アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居義母96要介護3の介護施設入居に向けて調べています。
現在週3回デイサービスにお世話になっており そこの併設の特養に入居しようかと
進めていますが、本人曰くデイサービスの食事が口に合わないらしいです。
建物は立派で広いロビーがありスタッフもきちんとしているようですが、残り少ない人生の
数少ない楽しみの食事を美味しく食べられないのではかわいそうです。
食事が美味しい施設の見つけ方ってありますか?
民間老人ホームはどうでしょうか? 少し費用高めですが・・・

質問者からの補足コメント

  • あまり詳しくない方がコメントされてるようなので (特養前提と断っています)
    民間老人ホームといっても サービス付き高齢者向け住宅というのもあって 管轄が違うので同じようなサービスで名前も違うのでややこしいのですが大体似たような感じで介護看取りまで提供してくれるところも多数あります。費用はすこし高いぐらいです。

      補足日時:2024/01/07 12:34
  • >summer22

    なぜまずいと言うのかを質問してるわけではないのです
    不味いということはどういう可能性がありますか?という質問に
    お答えになってください。

    >仮に食事が美味しいと評判の施設をみつけても、義母さんの口に合うかはわかりませんね。

    あなたの回答が単なる暇つぶしなのかどうかも分かりませんが
    お礼しようとしたら ブロックされてますね 
    やはり暇つぶしなんでしょうね

      補足日時:2024/01/07 14:08

A 回答 (9件)

どう合わないのか聞いてみたらどうでしょう。


味付けなのか、量なのか。
食堂の食器で味気なく食べるのが嫌なのか。

食事だけちゃんとしてても他の部分がダメな場合もありますし、もちろん食事は大事ですが一概にそれだけで決めてしまうのもと思います。
差し入れでカバーするとか。

身内が栄養士で特養の食事を作っていましたが、予算もあるし人員管理もあるし、栄養バランスや刻み食などの対応に精一杯で、経営陣はそれほど味や文化情緒を優先してないようだと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症もあり耳も遠いのでなかなか対話が成り立たないんですよね
まずい! というだけで
家の食事は文句なく、もっとほしいと言います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 12:48

>外食も好きなんですよ



外食は家族がそばにいるから、家と同様食欲がわくのかなと。


>そんなことは他人より家族が一番わかってるわけで・・

そんな言い方しなくても
こちらは限られた情報から可能性を回答してるだけなのに


仮に食事が美味しいと評判の施設をみつけても、義母さんの口に合うかはわかりませんね。
    • good
    • 0

単純に住み慣れた家以外で食べるのが嫌って可能性もあるかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食も好きなんですよ
そんなことは他人より家族が一番わかってるわけで・・・

お礼日時:2024/01/07 12:56

お返事ありがとうございます。


私の友達が働いてた有料老人ホームは、食事にこだわっていて、寿司なんかケータリングで注文ごとににぎったりしてました。そんなとこもあるよ。
そんな日は一万円ましだったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 12:57

ディサービスと特養が同じ法人なら、そこでショートステイもやってると思いますが、ショートステイのご飯もお口に合いませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイサービスに行っているところでショートステイもロングも特養もやってます。
米がまずいのか、ご飯にはほとんど手を付けないこともあるようです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 12:19

特養と有料老人ホームだと少し高めとかいうレベルではない気がしますが


一番安い層だと底まで食事の期待もできなさそうだし
入居費用が数百万とかかかるところもあるわけで
漠然と探しても無理では

予算と妥協できない立地範囲をまず決める
そのなかで内容を比較する
口コミを集める
ショートや見学、体験利用などあれば行ってみる
と進めていくしかないのでは

ただ、96歳ですよね
そうやって探したり、人気のところはなかなか空きがなかったりとかしてるうちに
食事もとれないとか亡くなってしまうとかもあるのでは?

今のところに入れて、好きな食べ物をなるべくこまめに、差し入れするなどでもよいのでは、とも思いますが。

また、今のデイサービスの食事がよそと比較して美味しくないのか
高齢者向け、栄養や健康バランスを取った食事が
俗世間の食べ物に比べて美味しくないのか…。
後者なら他の施設でも口に合わない可能性はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>漠然と探しても無理では
どのように探せばよいでしょうか?

>予算と妥協できない立地範囲をまず決める
そのなかで内容を比較する
口コミを集める
ショートや見学、体験利用などあれば行ってみる
と進めていくしかないのでは

3件ほど見学に行きました
体験利用は無理でした

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 12:17

体験入居してみる?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験入居はあまりやってるところはないです
ショートステイは何度か行きました
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 12:12

正確には、口コミに頼るしかありませんが、自信のあるホームは情報誌に売り込んで、特集に載せてもらったりしますから、少なくとも不味くは無いと思います。


例えば、これは神奈川県方面での特集です。
https://r-guide.jp/media/tokushu/3961.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報誌はお金払って載せてもらうんですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 12:12

民間の老人ホームってどのあたりの話しでしょうか。


費用は高めってどこと比べてますか
TV CMのサニーライフからほか、ピンキリです。
試食までできるならいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個室の特養は16~18万程度
そのレベルです
民間も同じぐらいであるけど、おむつ代とか別途かかるようです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A