プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中2の女子です。それで自由研究で【虹】についてやりたいなぁ。て思ってるんですけど、何か【虹】について書かれているサイトなどありませんか??
あと、どんな実験をしたらいいかなども知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

理科で研究ですか。


ちょっとそこからは外れた話なんですが・・・・
いくつかの民族の神話や伝説で、虹は竜の一種だと考えられています。
虹(こう)というのも虫偏の文字で、中国ではもともと蛇も虫の一種。長虫といいますね。蛇の発展系として竜があるのでそういうものの一種だというのです。このたぐいには、虹、蛟、蜃などがあります。
中国以外ではヨーロッパでもドラゴンの一種という考えもあるようです。
http://enkan.fc2web.com/zatu/16.html

あと、参考ぺーじとしてたとえば
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanai/kagakukan/rain …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テーマに関係あったら書いても良いみたいなので参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/08/13 12:03

あまりに直接的な回答になってしまいますが、


http://www.j-muse.jp/kagaku_tanken/vol3/sora_uch …
などはいかがでしょうか。
虹の見える仕組み、実験の例などが掲載されています。
(直接的すぎて教育上よろしくないかも知れませんが…ま、中2ならいいか。)

それだけではあんまりなので、「二重虹」というものについて調べてみて下さい。
検索すれば、すぐ写真が見つかると思います。
虹の色の順序に注意して下さいね。

まず見ることは難しいですが、「月虹(moonbow)」なんてものもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虹についていろいろ書かれていて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 12:00

虹で重要なのはエアリ関数の理論です。


Abramowitz and Stegun;Handbook of Mathematical Functions(下記URL)
必要な数学は漸近展開です
 大久保謙二郎、河野御實彦:漸近展開(教育出版)
ただしこの本の副虹とか過剰虹という言葉の使い方には誤りがあるそうです。

 H M ナッセンツバイク;虹の理論,サイエンス(Seientific American) 1977年6月号p.82
はお勧めです。

http://tigaku.com/kisyou/exp/rainbow/rainbow1.html
に実例があります。
http://www.du.edu/~jcalvert/astro/bow.htm
も見ると良いでしょう。また大学の図書館か国会図書館ぐらいでしか見ることはできませんが、
 Jhon A. Adams;Physics Reports, 356, (2002), 229
に総合報告があります。

参考URL:http://www.math.hkbu.edu.hk/support/aands/page_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さってありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/08/13 11:59

虹に色順が逆に見えることがあるようです。



実験で見ることができるかどうかわかりませんが、
太陽の位置、水のまき方などで、現れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 15:18

いわゆる副虹は主虹と色の順序が逆になることが知られています。

しかし主虹の色順が通常と逆になることはないと思います。幾何光学によれば主虹は水滴による3次の散乱光で、水の屈折率が波長により異なるためスペクトルに分解されます。水の屈折率は光学的性質であり、水の撒き方や太陽の位置には依存しません。主虹の色順が逆になることがあると主張されるなら、その理論的根拠または観測的証拠を示して頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカなあたしにはちょっと分からないことだらけでしたが、わざわざありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/15 15:20

私は科学系に疎いですが、ひとつ面白い経験を書かせていただきます。

晴れた日に太陽の周りにリング状の虹を見たことがあります。これは蜃気楼やオーロラとも違うと思いますが、いわゆる光の理論に関係ある現象だと思います。これについてもどうぞ調べてほしく思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リング状の虹見てみたいです!!
いろいろ試してみます!!

お礼日時:2005/08/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!