プロが教えるわが家の防犯対策術!

保守の仕事で採用されました。正社員以外という扱いです。急な採用だったので契約書らしいものもまだ交わしていないまま仕事を始めました。
夜であれ朝であれ休日でもトラブルがあれば呼びだされるような仕事なのですが、こういった場合、賃金はどのように扱われるのが一般的でしょうか。
就業時間外の仕事として別に賃金がプラスされるのでしょうか。
月給制ということなのですが、決められた月給で深夜早朝も対応しろという事になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは

普通は(小生の知る多くの会社は)、作業時間×時給額相当分(深夜なら25%増)と、マイカー通勤でなければ、交通費(タクシーでの急行が不可欠ならタクシー代も)が支給されます。実際の請求は毎月の勤務表に作業時間を記載して提出、もしくは、突発作業分専用の用紙があるなら、その用紙に書いて提出です。

しかし、労働契約書がない状態では、「月給の中に全部入っている」といわれても仕方ありません。1日も早く、最悪口頭でも良いので、支給条件を確認すべきです。多くの会社の規則が同じでも、貴方の会社の規則も同じとは限りません。

とにかく早急に対処してください。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的というかなんというか…緊急の場合でも賃金は発生するものですよね。

会社に確認したのですが、一応支給はされるとの事です。
条件については書面での提示を求めました。

月給ってのは従業員(社員)以外にはありません。

契約内容で毎月払いにする、というだけです。
社員と契約業者はまったく違います。言葉のあやをいいようにとってませんか?

一刻も早く、労働条件をつめないと、報酬を支給されてしまってから労働条件の変更は厳しいですよ。

先方が、実は業務委託契約のつもりで「システム保守すべて。支払い金額一定」なんてことになっていたら、あなたが恐れているとおりの契約です。

そんなことにならないために、普通は派遣会社とかをとおすのですよ。ピンはねされても、守ってくれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したところでは、時間外は支給するとの事でした。
労働条件を書面で請求しましたので、更に不明な点があればそこから確認していきたいと思います。