アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬、新千歳空港利用(行き帰り)、3泊4日。彼と旅行します。
初日は朝の8時くらいに新千歳空港に到着します。
レンタカーは疲れない程度に、安く利用したい(広い道で、わかりやすい場所なら)。

目的としては、海産物やラーメン、スープカレーなどを堪能し、北海道のきれいな景色に感動したいです。ゆっくり、余裕を持って疲れない旅にしたいです。

行きたい場所、気になっている場所をあげます。

●マルトマ食堂でホッキを食べる(苫小牧)
●ミルク工房(ニセコ)
●支笏湖
●ニセコのペンションやコテージに泊まると安い?
●ニセコの広大な景色を見たい(本当は美瑛に行きたいが、遠そうなので)
●または札幌から出ている美瑛、富良野の定期観光バスを利用してみる

●羊が丘展望台
●大倉山ジャンプ場
●スープカレーのピカンティか、ぐわらん洞(札幌)
●おいしいラーメン屋(すみれか、どこか探し中)


●一心太助か魚真(小樽)
●小樽散策

初日に空港でレンタカーを借りて、ニセコの格安ペンションに一泊もいいかなと思ったのですが、レンタカーを1泊2日で借りると1万5千円くらいはしますよね。ちょっと高いかなぁって思ってしまいました。けど、支笏湖やニセコを周るとレンタカーは必要ですよね。

周ったあとにレンタカーを返却して、札幌か小樽に宿泊したほうがいいでしょぅか?2日目以降は、荷物を持たずに移動できるように、ホテルは札幌あたりに一箇所にするとよいでしょうか?またはコインロッカー利用ですよね。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


順当なプランとしては、4日目に余裕があるのなら、

1日目:新千歳→(苫小牧で食事?)→支笏湖経由(R276真っ直ぐ)でニセコ―時間があれば少しニセコ観光>ニセコ宿泊
2日目:ニセコ観光→小樽観光>小樽宿泊
3日目:小樽観光→札幌観光>札幌宿泊
4日目:札幌観光→新千歳


なところでしょうか。

観光において、どの場所に重点を置きますか?
ニセコも、遊ぼうと思えば1日いっぱい遊べる場所です。
温泉もありますし~。
ニセコでどのくらい観光するかにより、1,2日目以降の日程がかなり変わってくると思います。
小樽、札幌はレンタカー無くてもOKです。
支笏湖も、通り過ぎて景色だけ堪能するか、湖畔を一周してみるか~で時間けっこう変わります。

1日目にニセコ観光を終えレンタカー返却をするのなら、苫小牧へは行かずに支笏湖は景色のみ堪能、真っ直ぐニセコへ行くことをオススメします。
この場合も、小樽で返却しその日は小樽宿泊、翌日に札幌へいきましょう。
それだと

2日目:小樽観光
3日目:札幌観光
4日目:フリー?

ですね。

今、「さっぽろセレクト」という券が発売されています。
『藻岩山/1100円』『テレビ塔/700円』『羊が丘/500円』『大倉山リフト/500円』
のうち、いずれか三箇所を1500円で回れる券です。
これを買って、+藻岩山に行くのもオススメです。
藻岩山の夜景は綺麗ですよ。大倉山もきれいですが、こちらは10月まで夜景見れないのでお昼にいきましょう。
販売は各所で売っています。
地下鉄を常用するのならhttp://www.city.sapporo.jp/st/doni-chika/donichi … の、ドニチカキップがオススメです。(その代わり札幌観光は土日に当ててください)
あまり良いアドバイスができなくてすみません。
何かあれば、書けることがあったら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧でとても参考になりました。

ニセコはあまりどんな所かわからないのですが、自然を楽しんで、できたら温泉も入りたいですね~。一日楽しむとなると、川遊びをしたり・・?かな?
見る場所もたくさんありますか?
ニセコはペンションがお安いので宿泊したいと思いましたが、レンタカー代を考えると一日目で返却してしまった方が安くすみそうですね。

ニセコから小樽まではどのくらいの時間で着きますか?
札幌より小樽に行ったほうがいいですか?
彼の運転なのですが、疲れないように、できれば混雑した道は避けたいです。
また、ホテルもできたら札幌の同じホテルに2泊できたら荷物をおけていいかなぁって思っています。
その場合どのあたりのホテルが便利でしょうか。やはり、電車で移動するなら駅近くですよね?

