのは、Coppermine製品のみになります。それ以外は使えません。しかも、450MHzより高いもので動作する可能性があるのは、せいぜい500MHzか550MHzかでしょう。まあ、Pentium3-450MHzが姉妹機で動くので、pentium3の上位でも動作する可能性はあるかもしれませんが、その差は微々たる物で、リスクの方が高いです。

さらに、この手のCPUは既に生産されておらず入手はきわめて困難です。
よって、交換するなら買い換えた方が無難ですよ。

メモリは増設可能で192MBが限界ですが・・・やっぱり買い換えた方が快適になる可能性は大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やっぱり買い替えのほうが賢明ですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/12 22:25

ノートのCPUは普通交換できないですよ。



マザーボードにくっついていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした…ありがとうございます

お礼日時:2005/08/12 22:23

CPU交換は不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ありがとうございます

お礼日時:2005/08/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!