アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日デパートの展示場に来ていた洋菓子屋のプリンを購入しました。
ガラスの器に入っていたのですが、器は欠けていないのに、中から1センチくらいの鋭利なガラスの破片が出てきました。
器が欠けていないので、他のプリンにもガラスが入っていたのでは?と思い、お店に電話しましたが、他にはそのような電話はないとのこと。ガラスの器に入っていたから…。とか今後は気をつけますとのことで、こちらの連絡先や対策などはなにも聞かれないまま、電話にでたおばさんには電話をきられてしまいました。
ガラスの器に入ったプリンは他にも今まで食べたことがあるのに、そのようなことはなかったし、ガラスの器だからという理由、職員の対応を不満に思い、今度はメールをしましたが、またもや誤ってはくれるものの、納得できる回答を得られず、逆に自分がわざとガラスを入れたのでは?と思わせる伏しもあったので、なんだか悶々としてしまいました。
こういう場合、保健所などの機関に届けたほうがいいのでしょうか?他相談する機関など教えていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

遺物混入はそれなりにあるようです。


メーカーに問い合わせるのはメールではなく
電話で何度も直接言った方がいいかもしれません。

それともう捨てたかもしれませんが、
ちゃんと証拠を残して保健所とかに言わないと
メーカーも「お前の言う事は空想だ!」と
なってしまいます。

ですので証拠が残っていない状態で
消費者センターや保健所に
行っても苦情程度にしか
受け付けないかもしれません。

本当に強く言うなら
アメリカのように裁判に
するしかないと思いますが。
(そんな取り止めがなくてすいません
でも「証拠」が無いと人は逃げるものですってば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか。異物混入ってあることなんですね。
私は初めてのことで、また自分が想像していたような丁寧な対応がなかったので、かなりとまどってしまいました。
ガラスの破片はとってあるのですが、これも、向こうからすれば、捏造したと思われそうな気もしてしまいます。
このデパートは、出張先のホテルの横にあったデパートです。地元の消費者センターでも受け付けてくれるのかわかりませんが、検討してみます。

お礼日時:2005/08/15 21:58

こんににちは。



休み明けにも保健所へ届け出てください。

そのお菓子屋さんには問題意識が丸でないようです。

このままでは再発する恐れもあります。

口の中に入るものであるし、小さな」お子様が飲み込みでもしたらたいへんなことになります。

保健所へ届け出るのが最適かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、大人の自分だったからいいけれど、プリンは子供も好きなお菓子のひとつなので、万一子供だったら…。と思うと、それが怖く思いました。
インターネットで調べると、かなり手広くお仕事をされているお店で、ネット通販でプリンも購入できるお店ですので、なおさら気をつけてほしいので、保健所連絡してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/15 21:46

お店と言うのは、デパートでしょうか?



もし、デパートに連絡したのならこういう場合は製造元のプリンの方のお店に言ったほうがよかったと思いますよ。(もし、プリンの製造元がその対応なら大問題ですが・・・)
デパートは、場所を貸しているだけみたいなものなので、製造元のプリンのお店に直接言えばもっと違った対応が望めたと思います。もう、破片とかレシートは捨ててしまいましたよね?
現物があるのが一番いいですが、とりあえず製造元のお店に電話してみてもいいかもしれませんよ。
お店は、ネットで調べたりして・・・
「どこそこデパートの催事で入っていたときに買ったプリンに・・・」と言う感じで。

そして、もし製造元に電話してもaka4megさんが故意にやったことと受け取れるような表現をされた場合は毅然とした態度で直接はっきりと言ったほうがいいです。

デパートに電話しただけでプリンの製造元に連絡をしていないのなら、保健所に届けるなどの措置はしないでおいてあげてください。保健所になんか届けられたら、お店の経営までに響いてしまうことがあるのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。購入したお店は、デパートに催事に来ていた洋菓子店で、苦情の電話は、洋菓子店に直接しました。購入したとき、レシートは頂かなかったのですが、破片はとっておきました。
私も、自分が届け出たことで、お店がつぶれたりしたらそれも嫌だなと思ったのですが、ネットで調べたら、ネット通販など手広くしているお店のようでした。今後もデパートの催事などの予定もあるようなので、子供も大好きな洋菓子ですから、気をつけてほしいので、今は届出を検討しています。

お礼日時:2005/08/15 21:51

「自分がわざと~」の部分、具体的に何が書いてあったのか分かりませんが、店と客の信頼関係は崩れているようですね。

これ以上回答なり対応を要求するなら、公共の機関に一度相談するべきです。保健所なり#1の回答にあった消費生活センターで話しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



デパートは売るだけですので、めんどうは避けたいのでしょう。本当は責任を持って、メーカーに取り次ぐべきなのですが・・・。

今回はメーカーに言うといいと思います。消費者センター・保健所もいいと思います。メーカーは、もみ消す可能性があるので、公共機関の方がよりいいと思います。

もし、他のプリンにも入っていて、子供が食べたら、と考えると、苦情だけでは済まなくなるので、人助けですので、うやむやにしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。安全でおいしい食品が世に流通するためにも、問題なことは、問題として提起するべきと私も思います。
消費者センターも調べてみます。

お礼日時:2005/08/15 22:02

そういう場合は近くにある消費生活センターなどに問い合わせてみるといいかもしれませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!