アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。
子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。

結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね?

田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。

Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。

A 回答 (3件)

都会から田舎に引っ越してきました。

とにかく、なんて不便なんだろうと思いました。 交通の便も病院にかかるのも。 人つきあいもプライバシーの侵害みたいな事をして平気な顔をするばかりか、知っているから偉いみたいな顔をして話すし。
寄り道をして、1時間ぐらい帰ってこないだけで、父親は風俗に通っていると噂されるし・・・。(最悪)
 子供の頃、田舎に住んでいたらそれほどではないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
病院は確かに、田舎によるかもしれませんが、不便はあると思いますね。私の田舎は大きな総合病院に行こうと思ったら、車で30分、バスで(あちこち経由する関係で)一時間近くかかります。

奥様の意見や都合も関係してくるようです。

都会でしか生きられない女性を配偶者に迎えたら、難しいかも。

それと、田舎といってもどの程度か分かりませんが、
もし買い物に行くのに自動車が必要な場所だと、運転せざるをえませんよね。
自転車やバイクという選択肢もありますが、、、
車の運転ができる人(必要とあればやる気がある人)だったら良いですが、そうでないと、年配の方々など、夫がいつも乗せていく、とかいうのもあるようですが、夫がいないとどこにも行けない状態のご夫婦もあるとか?

あと思いつくマイナス面は、交通の不便さ(電車の本数がない)、図書館や美術館などほとんどない、医療機関が少ない、隣近所の付き合いがある、など?

田舎暮らしの立場より。
でも、田舎暮らしになれちゃうと、都会暮らしができないんですけどね~。人が多くて疲れそう。テンポが速いし(通勤先はまあ都会なんですけど)。
田舎は、お子様には良い環境だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。
車の運転って、確かにあるかもしれませんね。
恥ずかしながら、私自信がペーパードライーバーで、田舎に帰ったら、こんなことは言ってられませんね。

後、娯楽の面では確かにキツイかも・・。

私も出身地へ戻って来ましたが、都会から、田舎へ来て一番ギャップを感じたのは仕事ですね。

田舎といっても地方都市ですが、仕事に対するプロ意識が低く、イライラしっぱなしです。(プライベートとの区別が無い)
会社によっても違うんでしょうが、全体的にそんな感じがします。
それから、畑が多いので砂埃も嫌です。

子供の頃は当たり前の環境だったのですが、都会に慣れるとやりにくい事が多いですね。
ただ、子供には自分と同じ様に自然の中で育って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事の面では、やはり、都会の方がシビアなんですね。
私は、プレッシャーに弱い方なので、逆に神経質になってしまってもたないかもしれませんね・・。