プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒の強い、弱いはよく語られる事ですが、どれ位飲めるのが
強くて,どれ位しか飲めないが弱いということなのでしょか?
私は数年前まで周りの友達とかより飲めると言われてた方なのですが
今ではすっかり飲めません。ほんの缶ビールを数本飲むだけで
翌日すごく体に残ってしまうし鬱状態なるので今はあまり積極的に
飲む気になりません。でも以前はそんな症状はなかったので
強くお酒を勧めれるので少々断りづらくれ無理して飲んでしまい
翌日しんどいときが多いです。
どれくらい飲むのが強いのでしょうか?私は決して強い方ではないのですが
強いと
思われているのがツライです。

A 回答 (5件)

数本が1~2本なのか5~6本なのかわかりませんが、

充分飲める方ではないでしょうか。
弱いと言ったらコップ1~2杯と認識しています。
飲めないというのは飲むとすぐ具合が悪くなったり寝込む人と思います。

それとは別に勧められて困るのなら飲む前に弱くなったから勧めないことを言う、
効果がなければ一緒に飲みに行かないことも考えるべきです。
営業で接客だと難しいかもしれませんが場合によっては命に関わりますので
無理に進める日本の習慣は悪事です。

肝臓弱っていませんか、検診で引っかかっていません?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
数本というのは何時間もかけて350mlの缶を2本をやっと飲んで
3本目飲むか飲まないか位なんですよね。。。先日もあるお宅によばれたのですが他に缶チューハイやカクテル系の飲み物はあったのですが甘い飲み物が飲めないしお茶等はなかったのでゆっくりビールは飲んでたのですが。。。肝臓弱ってるんでしょうかね。。。

こんにちは。

>ほんの缶ビールを数本飲むだけで

論外ですよ。貴方は間違いなく下戸ではないです。

私(男)は、夕ご飯で缶ビール一本が開けられず、入浴後に残りを飲んで1本完了です。せめてこれぐらいでないと、「飲めない」とは言わないでしょう(笑)。
    • 0

すっかり飲めなくなって、缶ビール数本なら、やっぱり強いほうじゃないですか?

質問者さんの困り事は、どちらかというと、強い弱いではなくて、最近あまり飲む気がしなのに、以前の事があるので、勧められるし、断りづらい、ということでしょうか?(違っていたらごめんなさい)

「最近体質が変わってきたのか、あまり飲めなくなったんですよ~今日はこのくらいにしておきます」
じゃ通用しないですか…

ちなみに私は、どんな種類のお酒でも、コップ半分も飲めません。数口飲むと、顔が真っ赤になって、そのあと青くなります。無理して飲むと、一晩トイレに籠もるはめになります。弱いというより下戸ですね(笑)
    • 0

こんにちは。

質問者さんの場合は、以前は缶ビールを数本飲んでも翌日は何ともなかったのですが、最近は翌日に体に残ってしまうとの事だと思います。

これは、誰しもある加齢による肝機能低下によるものだと考えられます。

>お酒の強い、弱いはよく語られる事ですが、どれ位飲めるのが強くて,どれ位しか飲めないが弱いということなのでしょか?
 これですが、以前は人前で普通に飲んでいたのを周囲の人が見ているから、今でも同じように飲めるのだろうと見られるのだと思います。

強いのは飲めるというイメージですが、弱いのは、ビールもコップ一杯も飲めないという感じです。

私なんか20歳くらいの頃は日本酒7合くらい飲んだことがありますが、今は月に1~2回程度生ビールの中ジョッキ1杯程度です。それでも翌日だるくなることもありますが、肝機能はちょっと悪くなっています。

飲めると思われるのが辛いのでしたら、肝臓が弱っているので飲まないように医者から言われていると言って断るくらいにしましょう。
 そうでないと、肝炎になりやがては肝硬変になって絶命してしまいます。

酒が元で早死にした人はいくらでもいます。ご自愛ください☆
    • 0

べつに強い弱いの一線というものはありませんが、普通にお酒を召し上がる方ならまあそのあたりが中間点かなあ。

一升枡に注いだ清酒を一気飲みするような人、ウイスキーのボトルが一本では足りない人なんかの席に同席したら、お調子5、6本が適量の人は弱い!と言われてしまうでしょうし、お銚子の底で受けて飲んでも苦しくなるような人にとっては、それでも強いと言われるでしょう。要は比較の問題。。。。

とは言うものの、やはり会合の席などで「弱い」という人だと、まあ缶ビールでせいぜい1本ぐらい、これ以下だと「飲めない」と言われる部類。この程度が限度という人は、翌日なんかの問題でなく、それ以上飲むとその場で苦しくなってしまうもの。
 缶ビールを数本飲むだけ......ということですが、これだけ飲めればごく普通で、「弱い」ということもないでしょう。ですが、翌日に影響するようでは、「アルコールに弱くはないけれど、身体がついていけない状態.......」ということになるのではないでしょうか。

誰でも年齢とともに酒量は減っては来ますが、缶ビール数本で翌日に影響するようでは普通じゃない気がします。一度精密検査でもお受けになってはとお勧めします。

それと、強いと言われるのが辛い、弱いと言われるのが辛い........今時、こんな感覚って不思議、ひと昔前とは違って、ご自分の酒量はご自分の酒量、人がなんと言おうが、マイペースはマイペース。なにも人におだてられ、調子に乗って飲むことでもないし、ご自分で調整しながら嗜めばいいんじゃないですか。 
    • 0