アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私の祖母が要支援でグループホームに入居しているんですが意地悪をする人がいるので施設を変わりたいと言っているんですが新しく探した施設(今は要支援でも入居可の施設)の人に近々要介護1でないと入居出来なくなると言われたのですが何とかならないでしょうか? また、ほんとうに法改正なんかがあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

法改正はもう決定しています。

ほとんどの改正点の施行は来年からですが、いくつかの地区では新しい方式での認定審査がすでに始まっています。
要支援も1と2が出来て、これは予防給付の対象となるようです。
今までより国がだしてくれるお金の範囲が狭まった印象です。

ただし、要介護に認定されれば今まで通りというわけではなく、下のURLにもあるように、今年10月あたりから、介護施設の居住費と食費が、原則として自己負担となるそうです。

要支援のままですと、介護保険を使っての入居というのは金銭的にかなり厳しくなると思います。最も重い介護度5でも自己負担三万円程度になるということですから。

入居者が多すぎて駄目、とうのとは事情が違うので、全額自己負担ならもちろん大丈夫だと思いますが、それだとかなり高額になりますよね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/care/closeup/CU2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。何から何まで国は厳しいですね。祖母と相談してみます。

お礼日時:2005/08/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!