アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、つばを飲み込んだりや大きな口を開けた時に耳の中で「プチ・・」という音がします。

よく山とか行った時に耳の中が塞がってしまって、治すのに口を開けたりあくびをしたりして治る直前にするあの音です(分かりますか?)

つばを飲み込むたびに「プチ、プチ・・」音がするので気になって仕方がありません。(今もしてます)

以前、耳鼻科にかかった時に聞いてみたのですが、「耳管が狭いと音がするんですよ」と言っただけで、たいして取りあってくれませんでした。そのため、気にはなるが医者に行くのもためらうという日々です。

どうしたらいいのでしょうか?もし耳管が狭いなら先天性ということで諦めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

鼻の調子はいかがですか?

私も山や飛行機、トンネルなどでは耳が弱くなるのでお気持ち分かります。
耳鼻科とはよく言ったもので、耳と鼻はつながっています。なのでもしかしたら、鼻の調子が関係しているかもしれませんね。もし症状が続くようでしたら他の病院の耳鼻科に行ってみてはいかがですか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。鼻ですか~。確かに鼻風邪をひいたりすると、時々副鼻腔炎になるときがありますね。母が蓄膿症だったのでその遺伝もあるかな。
花粉症などのアレルギー検査をしたことがありますが、陰性でした。
耳は電話の声が聞き取りにくかったり、時々話の聞き違い(天然ボケもあるかも・・・)もしちゃいますね。なかなか近くに自分と相性の合う耳鼻科がなくて・・つい「いいや~」とほっといてました。やはり病院に行くのが一番ですかね。探してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

私も音がします。

副鼻腔炎などの慢性的な炎症が原因のこともあります。抗ヒスタミン薬など、炎症を抑える(アレルギーなどにも使うくすりですよね)を飲むと、すこし炎症による腫れが減って耳管の狭さが良くなることもあります。
飛行機に乗る前にそのような薬を飲むと、耳の痛みが軽減するそうです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、副鼻腔炎も関係しているんですね~。
cirujanoさんもわたしと同じですね。ほんとに気になる音です・・・。薬のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。