プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC起動時に、
「ファイル"\redycled\Sir32.exe"(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい。」
「ファイル'hpfsched'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい。」
「WIN.INIに指定されている'hpofshed'を読み込みまたは実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはWIN.INIファイルの指定を削除して下さい。」
と3つの警告がでます。
OKすれば大丈夫なのですが、どうすれば直せるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

みたび登場@HAIZYです。

おやおや??
エラーメッセージが出ると言う事は、もう、ファイルは無いのではないですか??
recycled の中身を読み出す時は、
cドライブの autoexec.bat から、呼び出すようです。

autoexec.bat を右クリックして、編集

@win \recycled\sirc32.exe

の行を削除してください。

>Windowsを再インストールして上書き保存してくださいなんて、サラっと書いて

あらやだ、ほんとですね(^^;
駆除ツールの方は、何台かのマシンで実行してます。動かなかったのは、Windowsにとって、”命”同様の大事なファイルが感染していた場合だけでした。
あ・・確かに、恐いですね。そのファイルがシステムか、見当つけるのは・・・。

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

できましたー。ありがとうございます。
PCを起動しても、何も警告などが出ない、元の状態に戻りました。

親切におつき合いくださって、皆様ありがとうございました。

>どういう作業なのか意味もわかりませんが、とりあえずご説明のとおりやってみたところ、できました。

回答の意味を説明しますね。Win.iniの[load=]は、Windowsが起動時に、そこに記述されたプログラムを呼び出す物で、呼び出しただけで実行出来るプログラムは、そこに記述するだけで良いのです。[run=]は、呼び出すだけでは実行しないプログラムを、記述するだけで実行させる為の指定です。(判り辛かったらスミマセン)

さて、ごみ箱に残っているウイルスファイルですが、お持ちの駆除ソフトの設定に、ごみ箱に移動したファイルも駆除出来る設定はありませんか?ダメ元で確認してみてください。

この回答への補足

駆除ソフトでゴミ箱のファイルの駆除は、探したのですができないのか、やり方が見つけられないのか、ダメでした。

ウィルスバスター2002が、あさって(11/2)に出るみたいなので、これを機に入れてみます。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
システムなどに関係する部分を触るのは、なんか恐いですよね。
やった作業と消えた理由がなんとなくわかりました。

ふたたび。

一応補足します。
●トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/trial/freetool.htm

Sircamは、WIN.INIとレジストリに入り込むので、こちらのツールなら、簡単に治ると思います。
無料の駆除ツールなので、よろしければどうぞ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/trial/freetool.htm

この回答への補足

何度もありがとうございます。
前回のゴミ箱の再生については、ちょっとできたかどうか不安です。

上記の駆除ツールなんですけど、使用方法の最後に、Windowsが起動しなくなる場合があるので、その時はWindowsを再インストールして上書き保存してくださいなんて、サラっと書いてあるのが、初心者にはものすごく不安なんですけど、大丈夫なんでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします。

• 0

>「WIN.INIに指定されている'hpofshed'を読み込みまたは実行できません。

ファイルがあるか確認してください。またはWIN.INIファイルの指定を削除して下さい。」

これも処理した方が良いですよ。
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック
2.[名前]に win.ini と入力して[OK]
3.メモ帳で開きますから、[windows]の[load=]か[run=]の=から後を削除してから上書き保存してください。
(hpofsheの記述がある方です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういう作業なのか意味もわかりませんが、とりあえずご説明のとおりやってみたところ、できました。
3つの警告のうち、「ファイル'hpfsched'(またはその構成ファイル)…」
「WIN.INIに指定されている'hpofshed'を読み込み…」の2つが消えました。
とりあえず、すっきりしました、ありがとうございます。

あと残るは、「ファイル"\redycled\Sir32.exe"…」だけです。

こんにちは。

一昨日もお仕事で、同じ事をしておりました。

Sircam駆除ツールが、ゴミ箱の中のSircamを削除できないんですね。
ゴミ箱の中、無くなっていいですか?
それでしたら、以下の方法で対処してください。

スタート プログラム 「MS-DOSプロンプト」

c:\windows>cd \
c:\>deltree c:\recycled
削除しますの確認に Y を返答
c:\>md recycled

やっている事は、ゴミ箱のフォルダごと削除と再作成です。
やってみてください。
実行後、ウィルススキャンを再実行してください。
でわ

この回答への補足

すいません…。できたかどうか不安です。
一応、説明のとおりに入力しましたが、特にゴミ箱が再生されましたとか出るわけでもなく、保存するかとかも聞かれないので、入力後にウィンドウ右上のXで閉じて、再起動してみましたが、ダメでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミ箱は空になって全然かまわないので、早速やってみます。

もしかして、ウィルスのサーカムに感染したことはありませんか?

駆除した痕跡っぽいのですが。

一番いいのはHDをフォーマットしてOS再インストールがいいと思います。
または、アンチウィルスのツールで修復すれば、直るかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
以前メーリングリストから、サーカムに感染したメールを流れてきたようで、その時は、とりあえず駆除したつもりでしたが、やっぱりその影響ですか。

ウィルス対策ソフトは、リソース不足にすぐなるために、今は外してしまっていますが、やっぱりこのご時世必要ですよね。

あとから入れたソフトやドライバなどが多数あるので、HDのフォーマットは最終手段にしたいのですが…。しかも、私のPCはパーテーションが分かれてないんで、バックアップも大変なんです。

• 0