人生のプチ美学を教えてください!!

28歳です。20代前半から少しずつ白髪が出始めてきました。白髪って抜いたら悪いっていうけど本当なんでしょうか。私の父は白髪が生えかけてきたときに、いちいち白髪を抜いていたんです。そしたら今は白髪はほとんどなく、黒髪です。それは何か他の要因なのかもしれませんが、白髪をを抜くことについて正しい知識を得たいと思います、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

他の方も回答されてますが


白髪って一回なったら二度と黒髪にはもどらないんだそうで、
当たり前ですが、担当の美容師さんに思わず聞きました。
現在は白髪を黒髪に戻す、そんな技術?は無いんだそうです。
私も最近、歳のせいか、白髪が密集して増えた部分があり、
カラーリングから白髪染めに変えました。

毛を抜いても、また短い毛が生えてきて、
その毛は白髪ですよね?

皆さん書かれていますが、地肌も痛みそうですし、
今は色んな白髪染めがあるので染めてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

白髪を抜きますと,まず,毛穴の中が傷つきやすいです。


頭皮の健康を考えますと,毛穴の中が傷つくのは,あまり,感心出来ることではありません。
それに,頭皮が傷つきますと,それを治癒するための材料(体内に吸収されている栄養)は,髪の毛に与えるものの中から奪われてしまいます。
ということは,白髪だけでなく,黒髪にも悪影響があるわけです。

また,白髪を抜くつもりが途中で切れますと,白髪の特性上,根本から枝毛になりやすいため,1本の白髪が2本3本と増えたようになってしまいます。
白髪を気にしている人の場合,これは心情的にも避けたいことだと思いますが?

また,白髪に限ったことではないのですが,20歳を過ぎた頃から,髪の毛は,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,しかし,確実に,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかいものが生えてくるようになっています。
そのため,白髪を繰り返し抜いていますと,その白髪は,抜くたびに細くなってしまうわけです。
白髪がまばらに生えているのであれば,そのまわりはほとんど黒髪ですから,あまり,問題にはならないかもしれませんが,もし,まとまって生えていますと,その部分が薄毛になってしまい,また,白髪の特性から,雨やシャワー,汗,スタイリング剤などで濡れた場合,細い白髪がまとまっている場所では,禿げてしまったように見えてしまうのです。
もちろん,濡らさなければ,禿げたようには見えないのですから,このことは省いて考えるとしても,自らの手によって,薄毛を促進することはないと思いますよ。
    • good
    • 0

わたしは生えてきて当然かなという年齢ですが、抜かないほうがいいと美容室で言われました。


毛根にメラニンという黒い色を作る力がないので、白髪になるそうです。
抜き続けていくと、そこだけ「はげるぞー」とまで言われちゃいました。

部分染めなどもありますので(ヘアマニキュア式とか)、それで何とかごまかせないかと思うのですが。

わたしも、ごまかしてます。。5分で染まるヘアマニキュアで「パオン」かどこかから出てたと思います。
    • good
    • 0

白髪キライ派です。

(定期的に撤去しちゃいます)

抜いても特に増えたりはしませんが、
毛根にダメージを与えるとのコト。

また、一回白髪になったらずっと白髪しか生えない
というコトもないです。
(何度か経験してます)

ただし、強く抜いたり抜き続けると毛根が壊れて
生えなくなるコトがあるそうです。

http://www.iikami.com/sirage4.htm

http://777.boy.jp/siraga

http://www2.tba.t-com.ne.jp/royalgrand/columns/g …

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/kami_t …

参考になれば幸いです(^-^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!