アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISAのCMでリチャードギアを採用してものがあります。

http://www.visa.co.jp/newsroom/NR_jp_200705.shtml

これによると鳥売りの露店でVISAカードを使ってますが、クレジットカードはこういう露天では使ってはいけないものではないのでしょうか?

使う場所を選んでと言うのが鉄則だと思いますが、なぜこういうCMをやっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのCMは見たことありませんが(東京のローカルCMのようですね)、普通に使えますよ。

(その露天が加盟店であれば)

例えば、タクシーなどでも、使えますよね。
無線のオーソリ機を積んでるところもあれば、インプリンタで複写印字する場合もありますよね。

私のところも、店売、通販、催事(店舗外での決済)の全部の契約をしていますので、露天やイベント会場への出展などでも、契約範囲内の商品であれば販売できます。

以前、某同人誌即売会で対応したことがあります。数%(1桁です)の方がカードを利用されました。ああいう現場では、反対に結構喜ばれました。
    • 0

> クレジットカードはこういう露天では使ってはいけないものではないのでしょうか?

クレジットカードが使える店というのは、カード会社がその店で「使ってもよい」と認めて、カード会社とその店が契約を結んでいます。

逆に、カード会社が「使ってはいけない」という店であれば、カード会社とその店が契約を結んでいないので、私達がカードを使おうとしても使うことは出来ません。

> 使う場所を選んでと言うのが鉄則だと思いますが、なぜこういうCMをやっているのでしょうか?

カードが使える店であれば、一応問題ないと思います。不正使用に対してはある程度保障されていますし、心配であれば使わなければいいだけです。

CMでは「どこでも使える」ということを主張したいのでしょう。
    • 0

こんにちは、

使ってはいけないものうんぬんの前に、クレジットカードって加盟店契約していないと使えませんよね?
それに、加盟店になるためには審査があると思います。
その時点で、少なくとも使ってはいけないような店とは加盟店契約しないはずですよね。

そういう意味では、クレジットカード会社では使う場所を気をつけろという言い方はしないように思います。やられるときは、特にアジアだとわりとちゃんとしたお店やホテルでもやられています。

使うシチュエーションや(カードから目を離さない、サインの前には金額確認など)明細確認などの注意を促しているのはよく耳にしますけどね。

あくまでも、どこでもつかえるよというイメージと、露天であってもVISAは加盟店になるのに審査さえ通れば差別はしませんといういことを出したかったんじゃないかな。

まあ、他の国ではわかりませんが、この件に関して言えば、少なくとも日本では露天商がクレジットカード契約するってのを希望する露天商もそんなにいると思えませんし、希望だしても露天で所在地がきちんとしていなような店舗だと審査おりないでしょう。

あるとすれば、露天商が他にちゃんとした店をもっていてそこで、加盟店契約をしていたから出先の露天でもカードが使えたって事かな^^;)
    • 0

単にどこでも使えるということをアピールしたかったからでしょう。

カード会社は、加盟店を常に疑ることというのを公開して差別しないだけでしょう。
一部、真面目な露天商もいるでしょうから。
積極的に表に出す物でもないとは思いますが。
    • 0

なぜ

>露天では使ってはいけないものではないのでしょうか
が解りません。

演出上、「どこでも使える」という事をアピールしたかったのでしょうが、セキュリティや使い方とはなんら関わりがありません。ひょっとしたら厳重なセキュリティ保護をあの屋台がしていたかもしれません。屋台で使ってはいけない理由はありません。

あのCMで映し出されていない事を想像するのは自由ですが、勝手に妄想した設定でケチをつけるのはどうかと思います。
    • 0