藻岩山も綺麗なのですね!参考にします。

いろいろ質問してしまってすみません。

よいご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/16 02:22

ニセコについては、こちら(

http://www.niseko.org/)の「周辺観光ガイド」を参考になさって下さい。
ニセコパノラマラインの場所もあります。
ニセコではありませんが、周辺にある町で「京極ふきだし公園」(http://www.hokkaido-jin.jp/heritage/11.html)も有名な名所です。

温泉では、国民宿舎雪秩父の露天風呂がすごかったです。
隣に硫黄の沼があったり、偶然キツネが出たりとおもしろかったです。
ですが、ここは設備が古いので本当に温泉を楽しみたい!って思ってないとがっかりするかもしれません。
水道水で身体を流すの忘れてしまい、帰りはかなり硫黄臭くなりました・・・f^^;
私は行ったことありませんが、温泉なら昆布温泉郷のどこかのほうが良いかもです。

全部回るとけっこう時間かかっちゃいますが^^

ニセコから小樽へは1時間30分~2時間ほどです。
帰りはR5で一本(仁木、余市方面)か、山道のR393に向かうと、ここ(http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=kenashiyama)を見て帰れます。
どちらのルートでも小樽へ着きます。
迷ったり山道が不安であれば、R5で帰りましょう。

方向的には、
<ニセコ―小樽―札幌―新千歳>
で、小樽を通り越し札幌へ向かうと、次の日もう一度逆方向に小樽観光へ行くことになります。
と言っても、札幌―小樽間は快速電車で約30分くらいなので同じホテルに泊まりたい!のでしたら札幌に行っても良いと思います。
小樽に宿泊してまた荷物を持って札幌に移動するのは確かにめんどくさいですね。
レンタカーの返却はどこでしょうか?
小樽で返却して電車札幌入りだと、荷物持つのが大変ですが車で行くより楽だと思います。
札幌の中心部はそれなりに街なので、混雑しているしその日は長距離で疲れていると思うので運転は大変です。
その辺を考慮し、都合の良いほうに宿泊をして下さい。

ホテル~は札幌に住んでいるのでどこが良いかはわからないですが、安く済ませるのであればやっぱりビジネスホテルでしょうか。
ビジネスホテルだったら東横インが好きです。
札幌駅前にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもよいご回答をありがとうございます!

レンタカーは千歳空港近くの営業所に返却になるかと思います。ですので千歳空港から電車で移動することになりそうです。千歳に返却では、大変でしょうか??
レンタカーの営業所が札幌には無いようで、函館か富良野あたりしかありませんでした。ノースウィングレンタカーです。

電車ですと空港からは、札幌が小樽より近いですよね。1時間くらいですね?
2日目は札幌に行き、札幌を拠点として、3日目も同じホテルにしようかと思います。手頃なビジネスホテルにしようと思っています。

ニセコ近辺もたくさん見所がありそうですね。2日目も少しレンタカーで見て回ってから返却するかもしれません。羊が丘展望台などには電車とバスで行ったほうがよさそうですよね。

ニセコの温泉もよさそうですね。硫黄くさくならないように気をつけますっ。
今からとても楽しみです。こうしてアドバイスを頂きながら、旅行計画をたてるのも楽しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/17 23:54

千歳に返却なんですか!


それはかなり大変だと思います・・・^^;
1日目返却となると、かなり体力と時間を制限されてしまうと思います。
2日目までレンタカー有りだとしても、同じところを行ったりきたり、ちょっともったいないですね。
ニセコは小樽の向こうですし、千歳に返却に行くと札幌を一度通過してしまいます。

そうなると、1日目は真っ直ぐ札幌へ行き札幌観光をし、翌日富良野・美瑛の定期観光バスを利用するほうが良いかもしれません。

それか、1日目いっそのこと富良野・美瑛に行ってしまう・・・。
高速道路が入ってしまいますが、こちらの行き方(http://www.furano-kankou.com/access/map_01.html)で2時間半です。
電車で札幌へ向かうのも2時間ほど。
ご利用のレンタカー会社さん、富良野駅まで送迎してくれると書いてありましたし。
幸い新千歳到着時刻が早いので、順当に行けばお昼ごろには富良野へ着きますね。
ラベンダーは咲いていませんが広大な景色は見れると思います。
私も、来月日帰りで札幌から富良野へ行きますよ♪
ここのお店(http://www.le-nord.com/furanodelice/)や共済農場のジャム園など行ってきます★

ただ、少々駆け足観光になると思いますし、電車の値段・時刻などは私わからないです すみません。


ドライブが楽しめればよいですが、移動時間や諸々のことを考えると 今回ニセコへ向かうのはあまりオススメはしないです。(楽しみにされているところ、水を差すようなこと言ってすみません(><)
MISATOROさんの旅行プランを振り回していないか心配です;


新千歳―札幌は 普通列車で約1時間、快速(エアポート)で約40分ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。貴重なご意見、ありがたいです。せっかくの旅行なので時間は有効に使いたいですからね。

千歳にレンタカー返却は厳しかったですね・・安い会社だったので選んだのですが、キャンセルも考えています。
または、違うレンタカー会社にして、小樽や札幌に返却できれば問題ないでしょうか?

1日目電車で札幌にして、2日目か3日目に富良野、美瑛定期観光バスもいいですよね。7500円くらいですので、レンタカー代と思えばいいかな?

来月富良野に行かれるのですね、なんだかうれしいです。お互い良い旅にしましょう~♪

バスはガイドさんの説明などもあるでしょうから、有意義に過ごせるかもしれませんね?運転もしなくていいので彼も楽かな?と思っています。

広大な畑などがみたいので、ニセコか美瑛、富良野どちらかにいけたら満足です。運転はできるだけ、連続長時間は避けたいので、違うレンタカー会社にしてニセコにいくか、レンタカーは無しにして定期観光バスか、のどちらかがいいような気がしています。

またお時間ありましたら、回答お願いします。
楽しみにしています。

お礼日時:2005/08/18 11:12

>>違うレンタカー会社にしてニセコにいくか、レンタカーは無しにして定期観光バスか、のどちらかがいいような気がしています。



そうですね、レンタカーが小樽か札幌返却だったらニセコ行き問題ないと思います。
あるいは定期観光バスも余裕があってよいですね。
ニセコも富良野も景色が綺麗で、どっちもオススメです★
富良野は次で4回目くらいになりますが、何度行っても景色に惚れ惚れしちゃいます。

ちょっと頑張った計画だと、レンタカーが旭川返却だったら美瑛・旭川も狙えちゃいますね。
(連続長時間運転になっちゃうので今回は無理そうですが。)

もしチョコレートがお好きでしたら、ロイズの生チョコを買ってみて欲しいです。
一部店舗と通販以外は北海道でしか購入できないのでオススメです。
ホテルでパクっといってください★


私も彼と旅行なんですよーお互い楽しみですね!^^
良いご旅行を~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、いつもありがとうございますっ。

頭の中では、定期観光バスにしようかと思ってきています。

富良野、美瑛方面もいくつかコースがあるみたいですね、どれにするか迷います。北の国からは見たことがあまりないので、お家はとても素敵そうですが特に行かなくてもいいかなと思っています。ファーム冨田は行ってみたいなぁと思っています。どのコースにしようかなぁ・・・

ロイズのチョコ、ねらっていきます!

楽しい旅行にしたいですね。富良野、美瑛ははじめてなので楽しみです。
北海道は広いので、何度も旅してみたくなりそうです。

お礼日時:2005/08/18 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!