アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今ホンダのスーパーカブ50スタンダードに乗っています。
最近、リアブレーキの調子が悪く、リアブレーキのレバーを踏んだら、以前はちゃんと正しい位置に戻っていたんですが、今は踏んだら踏みっぱなし(ブレーキを引きずる)のようになってしまっています。
青信号になった時の発進も、今の状態になる前は軽やかだったんですが、ブレーキのせいなのか、重たいです。
リアブレーキのブレーキドラムの方についているバネ?の効力がなくなったのではないか?と思い、バネをはずしてまた付け直し、ブレーキの遊びも調整したのですが、あまり効果はありませんでした。
私のような内容と同じ経験のある方にお教えいただきたく、ここに質問をのせました。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私もカブに乗っていますが、同じ現象がありました(車体を少しバックさせれば元に戻る感じでした)。



 制動時にブレーキドラム内のブレーキライニング(ブレーキシュー)から出るカスが、ドラム内部とライニングにこびり付いているのが原因です。

 これは、前輪、後輪共に発生しました。
特別、ライニングが減っていなくても発生するようです。

 タイヤを外して、ドラム内とライニングをエアー、又はブラシ等で取れば元に戻ります。
 タイヤを外さなければならず、生命に係わる部分なので、自信が無ければバイク屋さんか、カブのタイヤ交換が出来る自転車屋さんで清掃してもらうほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kekebuntyoさん、回答ありがとうございます。<m(__)m>
皆様の迅速なご回答にとてもびっくりしています(^_^;)
信号待ちなどで車体をバックさせれば元に戻るといった感じで、「キィ~キィ~」といった音が聞こえます。
ブレーキシューはホンダ純正のモノを使うようにしていますが、そのブレーキシューのくずがドラム内にこびりついているためということですね。
通学通勤に毎日乗るので、平日ではなくて週末にタイヤを外して見てみます。

お礼日時:2005/08/16 17:38

私もC50スタンダードに乗ってます。


私の場合はブレーキカムの注油で直りました。
恐らく他の方が仰ってる事か私と同じ現象だと思います。流石に保安部品なので資格を持った整備士にメンテして貰ったほうが安全ですし安心です。シューは
純正よりデイトナやべスラ(キタコは微妙)に換えると利きは良くなりますがロックもしやすくなるので
注意が必要です。但しブレーキ性能が上がると相対的にタイヤの性能が下がります。一緒にグリップのよいタイヤに変更した方が良いでしょう。ミシュランのM35等。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2311/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagataxさん、ご回答ありがとうございます。<m(__)m>
週末にリアブレーキのドラムとブレーキカムの方を見てみたいと思います。雨降りの日でも毎日乗っているので、注油するとなめらかな動きになるかもしれませんね。
ブレーキシューは純正よりも社外品のほうが効きが良いようですね。ただ、私はブレーキを強くかけてしまうクセ(変なクセですが…)があるもので…すぐロックしてしまうかもしれませんね。(笑)
中型のビックスクーターのようにABSなんかが付いていたら雨の日でも安心なのに…と思ったりします(苦笑)
この際なので、タイヤの交換も考えてみますね♪どうもありがとうございました☆彡

お礼日時:2005/08/17 17:46

こんにちは


リアブレーキのペダルが戻らない現象
自分も経験しました。
自分の場合、ブレーキシューの減りが原因でしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ninja350zさん、ご回答ありがとうございます。<m(__)m>
ブレーキシューは先日交換してから6,000kmくらい乗っているので、もしかするとブレーキシューの交換時期なのかもしれませんね。
今はバイト中なので(!?)、バイトが終わってからチェックしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/16 17:20

こん**は



 カブではないですがドラムブレーキのバイクには乗っていたことがあります。
 実写を見ないとどういう状態なのかはわかりませんが
 まず、各動作部の清掃・グリスアップは必要かと思います。
 内部のシューの状態も確認した方が良いでしょう
 内部が汚れていたりするかもしれませんね

 がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sshiinaさん、ご回答ありがとうございます。<m(__)m>
私の住む沖縄県では6月下旬~7月上旬はかなりの大雨が続く日が多かったので、もしかするとブレーキシューの磨耗だけでなく、ブレーキドラムやその他のブレーキ系統が汚れていたり錆びていたりするかもしれませんね。
恥ずかしながら、ずっとブレーキワイヤーについているバネを取り外してひっぱって縮めて…といった作業だけを繰り返していました(^_^;)

お礼日時:2005/08/16 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています