アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は久々にゲームボーイカラーのソフトの「ポケットモンスター 金」
を先程プレイしていたのですが
少し中断しようと思いレポートを取って電源を消しました。
そして今ポケモンを再開したら、3時間の苦労の結晶が
水の泡となっていました…。
このソフトはもう何年も前に買ったものなので寿命なのでしょうか。
またセーブデータを残せるようにする方法ってありますか?
ポケモンのほかにもデータをバックアップできなくなってしまったソフトが
幾つかあるので、もしその様な方法があるのであれば是非教えてください…。

A 回答 (5件)

有償での電池交換です。


ポケモンは任天堂でOKですが、他のメーカーのものは
販売メーカーに問い合わせるように書いてありますね。

こちらにも同様の質問があります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1576763
お盆休みはもう少しで終わりかな…?

自分での交換はやめておきましょう…
私もあきらめました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1つの方の質問拝見しました。
お、大怪我ですか…。
やはり修理に出した方がいいみたいですね。思い切って修理に出してみます!
ご返答有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 10:28

ポケモン図鑑やポケモン自身の能力データであれば、


N64ソフト「ポケモンスタジアム金銀」と64GBパックを
使用してデータをバックアップできるようです。
参考URLに詳細説明があります。

私自身はソフト未所持なので詳しいことは分かりませんが、
ゲームの進行記録まではバックアップできないようです。

あと、最後の手段として、
「電源を切らずに最後までクリアする」という手も
あるにはあります。

今後、本作を長く手元に置いておくおつもりでしたら、
任天堂にて電池交換してもらうことをお勧めします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を切らずに…ですか^^;
流石にそれはちょっときついですね…。
N64の機能は始めて知りました。
でもやはりゲームの進行記録は残しておけないんですね…。
思い切って修理に出すことにします。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2005/08/16 10:32

#2の方の補足になりますが。



参考URLをどうぞです。電池交換費用1050円がかかるみたいです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
1050円ですか。意外と安いですね…。
思い切って修理に出した方がいいですかね?

お礼日時:2005/08/15 11:54

むむ…内蔵されているリチウム電池が寿命の様ですね。


スーパーファミコンのリチウム電池の自力交換なら、他の方がサイトで紹介されていますが、ゲームボーイに関しては分からないので、直接製造元である任天堂に問い合わせされることをお勧めします。おそらく修理扱いになると思いますので、いくらか出費が必要と思います。

当時は電池不要のフラッシュメモリはまだ主流じゃなかったんですよね…

参考URL:http://www.nintendo.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで丁寧にどうも有り難うございます。
やはりお金はかかってしまうんですね。
何とか自力で出来ないものでしょうか…。
少し探索してみます。

お礼日時:2005/08/15 11:52

この手のカセットソフトは内臓電池を使って


データを保存しています。
この電池が切れると、データが消えやすくなります。
ので、内臓電池交換しかないと思います・・・
確か特殊ネジを使っていたはずですし、
メーカーに相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。原因はなんとなく分かったような気がします^^;
やはりメーカーに渡すとそれなりにお金がかかるようですね…。
特殊ネジというのはカセットの裏から見えるヤツの事ですよね?
その特殊ねじを取るドライバーみたいなものってホームセンターとか行けば
売ってますかね?

お礼日時:2005/08/15 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!