プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライベートでメールのやり取りをしているのに、仕事のことについて話題にされるのはいやなものですか?今好きな人が以前働いていたバイト先の人なのですが、最近、そこの営業所が不景気の為、閉鎖になり、その人も別の所に異動になるらしいのですが、私自身バイトをしていた場所でもあるのでとっても気になり、残念です的なメールを送ったのですが、返事がきません。やっぱりこういったことには触れないほうがよかったかなぁ、と今思っているのですがどうなんでしょうか?また、こういった場合、ただでさえ忙しい人だったらより一層忙しくなっちゃいますよね??アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

どんなに個人が頑張っていても、どうにもならない状態

ってありますよね。

そのお相手の方も、自分の勤務先が閉鎖になったことで
かなりナーバスな精神状態になっているでしょうし、そ
の後の後処理などで、かなり忙しいことも考えられます。

bahhoさんの気遣うお気持ちもよくわかりますが、それ
に答えるだけの精神的・時間的余裕がないのかもしれま
せん。辛いときに「大変だね」と声をかけられることは
うれしいこともありますが、逆にそれが負担な時もある
と思うのですよね。

今は、その人をそっとしておいてあげて、落ち着いた頃
に改めてご連絡をとってみられたらいかがでしょうか。
ご心配でしょうが、そっとしておいてあげることがやさ
しさとも言えるでしょう。

bahhoさんの「残念です」という気持ちはちゃんと伝わ
ってはいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気持ちが伝わっているといいんですが・・・、これからはあまり仕事について追求しないようにしたいと思います。

初めまして。

私は、気にしてくれていると感じ感謝していてもなかなか素直になれなかったり
これ以上は、突っ込んで聞いて欲しくないと感じたりする事も有ります。
要は、あなたの心配した事がお相手にとってどう受け取られたか?それが今回の
問題なんじゃないかな?と思います。

忙しいだけで返事できない事もあるので短絡的に落ち込む必要は、無いと
思いますので、良い理解者として傍に居てあげたら安心して何でもあなたに
打明けてくれるようになると思いますよ。

参考になりましたでしょうか?
頑張って下さいね。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今まで少し仕事のことについて触れすぎていた面もあるような気がします。今後注意していこうと思います。

男としては、仕事の事には触れられたくないものです。

私自身も、妻に何を言われても受け入れられますが、仕事の事には一切口出しさせません。自分の稼ぎで家族を養ってる、という事もありますが男にとって仕事=プライド=自分の存在価値なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱりしごとについて触れられたくない人もいるんですね。今後注意したいと思います。

別に嫌ではないですけど、その内容によっては応えようがなかったり、触れられたくない部分があるかも知れないですね。

ただ単に今は忙しくて、返事を返す余裕がないだけかも知れませんが、やっぱり男の人が、女性から仕事のことで道場じゃないですけど、心配されなければ行けない状況というのは、良しとしないと思う男性、多いんじゃないでしょうか?

送ってしまったメールの事は仕方ないので、今後はそのことには触れない、ただの挨拶なり様子伺いのメールなどを出してみて、仕事のことは向こうが話すまでしらばっくれておくというのはどうでしょう?

男の人のプライドは大事にしてあげたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり仕事が上手くいってないときに追求メールを出したことを反省します。今後注意していきたいと思います。