アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じスイングとすればでお願いします。
違いを教えていただきたいのですが・・・
自分にはどちらがいいのかが判断できません。
左が怖いので 気持ち的には ストレートが好きです。球をしっかりつかまえて、打ちたいほうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ストレートネックはグースネックに比べて一瞬ですが(実際には意識で


感知できない程度)ボールに早く当たります
グースネックのクラブを振って見ると
この差がスイングの幅で数十センチにも感じられるので
「あれ!今当たったの」という感じになります
スイングの中心(シャフトの中心)が前に出ていますので
このように感じるのだと思います

別の言い方をすれば、シャフトの動きとヒットするタイミングの差が
違和感をもたらす方もいらっしゃるだろうと思います

しかしながら、ボールを捕らえる感覚はグースネックの方が
実感として感じやすいと思います

このタイミングの差を『好き』か、「嫌い」かということになりますね

左が怖いのはストレートでもグースでも同じかと思います
クラブが振りきれるかどうかの問題で
手でクラブを振っているうちは、また体の動きが安定しないうちは
どのクラブを使っても同じような比率で出てしまいます

私もストレートですが
アイアンに関してはマッスルバックで
ダウンスイング、スイートスポットを注意しながら
ご自身のスイングを固めていくしかないように思います

最後は好みの問題なので、ストレートでしっかり玉が捕まる
努力をされるのがベターだと思います

マッスルバックと申し上げたのは、キャビテイーだと
感覚がどうしても甘くなってしまうように思うからです
私の個人感覚なのでお許しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
意識をヘットでなくスイング・ボール・イメージに集中させ レバルUPを目指します。

お礼日時:2005/08/16 12:39

ストレートネックとグースネックの差は結果としてはほとんど出ないと思います。


僕の感覚の中ではグースの方が若干低く捕まったボールが出る感じがします。
ストレートネックの方がフェースを開いたり閉じたりしやすく感じます。

構えた時にしっくりくる方で良いと思います。

僕のはマッスルバックのセミグースで上から潰す様に打っています。
右打ちなら誰でも左は怖いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
意識をヘットでなくスイング・ボール・イメージに集中させ レバルUPを目指します。

お礼日時:2005/08/16 12:38

「今のあなた」が同じスイングをしたらストレートネックとグースネックでは何か違いがあるかということでしょうか?


単にそれでしたらグースネックの方がもっと左に飛ぶと思います。ただ左が怖いということとネック形状は必ずしも直接関係はないと思います。
ですから一般的な話をするしかないんですが、ストレートよりグースのほうが球筋は安定しますが、いろいろな球筋を打ちたい(例えばインテンショナルフックやスライス、高い球や低い球など)ならばストレートの方が向いています。
昔のクラブにはグースネックはありませんでした。また現在のパターのネック形状はほとんどがグースです。パターは方向性が最も重要だからです。
これは昔リヤカーという2輪の荷車がありましたがこれを引いて進むのと、押して進むのとでは方向性が引く方が安定することと同じです。つまりボールを飛ばす原動力であるシャフトより少し後ろに下がったところにフェースがあるのでボールが言わば引っ張られて飛ぶということになるからです。グース度もいろいろありますが度数が大きいほど左に飛ぶ度合いが大きくなります。
それからいわゆるひっぱたくタイプの人はグースネックは向きません。逆にスインガータイプの人はグースネックが向いています。ただしネック形状はストレートかグースかの二者択一ではなくその間はアナログにつながっているので自分に合ったネックを選ぶことが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!