アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンマ[.]、ピリオド[.]、ドット[.]
読み方はケースバイケースでも、使うキーは同じでいいでしょうか?[る]のキーです。
どうして、違う読み方が存在するのか不思議です。
他に同文字で読み方が違うキーはありますか?

A 回答 (9件)

確かに3つの読み方をしますね。


3.5・・・3コンマ5、3カンマ5・・本来間違い
文章.・・・文末はピリオド
www://goo.ne.jp・・・区切りはドット

全部「る」のキーですが数字だけは読み方が違いますね。3ポイント5かな。

&:アンパッサンド、アンド
’:アポストロフィー、クオーテーションマーク、シングルクオーテーション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンマはこちらの間違いでした。
コンマとも使う時がありますね。
&はアンドだけだと思っていました。
不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 17:04

#5(#6)です。



ウムラウトは全角(半角外字もある?)でしかなさそうです。
どこかのキーを1つ押して出てくるものじゃないです。

全角でもいいから出したければ…
「きごう」で変換して探せば出てきますよ(MS-IME)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーにはないんですね。
記号って変な名前ばっかりですね。言いにくいし、覚えにくい・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 10:21

他の方がほとんど回答されてますから、特殊記号の読み方をまとめているサイトを紹介です。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
即お気に入りに追加しました。
ありあとうございます。

お礼日時:2005/08/16 16:57

すみません、#5ですけど、


ウムラウトは「”(クォーテーションが2つ)」じゃなくて
「¨(点が2つ)」←これですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「¨(点が2つ)」
これってどこのキーをおせばいいですか?
あまり実用することないですが・・・
よかったら教えてください。

お礼日時:2005/08/16 17:00

「カンマ」については他の方のご指摘どおりです。



[_]←アンダースコア、アンダーバー
[-]←マイナス、ハイフン
[&]←アンド、アンパーサンド

他にもいろいろありそうですけど、
ローカルな呼び方もたくさんありそうです。

例えば[*]。
「アスタリスク」がたぶん正式な呼び方でしょうが、
「こめじるし」って言う人がいますよね。
「こめじるし」=[※]だと思うんですが…。
[~]←これとか「チルダー」と呼ぶものですが
「にょろ」って呼ぶ人もいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

&をアンバーサンドというのは初耳です。
ありがとうございます。
カンマはこちらの間違いでした。

お礼日時:2005/08/16 16:51

「カンマ」は、「る」の左側にある「ね」のキーですよね。


カンマは句読点で言えば句点、ピリオドは読点。意味も使われ方も違うことはお分かりいただけるかと思います。

「ピリオド」を「ドット」と読むことも確かにありますね。
いろいろな読み方をされている記号は他にも沢山あります。
例えば、
「~」を「ニョロ」という人もいます。「オーバーライン」「チルダ」ともいいます。
「*」を「星印」という人もいます。「アスタリスク」とも言います。
「”」を「引用符」、「ダブルクオーテーション」「ウムラウト」とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンマはこちらの間違いでした。
ウムラウトなんて初めてききました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 16:46

カンマ[,]は「ね」のキーですが


ピリオド、ドット、少数点ともに[.]「る」のキーです。
テンキー(電卓みたいな並びのキー)の方を押しても同じです。

マイナス、ハイフン[-]は同じものを使う場合が多いです。
(全角では区別しているらしい)

[']アポストロフィ、シングルコーテーション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんカンマはこちらの間違いでした。
マイナスとハイフンもありますね・・・
>[']アポストロフィ、シングルコーテーション
初めてききました。(笑)無知でした・・・
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/16 16:44

最初のカンマは「、」で違うでしょう。



同じ文字を違う読み方するのはほぼすべての記号がそうだと言えます。
電話などで伝えるのにも、使い分けたりします。
ただ、逆(同じ読みで違う文字)がないので、間違うことはないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんカンマはこちらの間違いでした。

お礼日時:2005/08/16 16:39

>カンマ[.]、ピリオド[.]、ドット[.]


カンマは[ね]のキーではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんカンマはこちらの間違いでした。

お礼日時:2005/08/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!