プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツでは、メディアが試合を中継する際などには、その試合を主催する団体に放映権料を支払うのが一般的です。(EX W杯、オリンピック、世陸、世水、各種プロスポーツetc)
 そこで質問なのですが、もはや夏の風物詩としてこの国に定着して久しく、朝から夕まで公共放送局が中継をしている高校野球には、そのような放映権料は発生しているのでしょうか?また、発生するならその額はいかほどなのでしょうか?
 もしかしたら、大会毎、あるいは地方大会毎に異なっている可能性がありますので、回答いただく際には、その別、明記の上、ご回答願います。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前NHKと朝日新聞の論争が報じられていた時に某夕刊紙が
「どうせ放映権料払っていないのだから
朝日新聞は夏の甲子園高校野球からNHKを締め出したらどうか」
などと掲載されていたのを思い出したので検索したところ下記のブログを見つけました。
これを見る限りでは高校野球に関しては放映権料は無いみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公共放送のほかに、

朝日新聞社系列のABC朝日放送が実況中継しています。
視聴率の関係で、全国の系列局へは「地元チーム」の試合時間帯だけなんだと思いますが
(「○○放送をごらんの皆様方とはここでお別れさせていただきます」ってお断りが入ります)

「主催者がわ」ですから、こっちは「放映権料」の形にならないような・・・。

最初のはじまりを思えば、連名とすれば、「中継してくれる」というだけで喜んだぐらいじゃないでしょうか。
であると、人気が出てきたから金を出せ、というのもアマチュアスポーツとしてふさわしくないから、あえて既得権で要求してない、ということもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。関西地区では朝から夕方まで朝日放送が断続的にNHKと並行的に放送しますし、地方でも地方大会の決勝及び、地元勢の甲子園での試合は、徹子の部屋のようなレギュラー番組をぶったぎってでも、同じく並行的に放送してますよね。

確かにテレビ中継による影響力は絶大でしょうから、高野連、朝日新聞社としても、その影響が入場料収入にも多大な効果を及ぼしているとの認識で、放映権料をとっていない、と考えることもおかしくはないかもしれません。

>「主催者がわ」ですから、こっちは「放映権料」の形にならないような・・・。

厳密に言えば全国朝日放送と系列局は、主催の朝日新聞社と系列ではあっても、別会社ではあるので、朝日新聞社に放映権料が支払われている可能性を「主催者がわ」であることでもって、排除することはできない気がします。

ご回答ありがとうございました。

スポンサー料として7000万くらい払っているそうですよ。

どこかで、NHKの放映権料一覧をみたとき書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

それは年間で、ということですかね?
ちなみに春の選抜大会の収支には放映権料にあたる項目は、みられませんでした。
http://www.mainichi.co.jp/information/news/20050 …
放映権料が入っているなら、別のサイフに落ちてるんでしょうね?
回答ありがとうございました。