アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エースコンバットをやるのは初めてなのですが昨日から5をはじめました。説明書を見ながらチュートリアルで大体のことは出来るようになっていると思うのですがロケットの発射台を守るところでまったく先に進めなくなって困っています。難易度はイージーモードでやっています。

落下傘で降りてくる戦車を全部破壊すところまで行くのですがその後敵が発射台に向かってミサイル飛ばしてくるのがあまり落とせないし、ミサイルが飛んでこなくなってきたあたりから発射20秒前のカウントが始まったあたりで敵機がすばしっこく飛び回り全然落とせずクリアできません。(敵機がロケットに攻撃してクリアできないのでしょうか、それとも発射台?)

ミサイルは発射台に向かって横から飛んでくるのでロックオンしてミサイル飛ばしても敵ミサイルの側面を狙う形になるのでさっぱり当たりませんし敵ミサイルの正面を向いてもロックオンが遅いし撃ってもなかなか当たりません。

最後のすばしっこい敵機を緑三角にしたがってL1ボタンを押しながら旋回してロックオンしようとしてますがさっぱりうまくいきません。僚機に援護を指示してますがこれもうまくいきません。

あと戦車が下りてくる辺りで北東のブロックが…とか突破されたとかアナウンスがありますがああいうのは気にしないとだめなんでしょうか?あと方角いわれてもさっぱり分からないのですがどうしたらいいでしょうか?

エースコンバットに詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SSTO発射台の防衛戦ですね。

戦車を壊すのはミサイルでどうにでもなるので問題ないでしょうけれど、さっさとC-130を落としてしまったほうが楽ではあります。

その後の巡航ミサイルですが、これは巡航ミサイルの発射元を落としてしまったほうが楽です。
巡航ミサイルを全部無視して一直線に発射元であるB2ステルス爆撃機に向かいましょう。
ミサイルの飛んでくる方向に行けば、そのうちレーダーに映ります。

しかしこいつは厄介です。
速度が遅いだけでも狙いにくくて厄介なのに加えて、対脅威システムのフレアを使うため必ず1発目のミサイルが外れます。
始めに1発のおとりミサイルを撃ち、フレアを投下させた後で一気に4発ぐらい撃ちこみましょう。

B2ステルス爆撃機を全部おとしたならば巡航ミサイルの攻撃はなくなりますので、発射台に戻って適当に敵機を追い回せばクリアできますよ。

---------
戦車破壊のときに「~ブロックを突破された!」などという無線が入った場合、戦車がSSTO発射機に迫ってミッション失敗直前になっています。
味方戦車が撃破されていなくなっているはずです。

とにかくレーダーに映る戦車を片っ端から片付ければ、ミッション失敗は防げますので、方角は気にしなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。

忙しくてなかなかゲームが出来なかったんですが教えて頂いた通りにやってみたらうまくいきました。

ありがとうございました。

白い鳥1ですね。

難易度はどれでしょうか、また、機体は何を使っていますか。
クリアのみでしたら、

・片っ端から空挺戦車をすべて倒します。
そして、
・ミサイル攻撃が始まるとSSTO発射台に近づくミサイルを
メインに迎撃します。(レーダで常に確認する)

敵機には目もくれない、けど自機が撃ち落とされないよう回避する事です。

空挺戦車1台に対してミサイル2発で片付くはず、
空挺戦車だけを、まず片付けます。
敵ミサイル攻撃に備えて自機ミサイルを無駄に使わない。
(攻撃や分散の指示を出しておくのも良いかと)

空挺戦車が片付いたら、ミサイル攻撃が4方向からミサイルが
飛んで来ますが、マスドライバー(SSTOの発射台)に
近い2つのミサイルの後ろを取り自機のミサイルで1発づつ撃ちこみます。
SSTO発射までしのぐ。

リズム良く次から次ぎえと敵ミサイルを迎撃する。
(この時、分散か援護の指示を出すのが良いかと)
リズムがつかめれば敵ミサイルの迎撃は楽になるはずです。
特殊兵装も使う指示も忘れずに出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

忙しくてなかなかゲームが出来なかったんですが教えて頂いた通りにやってみたらうまくいきました。

確か戦車を全部破壊すると敵は発射台自体を壊す計画に移りますね(多くのミサイルを発射台に当てる作戦)

その場合はミサイルが発射台に近づいてくるのを発射台上空で旋回しながらまってください。
遠くのミサイルに近づいて破壊すると次のミサイルの破壊がやりにくくなります。
発射台に向かって横から飛んでくるのでロックオンしにくい場合は機関銃(×ボタン)で攻撃のほうが良いですし数発で破壊できます。それに難易度がイージーなら機関銃の銃弾数は無限ですしね!
北東のブロックが…とか突破されたとかは気にした方がいいですね。それと方角はマップに表示されてる敵マークを見ればいいので方角は分からなくてもOKだと思います。

よく分からない文になっちゃいましたが頑張ってクリアしてください!
    • 0
この回答へのお礼