アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんよろしくお願いします。
カテゴリが少し違うかもしれませんが、
お願いします!

昨日、ウイルスバスター2005がオンライン検索で、
EXPL_IFRAMEBO.Aというウイルスに感染したのを
知らせてくれました。
それから、ウイルス隔離から無事、削除できました。

そして、このウイルスの詳細を調べたところ、
(下記の2サイトで!)

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

過去のIEのSP1のセキュリティホールでした!
もちろん、アップデートでのパッチは済みでしたし、
さらに自分はSP2で最新の状態でした!

なぜパッチを当てていたのに、
感染したのでしょうか?
アップデートというのは、ウイルス感染しない
為のものなのではないのですか?

それとも、ウイルスバスターにひっかかっても
実害をうけないという、解釈が正しいのですか?

アップデートをすれば、ウイルスに感染しないのか、
それとも、感染はするけど、直接的な被害が、
でないだけなのか、はっきり知りたいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウイルスに感染したのではなく、ウイルスが含まれるファイルを、オンライン検知機能が発見したというだけではないでしょうか?



ウイルスが全くやって来なくすることは不可能ですから、やってきても水際でブロックするというのが対策方法になります。

とりあえず、検出・隔離・駆除できたのであれば問題はないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイルスに感染したのではなく、ウイルスが含まれるファイルを、オンライン検知機能が発見したというだけではないでしょうか?
          ↑     
    そっか、そうなんですね!
じゃ、実害はでないと考えていいんですよね!

お礼日時:2005/08/15 17:31

実害はないと思われますが、念のためにウイルスバスターのディスクスキャンを行ってみる方が良いでしょうね。



その際には、必ず最新のパターンファイルにアップデートした状態で行ってください。
オンラインで検知駆除されていると思われるので、問題なく終了すると思います。

ただ、このスキャンはすごく時間がかかるので、お時間のあるときにされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!