プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロテスタント ペンテコステ派のいいところを教えてください。
曲がったこと、カルトの大嫌いな両親がハマるほどなので
どこかにいいところがあると思うのですが、
私には探しきれませんでした。

私は両親に誘われて一、二回教会に行ったことがあります(礼拝の終わりに出る料理が目当てで行きました。)が、
サタンに要望が分からないように唱えるらしい(殆ど叫びですが)異言が怖いのと、賛美歌七曲を繰り返し歌うこと、牧師の激しい祈り、三時間に及ぶ長い礼拝にに嫌気が差し最近は誘われてもいっていません。
良かったところといえば、優しい人が多いことでしょうか。

昨日私が暗めの音楽を聴いていたところ、両親に悪魔が乗り移ると言われ、カッとなってペンテコステ派を批判することを言って、二度と教会に行かないといってしまい怒らせてしまったので、仲直りしたいのです。

A 回答 (1件)

ペンテコステ派は、各教会の牧師さんの力が強く、牧師さんによりその教会の雰囲気や運営が違います。

アメリカなどで、しばしばペンテコステ派の牧師が、犯罪行為(女性や少年への性的行為など)が話題になっているようです。
京都での少女への性的虐待を行った韓国人牧師も、ペンテコステ派に属する教会の牧師でした。

ペンテコステ派は、現在カルトからセクトへの移行期に有りますが、各牧師が、その教会内で、絶対的権力者であるため、カルト的性格が抜けきれるとは思えません。

また、他のキリスト教から、「異言」を唱え、感情表現を表す礼拝は、サバトのように見られ、忌避されています。
神の奇跡や悪魔祓いをまともに信じているため、一般人では、理解しえないところが多々あります。
そのため、信者間の結束は固いようです。
(その事自体がカルト的ともいえます)

>カルトの大嫌いな両親

カルトにはまってしまったため、他のカルトを拒否しているように思えます。

他の宗派に依頼して、カルトからの脱却を試みるのも良いかもしれませんが、むしろ拒否でもなく、賛同でもない、関係でおられる事はできないでしょうか?

現在直接犯罪を行う宗派ではありませんし、各教会単意での活動では、極端な騒ぎになるほどの影響力は無いと思います。

質問者は、ご両親と離れて暮しておられるようですから、距離をおいて接する事は可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも回答していただきありがとうございました。
書き忘れましたが、私は両親と同居しています。
昨日教会の先生や信者さんががみえていろいろお話ししてくれました。
これまでのことは、私の誤解だと分かりました。
先生は話してみるととてもよい方でして、教会に来ないかと誘ってくださったので、日曜日から教会に通ってみます。