プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラジルのお葬式はどういったものなのでしょうか?
たくさんの種類があるようでしたら一般的なものでかまいません。

A 回答 (1件)

ブラジルはカトリック教の国です。

ブラジルの葬式に参列した経験はありませんが、中南米の他の国で参列したことはあります。基本的には日本で行なわれるカトリックの葬式と同じです。

自宅で通夜があり親族友人が集まり、お別れのお祈りを捧げます。線香の代わりにローソクが使われ、棺おけの小窓から故人とお別れすることが出来ます。

葬式は教会であげます。神父がカトリックの葬儀の儀式に従い故人の罪を償い(棺に聖水をかける)神父と参列者が
交互に共同祈願のことばを唱えます。他にもこまごまとした儀式が行なわれます。

遺体は土葬されます。出棺にさいしては、国によっては故人の生前の行いを讃えて拍手で見送ります。

ブラジルには多くの日系人がいますので仏式の葬儀も見られます。またアフリカ系の人々も多いのでカトリック教会が認める範囲での彼らの祖先の儀式が取り入れられることもあるでしょう。(細かくは分かりません)
    • 0