アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッションフルーツの上手な食べ方を教えてください。

パッションフルーツを割ると、ゼリー状のものにくるまれた種がたくさん入っています。果汁もありますが、たっぷり汁気があるわけではなく、少しだけですよね。
スプーンで種ごと口に入れて種だけ出す、というのも難しく、結局種ごとバキバキ食べてしまいました。種はスイカの種より一回り小さい大きさで、噛めば噛めない硬さではありませんでしたので。でも口当たりを考えるとあまり嬉しくありません。

種だけを分離して、果肉と果汁を楽しむ上手な食べ方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

最近の流行している食べ物のひとつに“コンフィ”“コンフィズリー”と呼ばれるものがあります。

…とはいっても、要は単純に「ジャム」のことです。それでもスーパーなどで売っている大企業による大量生産品のものとは違い、果実味にあふれていて甘さ控えめの美味しいものです。

最近では、そういうのをケーキ屋さんとかで置いてあったりするのですが、それらのなかでとっても美味しいのを個人的に見つけることができました。

「マンゴーとパッションフルーツのコンフィ」というものです。タネはそのまま入っています(タネが黒々しいので、見る人によっては“グロテスク”に見えるかも…笑)。…でも、それほど気になりませんでした。むしろひとつの食感としてアクセントに感じられるほどです。

もしよろしければマンゴーに限らずコクのある味のフルーツと合せてジャムに仕上げてみては(その場合でも、くれぐれも煮詰めすぎないように…)。

(繰り返しになりますが…)とっても美味しかったですよ。

この回答への補足

”コンフィズリー”って初耳です。

> 「マンゴーとパッションフルーツのコンフィ」というものです。タネはそのまま入っています(タネが黒々しいので、見る人によっては“グロテスク”に見えるかも…笑)

聞いただけでも美味しそう!見た目はオレンジ色のカエルの卵みたいでしょうか。

> マンゴーに限らずコクのある味のフルーツと合せてジャムに仕上げてみては(その場合でも、くれぐれも煮詰めすぎないように…)。

楽しいご提案、ありがとうございます。火加減はとろ火ということですね。この場合、トロミをつけたい時はペクチンを補うためにレモンを加える必要はありますか?

補足日時:2005/08/17 20:20
    • good
    • 1

#3です。

本当は教えたくないところなんですけど(苦笑)、toby3さんがあまりに熱心な方のようなので特別(恩着せがましくてごめんなさい)販売先をお知らせします。

残念ながらレモンが入っているかどうかはわかりません。もしよろしければ一度“お取り寄せ”をしてみて、見た目も味もぜひ一度確かめてみてください。

>聞いただけでも美味しそう!見た目はオレンジ色のカエルの卵みたいでしょうか。
…見た目はホントにそんな感じです(笑)。写真が載っていないのが残念。…だけど味は絶品モノですよ!

参考URL:http://www.lilienberg.jp/12confi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
幸運なことにリリエンベルグは家から近いです!!
8/31までお休みなので、9月に入ったら早速行ってみることにします。感謝感激です!

お礼日時:2005/08/18 22:24

パッションって美味しいけど食べづらいですよね。

(^_^;
果肉を種ごと掻き出して、あれば軽くフードプロセッサーにかけ(しなくても多分大丈夫です)、ガーゼで漉すと100%ジュースがとれますよ。
濃すぎれば水で薄めればいいですし、凍らせればシャーベットにもなります。
色々使えてお勧めです。
パッションが大量に必要になってくるのが難点ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、シンプルにガーゼで漉すのが一番簡単そうですね。
ただ、種のまわりのゼリー状の果肉まで漉し取られてしまうのが惜しいです。

> パッションが大量に必要になってくるのが難点ですが・・・。

お財布にこたえますね...^_^;)

お礼日時:2005/08/17 20:19

こんにちは。


昨日知ったのですが、あれは種ごと食べるものだそうです。
でも種は口に残るしあんまり美味しくないですよね。

うちのはもう食べてしまってないのですが、今度買ったら
網(ザル)でこしてみようかと・・・。

実際に試してないのであくまで一アイデアとして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
「種ごと食べるもの」なのですか。種自体には味はなく、
パッションフルーツの甘酸っぱい味が損なわれるわけではないので美味しいことは美味しいのですが、種ごとバリバリと食べるとちょっと固い破片が口の中に残るわけで食感が多少悪くなってしまうのが残念です。

お礼日時:2005/08/15 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!